プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップから『代犬』が来たので、見に行きました。まだ、2ヶ月の仔犬。ワクチンは、1回。ワクチンを3回打った仔犬がほしい。ペットショップから、3週間後に2回目、さらに、その3週間後に3回目のワクチンを打ちます。ワクチン代は、店が払います。計6週間は、店がが無償で仔犬を育てます。(4回目のワクチンは、仔犬を引き取ってから、打ちます。(5千円くらい)前回、バルボで死亡させたので不安なので、このような、方法です)ペットショップで6週間、育ててもらい、ワクチンを計3回、打ちます。このような、考えで『代犬』を飼いたいと思いますが、良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは、色々ありましたが、ここまできましたね。

今回で一区切りがつくといいですね。
色々お悩みになられて、事情もあるでしょうから、あえて質問の答えのみに集中しますね。

さて、チョット疑問に思ったのですが、ワクチンは4週間隔ではないでしょうか?3週間隔がダメと言うわけではありませんが、やや急いでいる感じ(早く渡してしまおう、というショップの焦り?)がしますね。

今回の仔犬はryo2121さんの元に来るまでに3回接種が終わって1週間後になってからでしたら、大丈夫だと思いますよ。
パルボの前科があるショップということで、感染源が店である以上、代犬にも同じことの繰り返しが怖いところですが、パルボキャリアであった場合、ワクチン3回接種している間にどこかで発症するはずです。

逆説的にいえば3回接種して無事ならパルボには感染していないと思っていいです。そして、3回分の免疫を得て、コンディションも整っていれば自宅にウィルスが残っていてもそうそう感染、発症は成立しないと思います。

どの病気にもいえることですが、ワクチンを何回接種しても、体も成長して成犬になったとしても、極度のストレスや体調不良により免疫が低下して感染する恐れもあります。普段から健康管理に努めてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろ参考になります。

前の質問も読んでいましたが、書き込みは今回が初です。

質問者様は「これで良いのでしょうか」と質問をされている割に、「こうした方が良いのでは」と言う回答は聞き入れず「ウイルスが居る可能性のある家に代犬を同じペットショップでもらう」お話がどんどん進行していますよね。

皆さん死なない為に、他のブリーダーから買った方が良いという意見や、ウイルスが強いのでもうしばらく期間を空けた方が良いのではという意見にも、

>前回の仔犬の代金は、戻ってきません。代犬があるからです。

と言う返事。という事は、質問者様の中で、そのペットショップで代犬を貰うしか選択が無いと言う事ですよね。

それなら上記の方法で良いのではないでしょうか。
また悲しい事が繰り返すかもしれませんが、それを納得のうえで「代犬」を貰うんですよね。

今回の事を教訓に・・・勉強代といったら言い方悪いですが、お金は損をするけれど、自宅を子犬が迎え入れられる常態を作ったうえで、ちゃんとした子を迎えると言う事が亡くなった子のような悲劇を繰り返さ無い為に学ぶ事ではないのでしょうか?

私はペット等の命が無くなる事が嫌です。好きな人は居ないと思いますが(^_^;)
勿論生まれつき病気の子も居ます。そういう子はダメだと言っているわけではありません。なので「代犬」が元気だったとしても病気だったとしてもそれはそれで出会いだと思います。でも、元気な子が「代犬」として来ても、質問者様の家にまだウイルスがあったら・・・?その子も亡くなってしまいます。
その場合もペットショップから「代犬」は貰えるんでしょうか?
もしそれが続いて、何代も「代犬」を貰う事になっても・・・後悔しませんか?
もしそうなってしまったら、貴方の家に迎え入れられた代犬は皆亡くなってしまう、そんな家になってしまったら・・・嫌ですよね。

我が家に迎え入れる犬の事を「代犬、代犬」と仰っている事からも、少し疑問に思ってしまいましたが、悲劇を繰り返さなければ良いなと思い書き込もさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

どうしてもこのショップで飼われる事は変えられないのでしょうか?
前回も答えましたが…
パルボのウイルスがこのショップに残っている可能性もある訳です
質問者さんのお宅に来てからすぐに亡くなっている点を考えても感染源はショップの可能性があります
そのショップからまた同じように二ヶ月の仔犬を飼うのはどうかと思います
質問者さんの家にあるかもしれないウイルスを恐れてのこの方法なんだと思いますが…
これはショップにあるかもしれないウイルスは考慮してないですよね?
他の方が書かれているように一ヵ月半もショップにいるというのは仔犬も可哀想です
質問者さんとの絆よりもショップの店員との絆の方が強くなる可能性もありますよ
どうしても買った金額を諦める事は出来ませんか?
私が質問者さんなら…
買った金額は戻ってこなくても良いから代犬も要りませんと言ってシッカリとした信頼の出来るブリーダー・ショップから飼います

質問の答えとしては…
ワクチン間隔も普通は4週間後で打つので不安ですし…
パルボの事でこんなに不安になっている方にまた二ヶ月の小さい仔犬を連れてくるのも信じられません
私はこの方法では代犬でも良いとは思えません
    • 0
この回答へのお礼

No.3に「予防接種済みの犬をお願いする」と書き忘れました。

失礼しました。
(ペットショップに提携しているブリーダーさんに頼んで頂いて、そちらで予防接種をしてくれないか・・・と思ったのですが)

ウィルス学についてわかりませんが、パルボウィルス感染症のウィルスは非常に強くアルコールで消毒したくらいでは効果がないと聞きます。

家にウィルスが残っているかどうかは一般人にはわかりません。
もし可能でしたら子犬を引き取る前に獣医師に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「生後2、5~3ヶ月まで親元で(母乳で)飼育させた子犬」をお願いするというのはダメですか?

極端な話しですが、ペットショップが清潔という保証はありません。

子犬がたくさんいるわけですから、他の犬の糞尿を店員が処理して、質問者さんの犬に触って・・という事も十分考えられるのではないでしょうか。

ウィルスで亡くすことも心配ですが、ストレスで亡くす事も私は心配です。

ペットショップで過ごす時間はなるべく短くしてあげたいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもそのお店で買わないといけないのでしょうか?。

犬を購入する場合はペットショップよりブリーダーが安心できていいと思います。
生後2ヶ月の子犬を、計6週間もショップが育てるという事は、新しい飼い主とのスキンシップの期間が減るという事ですよね。生後2ヶ月位で、新しいご主人様の元に来るのが一番良いと思うのですが。
私は以前、パルボではないですが飼ったばかりの子犬が同じような状況になりましたが、結局別のブリーダーで購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

前回の仔犬の代金は、戻ってきません。代犬があるからです。

どうしてもそこのペットショップで・・というなら別ですが、犬種が決まっているのなら、ブリーダーさんから直接購入する方法もあります。

ギリギリまで親元で生活させているので、予防接種の他にも母犬の母乳の免疫効果も得られると思います。

質問者さんの場合、計6週間もペットショップの狭いゲージにいるわけですよね?

生後二ヶ月の子犬にとってはストレスではないかと私は思うのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

前回、仔犬購入後、10日で亡くしていますので、また、ウイルスで亡くす心配があるので、不安です。