国会議事堂 建物の上の三角部分には、なにがあるのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参議院のサイトのFAQをご覧下さい。

中途半端な写真入で紹介されています(^^)。たびたびテレビでもみましたが、確かダンス等もしたようですよ。床が木のモザイクであるのは、きっとその為なんでしょうね。

参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/frame/faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ダンス等に使用されていたのですか 意外でした。昔は社交場の役目も果たしていたのですね。

お礼日時:2001/09/01 15:10

扇大臣が登ったのをTVで見た時、階段を上がっていくと現在は何も置いてないタイル張り床のがらんとした部屋があるだけでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 タイル張りの床ですか どのような目的に使用されていたのだろうか?

お礼日時:2001/09/01 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会議事堂見学について

3月に東京へ行くので、せっかくなら国会議事堂見学をしてみたいと思ってます。
申し込みに「参議院」と「衆議院」とあるのですが、違いはどこにあるのでしょうか?
見学コースの内容なのでしょうか?

それからお昼を国会議事堂の食堂を利用してみたいのですが
可能でしょうか?

もしだめなら、おすすめは近くにありますか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

議員さん紹介で国会は見にいったことがあります

休日(土日)ですと何もやっていない感じです
http://questionbox.jp.msn.com/qa5264731.html

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000336.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347478783

時間がマチマチみたいですね
http://www.yamatopress.com/f/000559.php

Q東京駅から国会議事堂への行き方

父が仕事で国会議事堂(付近?)に行くことになりました。
東京駅から地下鉄の丸ノ内線に乗っていくらしいのですが
東京駅構内の地図を見ても乗り場がわかりません;
父も私も電車は乗り慣れないもので・・・;
東京駅構内地図右側に丸ノ内という文字はちょこちょこ見えますが・・・

乗り場位置等詳しく教えて頂けるとありがたいです!><
あと行き方(乗り継ぎ等)も教えてくださると助かります;

Aベストアンサー

東京駅まで何線に乗ってこられますか?

丸の内中央口から地下(横須賀線・総武快速線)方向に向かいます。
すると、階段(やエスカレーター)を下りた正面に、メトロ丸の内線への出口がありますよ。

そこを出て50mほど行った前方に丸の内線の改札口があります。
四谷、新宿、荻窪方面行に乗ると、銀座、霞が関、国会議事堂の順に止まります。
目的地によっては、霞が関のほうが近いかもしれません。
最終目的地をよく確認してください。


なお、メトロはどの駅にも大きな周辺地図があります。目的地と、一番近い出口を確認してから動くといいですよ。やみくもに地上に出てしまうと、かえって遠回りになる場合も多いです。

Q【安保問題】安保法案が衆議院で閣議決定されて、日本の首都の東京の国会議事堂と大阪のJR大阪駅で大規模

【安保問題】安保法案が衆議院で閣議決定されて、日本の首都の東京の国会議事堂と大阪のJR大阪駅で大規模反対デモが行われています。

安保法案のどこが問題なんでしょうか?

安保法案によって日本が戦争が出来るようになった。外国と戦争する前に国内デモという内紛が起こって国内情勢を悪化させて政治が必要だと国民に思わせるのが平和時の時事政治問題が無さすぎて政治の意味の無さを国民が感じ始めたときに国内情勢をわざと政治家が政治でかき回して、やはり政治で治安を安定させないといけないと思わせる。古典的な政治手法です。

あとアメリカから指示されて安倍首相は動いてますよね。

国のトップが安倍首相が考えて安保法案を成立させようと躍起になっているわけでなく、親であるアメリカ様の指示なので従うしかない。

違いますか?

アメリカは日本の内政を乱す社会不安を生み経済成長を鈍化させるのが目的。

違いますか?

Aベストアンサー

安保法案は平たく言えば日米が協力して中国の脅威に対抗するためのものです。ですから個々人の賛否は中国を脅威と感じるかどうか、米国を同盟国と感じるかどうかによります。分かり易く言えば反対デモは反米・親中者の集りということになります。

ちなみに平たく言えばTPPも中国の膨張主義に対抗する目的で推進されています。

備考:無論憲法違反という観点の議論もありますが、議論の本質的な観点ではないと思います。

Q高層ビルにある、夜になると航空機などに建物があることを知らせるランプの名称は?

高層ビルなどにある、航空機などに建物がある事を知らせるために夜になると、
ゆっくりと点滅を繰り返す、赤いランプってありますよね?

考えたこともなかったのですが、このランプの“名称”って何なのでしょう?

教えてください!

Aベストアンサー

「航空障害灯」です。

Q国会議事堂を見学したら、倉庫に沢山の着ぐるみがありましたが・・・

その着ぐるみは、何故か「きつね」と「たぬき」しかなくて、おまけに「福田康夫ご愛用」とか「小沢一郎ご愛用」「志位和夫ご愛用」「亀井静香ご愛用」などの名札がかかっています。
この、ご愛用の着ぐるみは、一体どこでどのように使うものでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも国会内で着るものですね。
敵対政党や記者団からの質問に答える際に着るというのを聞いたことがあります。
他にも新人議員用に「弱い犬」の着ぐるみもあるそうで、これを着るとヤジがうまくなるそうです。
また、何か不祥事があって追求される場合には「借りてきた猫」の着ぐるみで登場するらしいです。
ちなみに、地元で遊説をする場合は羊の着ぐるみを着るそうで、中は別の動物になっているらしい。

Q遠隔地の郷里のお寺の納骨堂にある父母のお骨の移転

千葉市在住者です。父母のお骨は郷里九州の浄土真宗のお寺の納骨堂に納めて管理費だけを収め続けております。(父は28年間、母は6年間)遠方のため私もめったにお参りすることがなく、息子たちも同様です。私も古希が近くなってきており、自分たちのこともさることながら、最終的に管理を引き継ぐ息子たちのことを考え、千葉で墓地を購入しようと考えております。父母のお骨を九州のお寺からこちらの墓地へ移す(またはまずは一度自宅へ引き取り、改めてそれから購入する墓地へ移す)手順・手続きと費用をアドバイス願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

息子たちの事を思うなら、墓地など買わないことです。当然、質問主様家の墓、等と言うものを作らない。
今、ご両親の御骨を納めているところが有るなら、そのまま管理費を納め続けたほうが良いかと思います。(33回忌までかと推測しますが)
質問主様とその奥様は近くの民間の永代供養墓に納めるようにしたほうが良いかと思います。(多分これも33回忌までの料金かと思いますので。33回忌で土に帰ると言う考え方)

その上でどうしても両親の御骨をこちらに持って来たいなら、先ず引き受ける墓を決める事です。
そして、九州のお寺に取りに行く。お骨と一緒に、寺を離れる離壇証明書をお寺に書いてもらう。お骨の堀上、或は納骨した時に埋葬許可証を寺に出していると思いますので、それを返してもらうか、別の書類を書いてもらう。
場合によっては、住まいしている所で寺の檀家にならないと、九州の寺から毎年寺の維持費の請求が来るかと思います。(これが面倒ですよね)

Q国会議事堂の本会議と最寄の駅について

22日月曜の14時、15時、16時(最終受付が16時なので)に国会議事堂を見に行こうと思います。ガイドブックを見たら「本会議中だと見学が出来ない」と聞いてたのでHPを見たら、なんと22日の13時から本会議が始まることが分かりました。始まる時間は分かったのですが、何時から何時まで見学が出来ないのでしょうか?また、何時に行けば見学できるのか教えてください。

それと永田町駅から歩いて国会議事堂に行くのですが、見学が終わったら同じ場所で解散という形になるのでしょうか?あるガイドブックだと、国会議事堂駅付近で解散のようなことが書いてあって・・。

回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

個人で見学を申し込んでいるのか、何かのツアーで行くのかが不明なので
個人で申し込んでいることを前提で回答しますね。

国会議事堂の見学は、衆議院、参議院ともに
本会議召集の1時間前から散会するまでは見学が出来ないとなっています。

そのため22日は、13時召集ということなので、
12時から見学不可となると思います。
終わりは散会するまでということですが、普通に考えて、本会議が1~2時間で終わるとは思えません。
法案の重要度や審議状況によっては、深夜まで続いても不思議ではないと思います。

事実上、22日は午後は見学不可となる可能性が高いと思いますよ。

そのため、どうしても22日に見学したいのであれば、午前中に見学するしかないと思います。


あと最寄り駅ですが、国会議事堂の住所自体は永田町になりますが、
東京メトロの永田町駅と国会議事堂はかなり離れています。

最も国会議事堂に近いのは、千代田線・丸の内線の国会議事堂前駅、
もしくは駅同士が繋がっている銀座線・南北線の溜池山王駅です。

見学の場合、普通に見学終了後そのまま現地にて解散になると思います。
そうすると最寄り駅である国会議事堂前駅で解散というのが自然だと思いますよ。

こんばんは

個人で見学を申し込んでいるのか、何かのツアーで行くのかが不明なので
個人で申し込んでいることを前提で回答しますね。

国会議事堂の見学は、衆議院、参議院ともに
本会議召集の1時間前から散会するまでは見学が出来ないとなっています。

そのため22日は、13時召集ということなので、
12時から見学不可となると思います。
終わりは散会するまでということですが、普通に考えて、本会議が1~2時間で終わるとは思えません。
法案の重要度や審議状況によっては、深夜まで続いても不思議では...続きを読む

Qなに?、なに?知ってる方教えてください。

いつもお世話になっています。北九州市での事ですが、知っている方いましたら教えてください。(地域限定)
本題、今日(15日)午前9:15分頃、低い音と共に5機編隊の小型航空機(セスナみたいな)が飛んでいました。かなりゆっくりと大きくS字を画く様・・・・・・。
この5機は、13日のお墓参りの時も同じような時間に飛んでいました。「なに?」と思い家族でながめていました。
そこで、この編隊飛行はお盆又は終戦記念と関係あるのでしょうか?去年は見なかったと思います。凄く気になります。知っている方がいましたら教えてください。

PS、5機でも不気味な音なので戦争当時、戦闘機の音は凄かったと思いました。

Aベストアンサー

もしかしたら、ポカリスエットのスカイメッセージのセスナじゃないでしょうか?
CMにも登場してます、5機のセスナで大空に文字を描くものです。
今日が九州のフライト予定ですので。

http://ameblo.jp/sky-message-mb/

参考URL:http://www.waterlanders.com/event_sky_top.html

Q国会議事堂から東京タワーに移動する手段を教えてください

タイトル通りですが、JRにて鍍今日駅に着きます。
東京駅から
国会議事堂と東京タワーを観光する予定です。
交通手段として、地下鉄を考えていますが、
何線で移動するのが一番ベストでしょうか?
(1)東京駅から国会議事堂までと
(2)国会議事堂から東京タワーまでの
ベストな移動方法を教えてください。

Aベストアンサー

「観光」ですよね。

確かに「国会議事堂」と「東京タワー」に「用事があって行く」なら
地下鉄がいいと思いますが、「観光で議事堂とタワーを見たい」なら、
地上を行くほうが絶対に楽しいです。

特に東京駅八重洲南口から「東98系統、等々力(とどろき)操車所前」
行きのバスに乗ると、皇居の入り口からお堀~日比谷公園を横目に走り
だんだんと東京タワーに近づいて、入口の近くの「東京タワー」バス停
に着きます。本数も1時間に3~4本と手ごろです。

国会議事堂には、同じ東98系統で東京駅方向に戻り「経済産業省」で
下車、ここらへんがあの「霞ヶ関」なんだぁと感激しつつ坂道を登れば、
てっぺんが議事堂です。一応「橋63系統」のバスはありますが、バス停
2つ分なので、歩いても大した距離じゃないです。

帰りは真東に坂道を降りればお堀端の警視庁(桜田門)、近くのバス停
から頻発している「都03系統、晴海ふ頭行き」のバスに乗れば、東京一
の繁華街「銀座」に一直線です。

観光なら、こういうほうが多分楽しいですよ。

Q建物建て替えられ、しばらくたつと前の建物を思い出せなくなるのですがこれはなんという現象なのでしょうか?

記憶に関する質問です。
建物が建て替えられて、半年くらいたつと前の建物が思い出せなくなる
そんなことがあります。
これはどういう現象なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間は忘れる動物だそうです。
覚えていられる引き出しというのは
ある程度一定なんだそうです。

新しいことを覚えるために
旧いこと忘れる。

病気や老齢化によるものではないので、
痴呆や健忘ではなく、単なる忘却ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング