「ブロック機能」のリニューアルについて

何の為の矢印信号??

謎な交差点があります。
見た目はごくごく普通の交差点。片側3車線(一番右は右折専用)。
歩行者はほとんどいないが歩車分離信号になっています。
車道の信号が赤から青になる…ではなく、まずは矢印信号で直進だけ可と表示されます。
つまり右折左折したい車はまだ動けません。
歩車分離だから歩道の信号は全部赤なのになぜ??

交通量多く、右折は危険と判断してか、左折と直進のみ可の矢印信号ならよく見ますね。
右折だけ最後に矢印信号出るパターン。
それならまだ理解できますが、
なぜ左折まで止められるの?何待ち?これ。
と謎です。 
しばらく直進のみ可の矢印信号のままなので直進できるはずの2車線のうち、左折も含まれている一番左車線(第一通行帯)は左折車両が一台いるだけで止まってしまい、実質直進出来る車線はその隣の第二通行帯だけになります。

そして、間もなく信号が赤になってしまう直前でようやく青信号になり、すぐさま右折のみ可の矢印信号に切り替わり、赤になります。

左折出来る時間はほんのわずかな間だけになります。

なぜこのような信号にしたのか謎すぎて、、

自分なりに考えましたが、

左折を流すとその先での渋滞等になり都合が悪い?
左折したすぐ先にまた歩道があり、歩行者たくさん渡っているから?
とか、色々。

しかし、左折した先には何もなく至って安全そうな状況。

なぜ、左折をここまで制限しているのか、
何待ちをさせているのか、

推測で構いませんが、お分かりになる方いらっしゃれば教えて頂けたら助かります

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

設定を間違えたと思います。

歩行者分離型では左折止める必要ないのを間違えたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いですか!!!
今まで深く考えたことなく、何年もその信号に従ってましたが。。
警察に問い合わせた方がいいですかね?

お礼日時:2022/02/01 21:57

間違えたと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング