アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑に生えてる雑草に虫が寄ってきて育ててる植物に害を与えることってあるんですか?

A 回答 (4件)

雑草※よりも、畑で育てる野菜類のほうが美味しいので、相対して害を与える種類は多くありません。


逆にバンカープランツ(バリアープランツ)と言い、アブラムシをよけるために周囲に植物を植える方法があり、農薬使用を少なくするにも役立ちます。
https://kajitora.com/bunkerplants/

※蛇足
植物学者である牧野富太郎博士が「世の中に雑草という名の草はない」と発言されたのは有名な言葉です。
そして、昭和天皇がその言葉を引用されたことも知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、しかもそれを利用するやり方まで教えて下さりありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/01 22:10

害を与えるのもあるし、バンカープランツと言って害虫の天敵を


育てる方法もあります。
    • good
    • 0

例えば、ヤハズエンドウには、アブラムシがたかりますね。

近くにソラマメを植えていると、ソラマメに移るかも?ソラマメだけでも、アブラムシはたかりますけどね。
    • good
    • 1

当然あります。

特にアブラムシなんかが、多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!