プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日デコレーションケーキを作りたいのですが、スポンジは作りたてが美味しいかと思っていたのですが、スポンジを前日に作っておいて、次の日にデコレーションしたほうがしっとりして美味しいということが書かれていましたが本当でしょうか?誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

少し前に、NHK教育の番組で、スポンジは作ちたてより一晩置いた方が良いと言っていたと思います。


作ってすぐは熱いので、冷ましてから密閉容器や袋に入れて、乾かないようにしておくのだそうです。
ロールケーキの生地の場合は、暖かいうちに袋に入れておくらしいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!やはり一晩おくのも有りなんですね!今回は挑戦してみたいと思います。貴重なお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 17:43

前日という必要はないと思いますが、


焼き上がりの荒熱をとってから、
スライスして、シロップを塗ってから、
乾燥しないようにして、しっかり冷ましてから
デコレーションする方がクリームがダレずに
きれいにできると思います。

シロップをぬったあとに、一晩置くと
甘味がなじんで味が落ち着く感じはします。
(生地の乾燥には注意しましょう)
でもバターたっぷりのパウンドケーキではなく
スポンジケーキでしょうから、
あまり気にしなくてもいいかも。

ちなみにデコレーションした後時間を置くのは、
時間の経過とともに、
クリームがダレてくるし風味が落ちるので
おすすめできないです。

試しに、当日のものを前日のものを作って
食べ比べてみると自分の好みがわかってよいかもしれません。(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!シロップという方法を初めて知りました!まだ今回が二度目の挑戦なので、おっしゃるとおり、食べ比べもしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 17:45

クリームとかを付けずに、一日おいてしまうと、水分が飛んでふんわり感がなくなり、ぱさぱさ感が表面に出ると思います。

水分管理が出来るなら別ですが。
私の場合、焼いてすぐは、あついのでデコレーション出来ないので、あら熱をさましてから、行います。ショートケーキの際は適当に甘いシロップ(砂糖&湯&ブランデー)を作って塗ります。しっとりしておいしいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!水分管理が難しそうですね。。初心者の私には無理かもしれません。。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています