バレエを習っていますが、足を付け根からまわす(ターンアウト)が出来ません。
私より体が硬い彼は簡単に出来るのに・・・
生まれつきの股関節の開き具合が違うそうなのですが、ストレッチなどで
開くようにできますか?
効果的なストレッチや運動などがありましたら教えてください。

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A 回答 (1件)

床に座って足の裏を合わせて膝を床につける。


こんな説明で分かりますか?(^^;
やはりこれが一番私には合っていました。
バレエをやっていらっしゃるのなら、レッスン後の
身体がやわらかくなっているときに開脚をすると
筋も延びやすいですし。
家でやるならば絶対的にお風呂上り!!

どちらも注意点は、「膝が内側を向かない」という事。
どうしても開脚するとつま先が中側に倒れがちですか、
ぐっとがまんして天井を向くように(むしろ外側に
倒れるように出来るとgood)する。

こんな書き方で分かりますかねえ・・・?
分かりにくくてスイマセン。
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Qリーチアウト(REACHOUT)というソフトって何?

先日、友人から「リーチアウト(REACHOUT)というソフト」の話を聞きました。このソフトを使うと、インターネットにつながっている自分のPCの中がのぞかれてしまうんですか? このソフトを搭載していなければ安心ですか? 搭載してあったらダメですか?

Aベストアンサー

リモートコントロールソフトです。
通常はサポートセンター業務やメンテナンス業務などに用いられます。
ご心配であればアンインストールすればよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.soliton.co.jp/products/reachout/

Q股関節が硬いのでしょうか?

はじめて質問させていただきます。

ヨガをやり始めて3ヶ月程たつのですがヨガの最中に両手で片足を持ち、胸に引き寄せるポーズがあるのですが(立ちながらも寝ながらも両方あります)胸から足(膝)の距離が開いていてなかなか距離が縮まりません。(←特に右足)股関節が硬いのでしょうか?
ここ1ヶ月ほど毎日のように立ちながらのポーズをするのですが、他に何か良いストレッチ方法はありますか?
それと足首も硬いのでこちらも良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです!

文章が分かりづらい点があるかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

股割りのポーズで硬さが分かるとおもいます。
あと、体の柔軟性ですが、個人差はあるのですが、やっているうちに体の機能が活性されれば、少しでも良い傾向に変わっていきます。
普段の生活様式や以前のスポーツ経歴、若いときの体の硬さなどで進み具合は変わりますので、根気良くがんばるしかないですね。
右足が硬いというのは、正常であるかぎりは、筋肉のバランスが悪いことでもありますね。腹筋、背筋、スクワットなどを鍛えると良いと思います。
足を胸につけるという動作は、おなかの出ている人とそうでない人では、明らかに差がありますので、そこにも一理です。
足首は、クルクル廻す動作や正座(つま先外開き、まっすぐ、内曲げ、など)アキレス腱伸ばしなどが良いでしょうね。
アキレス腱伸ばしは、後ろ足を地面に付けた状態で、上体を前に移動させたり、後ろ足のひざを曲げていくやり方です。ゆっくりと伸ばしてゆっくりと戻す。太極拳のようなやり方ですね。

筋肉で言う細胞の変化は、若くて3ヶ月位かかるので、これから、体質改善されていくと思いますので、がんばってくださいね。

Qskype out(スカイプアウト)の使い方を教えてください

skype outクレジットを購入したのですが、
一般加入電話や携帯電話に電話がかけられません。
国番号を入れろと書いてあるので、
81-090-2672-××××(0を入れないでかけてもだめ)と入力しても、だめです。
また、86-10-6524-××××と中国にかけても、だめです。
何か初歩的なミスがあると思うのですが、お教えいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

+81-90-2671-****
とやってみてください。

Q股関節をやわらかくするストレッチ

股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。
ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。
股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然に壁に沿わせてください。
背中を反らしたりしてもいけません。
息はゆったりとして止めないように、筋肉太りする元です。
これを床につけるのはそう簡単には出来ません。
足が床につくもしくは160度以上開脚できるのであれば、胡坐が出来ない問題点は股関節ではないと思います。背中とお腹の筋肉でしょう。
ですから無理につけようとしないでいいんです。
こうすることによって股関節が自然に自身の足の重みで開くようになり、またひざ裏の筋肉ものびてゆきます。ひざの上に手を置けるようでしたら置いてもいいですが無理に力任せに押さないで下さいね。

股関節の可動域は生まれつき個人差があって、確かに開脚が難しい人もいます。
がその分股関節付近の筋肉をやわらかくして補うという手もあります。

仰向けに寝転がり足の片方を折り曲げお尻の横に踵がくるようにしてください。このとき踵は必ず軽く曲げてください。足首には無理をかけないで下さいね。
もう片方の足はまっすぐ伸ばし、ひざもしっかり伸ばしてください。
股関節の上の筋肉と下の筋肉を引張りっこする気持ちで伸ばしてみてください。10秒から1分ぐらい少しずつのばしてゆきます。

もしスプリッツ(前後開脚)が出来るのでしたら、この方法は必要ないかもしれませんが。

いずれにしても無理をせず、お体を大切にしてがんばってくださいね。
すぐには効果は出なくても1ヶ月もすれば変わって来るはずです。

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然...続きを読む

Q卓ミキ(アナログミキサー)のアウトについて

卓ミキ(アナログミキサー)のmain outとmonitor out、その他のアウトの違いを教えて下さい。
どういう使い分けすればいんでしょうか?

M BOX(Protools)への入力の際はメインアウトからですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

ミキサーと言う道具を、どのように利用するかは、使う人次第です。

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実際のPA(拡声)を行わない、宅録等でしたら、メイン/モニター どちらかをスピーカーへ、どちらかをインターフェースでも良いですね。

どちらが良いか? これは使い易い方が正解で、多くの場合はどっちでも大差がないと言う場合もあります。

Q股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低...続きを読む

Aベストアンサー

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなど...続きを読む

Qnslookup時のDNSサーバのタイムアウトについて

nslookupを実行し、外部サーバの逆引きレコードを引いた結果、
1回目はタイムアウトなのですが、2回目は成功します。
DNSサーバの動作として、これは正常なのでしょうか?
また、1回目にタイムアウトになってしまう原因には
どんなことが考えられるでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

以下、コマンド実行結果

> nslookup
Server: <host name of dns server>
Address: 192.168.1.1

> set type=ptr

> 216.91.93.202.in-addr.arpa  ★1回目
Server: <hostname of dns server>
Address: 192.168.1.1

DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
*** Request to <hostname of dns server> timed-out


> 216.91.93.202.in-addr.arpa  ★2回目
Server: <hostname of dns server>
Address: 192.168.1.1

Non-authoritative answer:
216.91.93.202.in-addr.arpa name = d.top.vip.bbt.yahoo.co.jp

以下省略

というように、1回目はタイムアウト、
2回目はレコードを引くことができます。

nslookupを実行し、外部サーバの逆引きレコードを引いた結果、
1回目はタイムアウトなのですが、2回目は成功します。
DNSサーバの動作として、これは正常なのでしょうか?
また、1回目にタイムアウトになってしまう原因には
どんなことが考えられるでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

以下、コマンド実行結果

> nslookup
Server: <host name of dns server>
Address: 192.168.1.1

> set type=ptr

> 216.91.93.202.in-addr.arpa  ★1回目
Server: <hostname of dns server>
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Aベストアンサー

mondaです。

提示いただいた named.conf を眺めて思ったのですが、
ルートヒントが最後になっています。

named.conf を先頭から評価していって、途中でなにか
エラーを起こして、ルートヒントにたどり着けなくて
timeout ってのもありそうです。
zone "." の宣言を option 直後に配置したら変化ある
でしょうか?

#でも、それなら named を起動するときになにか
#エラーを吐いてるよなぁ…
# /var/log/messages になにか痕跡があるかも。

ご指摘のように forwarder の定義を「前のほうに」
置いても効果あるかも知れません。

あるいは、この DNS が管理しているゾーンデータベース
の記述にどこか typo のような些細な間違いが存在して
いないでしょうか?
--

Q足首、股関節他、足、腰のストレッチ

スポーツをやっていて、柔軟をやるのですが、何箇所か
なかなか柔らかくならないところがあるので、その部位の
最適なストレッチ方法を教えていただきたいです。

1.足の裏をべったり付いたまましゃがむことができない。
 片足を上げると、もう片方の足が外に開いてしまう。

2.正座から、足を両方外側に開いた体勢
http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch7.html
↑こちらのサイトの「外旋」という項目の体勢です。
この体勢が、腰、及び太ももの外側がかなり痛くなり、
できません。本当はこのまま後ろに寝るまではできるように
なりたいのですが、前に倒れて手をついてしまうか、
頑張って体を起しても足首が閉じてしまうか、膝にほぼ
体重がかかって膝の骨が痛くなってしまいます。

3.両足を開いて膝を直角に曲げて立った時(お相撲さんのような
体勢です)、体が前に傾いてしまう。体を起こそうとすると、
背中、腰のあたりが点で痛くなります。

4.前後開脚をしたときに足が外側に寝てしまって、上を向かない。
これは両足とも寝てしまって、無理に外に向けると、
前足の膝が曲がったり、向ける前より開かなくなってしまいます。
バレリーナのように前後ぴったり、足がひねることなく開きたいです。


今直したいのが上記4点で、これらを直す最適なストレッチ方法は
あるでしょうか?よろしくお願いします。

スポーツをやっていて、柔軟をやるのですが、何箇所か
なかなか柔らかくならないところがあるので、その部位の
最適なストレッチ方法を教えていただきたいです。

1.足の裏をべったり付いたまましゃがむことができない。
 片足を上げると、もう片方の足が外に開いてしまう。

2.正座から、足を両方外側に開いた体勢
http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch7.html
↑こちらのサイトの「外旋」という項目の体勢です。
この体勢が、腰、及び太ももの外側がかなり痛くなり、
できません。本当はこのまま後...続きを読む

Aベストアンサー

股関節が相当固いようですね。ま、2番なんかは完全にできなくてもいいですけど、1と3ができないということは股関節と膝が固いです。
3の姿勢は蹲踞(そんきょ)の姿勢と言い、日本人独特の姿勢ですが和式トイレを使わなくなった現代の日本人には苦手な方が多いようです。1も同様です。
和式トイレは知らず知らずのうちに膝と股関節のストレッチになっていたんですね。
というわけで、毎日少しずつ続けることで柔軟性を高めることができると考えられます。

Q腕時計のFORTIS(フォルティス) BLACK OUT(ブラックアウト)について

フォルティスのブラックアウトについて、インターネットで検索しても『売切れ・完売』ばかりです。
なかなか手に入れるのは難しい物なのでしょうか?

Aベストアンサー

世界限定200本の時計ですから、入手は困難なのは当たり前じゃないかな。
日本に割り当てられた本数だってそう多くないでしょうし。

カッコいい時計だけに残念ですね。
根気強く諦めずに探し続けるしかないです。
運が良ければ見つかります。

QO脚、股関節が開いている人にいいストレッチ

O脚、股関節が開いてます。お尻もでているのか仰向けに寝ると仙骨があたって痛いです。
開き気味の股関節も修正ができ、O脚にも効果のあるストレッチってどんなのがありますか?
寝る前などに気持ちよくできるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://diet-choice.jugem.jp/?eid=156

気持ちよくできるストレッチ系ではないのですが、もし良ければ。
「魔女たちの…」で紹介されてたんですが、かなり効果ありました。
ページの中頃の赤字で「5分間立っているだけのポーズ 方法」って部分です。
他にテレビで辺見えみりさんもやってるって話してました。


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