以前126348の質問で回答したものです。
 「てんかん」というと、家族や親族に同じような症状の経験者が多い、(これについては教えていただいたサイトにも同様のことが記載されていたので正しいんだと思いますが)、幼児から小学校くらいには症状を本人または家族が自覚している、というイメージがあり、その前の方が、「てんかんの方は救急車を呼んで欲しくないそうです」とかかれていたので、慢性的なものを想像してその節はコメントしました。この慢性的な状態をてんかんと呼ぶと思っていたのですが、痙攣全般をそういうと知ったのは初めてでした。コメント読まれた方には遺伝が多いような混乱を招いたようです。すみませんでした。また、一応書いておこうとおもうのですが、友人にもいますので、差別や偏見はありません。てんかん症状を起こされた方やご家族におられる方で気分を害された方がいらっしゃいましたら、一般論として述べただけで、悪気はありませんのでどうかお許しください。
 
 もっと知りたくなったのでお聞きします。
友人に2.3人このてんかん症状を何度か起こした子がいるのですが、聞いた当時13歳くらいだったせいなのか、遺伝だからしょうがないといっていました。その友人が私の知識源となっています。

 以前このサイトに掲載されていたてんかんのページでさまざまな要因が載っていたのでみましたが、遺伝率についてかいてなかったように思います。この際、率も知っておきたいのですが、以前そのことについて書いておられた方がいましたので、ここならわかると思って質問しました。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

てんかんの遺伝率についてですが


手元の本によると、一般人で0.3~0.5%、近縁者がいる場合で1.5~2.5%、
両親のいずれかがてんかん患者の場合は10%とのことですが
本がとにかく古いので、どこまで参考になるかちょっとわかりません。

私の主治医は、遺伝に関してはどちらかというと否定的です。
母体にいるときや、出産時に発作を起こす要因を作ることが多いからだそうです。
ですので、遺伝についてはあまり心配することはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母体内ですか。からだのなかのことってお母さん本人もわかりにくいですよねえ?
友人が出産ラッシュなので、ちょっと気になりますね。
もうちょっと自分でも調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/08 01:53

MiJunです。


失礼しました!
参考URLサイトをコピーするのを忘れてました(ペコ!)。

zaawayaoshiさんが上げたサイトでした。

>MiJunさんのおっしゃったサイト
今回の回答(#1)の際に、検索して見つけました!

さらに追加(?)情報を、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「多因子遺伝病」
この中の記載で「てんかんの一部」とあります。
「てんかん」の要因でもいろいろあるようですので、臨床(あるいは疫学?)の論文を探せば、あるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/basic/basic1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
うーーん。疫学、、、?む、むずかしそうですね、、。
英語が得意じゃないので、訳すのは無理かもしれないです、、。しくしく。
何回も書いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:51

 MiJunさんの仰るサイトって↓ここでよろしいでしょうか?



 れんかんが遺伝となると…私も親類に一人いました(過去形…)ので、自分もなる
のかなとちょっとドキドキしましたが、遺伝云々は関係なさそうですね…

#私の叔母は風呂の中で発作が起きてしまい、不運にも誰も気づかなかったために
#そのまま亡くなってしまいました。
#もし身内に発作もちの方がいらっしゃるご家族の方は、注意してくださいね

 ちょっとずれてしまいましたがサイト紹介って事で…

参考URL:http://www.concentric.net/~Norih/jp-qa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!すごく分かりやすいサイトですね!ありがとうございます!(えっと、MiJunさんのおっしゃったサイトとは、違いますよね??)
なるほど、しかし外因からくるものは遺伝しないというのは知っていましたが、
一部の特別なてんかんではやはり遺伝要因が大きいと言われているものがある、というようなことが書かれてますね。やっぱり%はお医者さんに聞かないとわからないかも、、、。わからないことがあるってちとかなしい、、(>。<)

サイトに書いてあったのですが、ポケモン事件!そういえばそうした事件がありましたね。思い出しました。子どものころって熱中してみているからでしょうか?大人でも、まばたきをしていなかったらたぶん起こるんでしょうね?(推測です)大人になるにつれて閃光にも耐性とかあるんでしょうか、、、気になることが増えました。(*。*)

お礼日時:2001/09/02 01:39

質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Epilepsy Q & A」
この中で「原因と誘因」の項が参考になります(率は未記載!)。

蛇足ですが、以前の質問に関しては「発作の救急処置」があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^)そうです。そのサイトを見てもっと知りたくなったんです。
発作の救急処置について私も回答していましたので、、。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/02 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前かかった尿道菅結石で、ばい菌に感染した結石のことを知りました。その

以前かかった尿道菅結石で、ばい菌に感染した結石のことを知りました。その時はたんにばい菌とだけしか知らなかったのですが、具体的にはどういうことなのでしょうか、教えてください。

このばい菌による感染した結石により、結石をした後、ばい菌を退治するために白血球が増える、体のだるさが続くと教えていただきました。このあたりも含めて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

どういう状況を知りたいのか不明ですが、重症感染症の一つに尿管にひっかかっていつまでも膀胱に落ちない尿管結石で尿管が閉塞し、尿が腎臓に溜まっているところに感染をおこす複雑性腎盂腎炎があります。この場合はステントを尿管にいれるか腎ろうをつくらないとまず救命できません。
ただ、普通はこういう状況は少なく、こうなる前に結石は膀胱に落っこちるので感染するのは稀です。落っこちてしまえば腎盂腎炎になったとしても単純性腎盂腎炎なので加療は難しくありません。

Qてんかんの検査とは?

てんかんが疑われる場合はどんな検査をしますか?

しらべただけだと脳波をとってるするみたいですが、脳の血流を調べるのはとういうことをするんですか?

それと、髄液をしらべるものもあるんですか?

ほかにはどんなことをしますか?

Aベストアンサー

脳波は必須です。

CTまたはMRIのどちらか。

血流検査(SPECT)は、てんかん部位の血流が少なくなることから、
てんかん部位を特定する時に役立つことがあります。
造影剤を注射して、画像を撮影します。

髄液を調べるのは、てんかんではないとわかった場合に、
感染症など別の病気を疑ってする可能性があります。
てんかんではしません。

Qてんかんのことについて少し質問です。

療育手帳B2の等級を持ってます。
家族は、障害者基礎年金が欲しいらしく、かかりつけの脳神経内科へ診断書+申込書(基礎年金をもらうための書類)を医者に持って行ったそうです。私が会社に行ってるときに。

お医者さんは書いてくれましたが、結果通りませんでした。
今、家族は不服申し立て中でもう一度認可されるよう動いてます。
本人の知らないところで^^;

「今度は精神科に行こう」と言い出しました

そこで、二三質問させてください。

・療育手帳の等級B2で一人暮らし(グループホームや施設じゃありません)、正社員でバリバリ働いてる人は基礎年金は需給難しいですか?
私としては―
別に給料もらってるから・・・
でも、もらえるならねぇ~って感じです。
税金ですから。


・てんかんの人は精神科、脳神経内科(脳神経外科)のどちらに通うといいのでしょうか?
また、どちらでも構わない場合、何か違う点でもありますか?


この2点が今分からない点です。
どちらかでもいいので教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

「障害者基礎年金」は、基本的に家族等から、日常生活に困難があり、家族等の支援などがある場合に支給されるそうです。ただ単に「困っている」という理由だけでは、支給はされません。「障害者基礎年金」の「本人申立書」にそのような記述はされたでしょうか?貴方がここにお書きになったことを、そのまま書けば「不支給」になるのは、当然かと思います。
「療育手帳の等級B2で一人暮らし(グループホームや施設じゃありません)、正社員でバリバリ働いてる人は基礎年金は需給難しいですか?私としては―別に給料もらってるから・・・でも、もらえるならねぇ~って感じです。税金ですから」この文章の意味が分かりませんが、「正社員でバリバリ働いてる」この時点で無理かと思います。「税金ですから」これの意味も不明ですね。「税金払っているから、障害基礎年金を支給してくれ」という意味なら、筋違いです。
ちなみに私は「てんかん」と「うつ病」を患っていて、「うつ病」で「障害基礎年金2級」をいただいています。残念ながら現時点「てんかん」での「障害基礎年金2級」受給は難しいようです。
「てんかんの人は精神科、脳神経内科(脳神経外科)のどちらに通うといいのでしょうか」基本的には、どちらでもいいようです。「脳神経外科」のほうが、「てんかん」には詳しいという認識が私にはありますが・・・・。

「障害者基礎年金」は、基本的に家族等から、日常生活に困難があり、家族等の支援などがある場合に支給されるそうです。ただ単に「困っている」という理由だけでは、支給はされません。「障害者基礎年金」の「本人申立書」にそのような記述はされたでしょうか?貴方がここにお書きになったことを、そのまま書けば「不支給」になるのは、当然かと思います。
「療育手帳の等級B2で一人暮らし(グループホームや施設じゃありません)、正社員でバリバリ働いてる人は基礎年金は需給難しいですか?私としては―別に給...続きを読む

Qてんかんの人は薬の飲み忘れをどう防ぎますか?

車の運転に限らず発作を起こしたときとんでもない事故に繋がるリスクがあるので、高い危機意識が必要になってくると思います。

しかし、ただ漠然と「気をつける」だけで防げたら苦労はしません。

製造業の場合、部品のつけ忘れなどのミスを防ぐため何重にもチェックを行ったり、手順を間違えると次の工程の部品が着かないよう製品の形状や収めるケースに様々な工夫がされています。


てんかんの人は薬の飲み忘れを防ぐためどのような工夫をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

てんかん患者です。
病歴17年くらいです。

幼少期より、親に諭されて薬を飲んでいますが
今では習慣付いているので、自分で飲んでいます。
精神疾患でOD(大量服薬自殺未遂)癖があるので
私に薬の管理を任されるのは、自立しないとまず無いでしょう。

家族と協力して薬を飲んでいます。
それがあえて工夫と言えるモノでしょうか……

飲み忘れると昏倒します。
自動車免許はまだ考えものです。

Q慢性鼻炎??

ここ数年 季節の変わり目(気温が下がってくると)になると鼻詰まりになります・・・。慢性なのかアレルギー性なのかは解りませんがカナリ辛いです。仕事の都合で病院にもなかなか行けないので市販薬(○ザール等)でしのいでいますが薬に頼らない対処法等 実践されている方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。  

Aベストアンサー

原因を作らないことです。

ホコリや花粉が原因ならマスク。
温度なら…冷やさないor暖める。

目と目と間のあたりが冷えていませんか?
あと頬が冷たくなっていませんか?
手が温かいようでしたら顔を覆って暖めてみてください。。

ミントティーを飲むのも結構効きました。

ティーツリーオイルやミントオイル(薬局にはハッカ油が売っています)をお湯に垂らして鼻から吸う~アロマテラピーですけど専用の器具がなくても出来ますヨ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報