結婚式の日、花嫁さんのネイルについて質問します。
ウエディングドレスを着たり、お色直しでドレスを着たり、そのときのネイルはどうしているのですか?
結婚式が始まる前にマニキュアを塗って最後まで通すのですか?
衣装を着替えるたびに衣装に合わせてマニキュアも塗り直しているのですか?
それとも普通は結婚式で花嫁さんはマニキュアは塗らないものなんですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は美容関係の仕事で、花嫁さんのお支度もした事があるのですが、ネイルは、和装でも洋装でも合うように、透明かうすいピンクを、ブライダルエステの仕上げの日に塗ります。

和装の時に濃い色は、合わないし、洋装のときは、
ほとんど、手袋をするので、ネイルは見えません。最近はドレスだけという方が多いらしく、手袋もしないのなら、ドレスのお色直しのときにチップの付け爪にしたらどうでしょうか?ネイルサロンで作ってくれますよ!それだと、あらかじめチップに両面テープを付けて準備しておけば、美容師さんがヘアーやメイクを変えている間に自分で変えられます。でも事前に担当の美容師さんに了解をもらったほうがいいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(ほとんど、手袋をするので)兄弟の結婚写真を見ましたが・・・手袋してます。ネイルの意味ないですね。

お礼日時:2001/09/06 20:52

私の場合は、白内掛け→藤色の色内掛け→深い青のカクテルドレスの順だったのですが、マニキュアは統一の淡いピンクでした。


お色直しは他の方もおっしゃってますが、「戦場」です(笑)
その中ではまずしないと思います。

私は厚生年金会館で挙式をしたんですが、元々の料金の中に
前日準備として「フェイシャルエステとマニキュア」が入っていました。
前日に塗ってもらったのが取れるのが心配なら、コーティング用ネイルを
塗ることで大丈夫だと思います。
市販でも安く(私が使っているのは¥600)売ってますし、
ネイルサロンでもやってもらえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(マニキュアは統一の淡いピンクでした)みんなピンクが多いみたいですね。

お礼日時:2001/09/06 20:49

白ドレス、色ドレス、打ちかけ・・お召し物にかかわらず、花嫁さんはだいたい桜色のような淡いピンクのマニキュアを塗っていますよね。


せいぜい、パールが入ったり、さりげないネイルアートくらい。あまり派手なネイルは花嫁さんに合わないし、お召し物にも合わないと思います。お色直し中ににネイルまで塗り替える時間はないでしょうね。
花嫁さんにとっては特別な日ですから、やはりプロの方にお願いする人が多いでしょう。もちろん、マニキュアを塗らない場合でも、お手入れはお忘れなく!ぴかぴかに磨いた爪も、清潔感があって素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(花嫁さんはだいたい桜色のような淡いピンクのマニキュアを塗っていますよ)参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 20:47

一般的に、お色直しの度にネイルを変えている暇は、ありません。

ただ着替えるだけでなく、髪型を変えたり、写真をとったり、、、。ホントあっと言う間でした。
花嫁のネイルは3日前くらい前までに、済ませておきます。(もちろん前日でも良い。)私は、前日はあまりに忙しすぎて、そんな暇は有りませんでした。あと、花嫁のネイルは、シンプルですよー。神前の場合はホント、あまり派手ではいけないと言われるみたいです。もちろん式場にもよりますが、、、。
ちなみに私は、式場のネイルサロンは高かったので、デパートに入っているサロンにしました。3日前に塗りましたが、式の後のグアムから帰って来ても、無事でした。どうぞ、参考までに、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お色直しってただ着替えるだけだと思ってました。

お礼日時:2001/09/06 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事前に花嫁さんにお色直しのドレスを聞くのは非常識?

来月会社の同期の結婚式があるので
ト゛レスを選んでいるのですが
私は淡いピンクのト゛レスを着ていこうと思っています。

ただ、花嫁さんとかぶったらまずいと思うので
事前に花嫁さんに「お色直しのト゛レスは何色にするの?」と聞くのは
非常識でしょうか?
(花嫁さんが私の同僚です)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

秋に結婚式挙げた者です。

色味がかぶってしまうことのほうが失礼だとウェディングプランナーの方が言ってたので、聞いていいと
思いますよ。
でも一応花嫁の方に聞く時に、
「失礼かもしれないけど、かぶったらもっと失礼だと思うから聞いてもいいかな?」
みたいな一言あるといいと思います。

私はそう言われて聞かれたので、全然嫌な気もせず、むしろみんな気を遣ってくれてありがとうと思いました。

Q妹の結婚式に着ていくドレス

着物で出席を考えていましたが、式が
長時間になりそうなので、ドレスを検討
しています。

通販とかでちょっと見たのですが、あまり
いいものが見つかりません。

ネット通販とかでおすすめはありますか?
それか
横浜市内で売ってる店があれば行きたいですが
いいところを知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

いろんなデパート等に入っていると思いますが
組曲や23区は結婚式に着ていけるドレスが豊富ですよ。

Q花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。

その際に着たドレス・・
7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非
着て来てください、と依頼されました。
会場はすごく大きな有名なホテル。

時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。
トワイライトウエディング、というのだそうです。

以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、
夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり
招待者から喜ばれる、とのこと。

けれど私のドレスは前回のパーティーでの一応は女優級のドレス。
確かに新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、とは思います。
まして新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、
断わる理由はありません。私としても着る機会があるのなら有効活用
したいですから。

私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻以降の
お式と披露宴への御呼ばれは初めてです。

ドレスはというと(前回の繰り返しになりますが)
色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出て、胸にはラインストーンが
キラキラで前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾は前より90cm長いです。
今度はショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、
とは思っています。

本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席しても
良いでしょうか。
というより花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な
事は考えなくても良いのでしょうか。

ご意見貰えれば嬉しいです。 

前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。

その際に着たドレス・・
7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非
着て来てください、と依頼されました。
会場はすごく大きな有名なホテル。

時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。
トワイライトウエディング、というのだそうです。

以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、
夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり
招待者から喜ばれ...続きを読む

Aベストアンサー

気になるのはトレーンとスリットですね。
もしもデザイン上なんとかなりそうならば腰のあたりにタックでよせるようにしてコサージュをつけるなどして、トレーンをなくす(足首丈にする)ようにできるでしょうか。
スリットも多少は縫い合わせて少なくするとか。
そして髪はできるだけシンプルな感じがいいと思います。
それならば私は問題ないと思います。

>花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な
事は考えなくても良いのでしょうか。
そんなことは知らないほかのゲストから痛い視線をおくられる可能性があります。

Q花嫁が色留袖を着るのはおかしいでしょうか??

30代女性です。
この度結婚することになり、結婚式は行わずごく少人数でのお食事会のようなものをしたいと思っております。
その場合の着物についてご意見いただければと思います。
祖母の形見分けの着物のなかに真っ青な色留袖があり、それをそのお食事会で着たいとおもっています。

花嫁が色留袖を着るのはおかしいでしょうか??

その色留袖は五つ紋で、さらに裾の柄は鶴なのでかなり近い親族の結婚式にしか着れないような気がするのですが、今回を逃すと10年後くらいになる気がします(今中学生の姪の結婚式)。

その時私は40代で、真っ青な着物を着る勇気があるか自信がありません;

悪い着物でもなさそうなので、このまましまっておくのももったいない気がして、できたら今回着てみたいと思いました。

母はこんな色で鶴の柄なんだからばあちゃんの結婚衣装だったんじゃない?と言うのですが戦前の結婚式では花嫁が色留袖を着たりしていたでしょうか??
ちなみに裾の裏地にも表地とおなじ生地で鶴の柄が入っています。
袖口は比翼?仕立てでこれまた真っ赤な裏地がついています。
袖には柄は入っていません。
祖母は昔の人にしては腕が長かったようで、裄はちょうどいいです。

もし花嫁が着てもおかしくなければ丸帯?などを借りるか購入してぜひ着たいと思います。
彼はスーツ新調してと思っているようなので、スーツと色留袖の組み合わせについてもご意見いただければと思います。

一度呉服屋さんに持って行ったら、んー?変ちゃ変だけどいいかなー?色を落としたりもこれはできなそうだなーというなんだかあいまいな返事で、違う着物を勧められて困ったのでこちらで相談させていただきました。

よろしくお願いします。

30代女性です。
この度結婚することになり、結婚式は行わずごく少人数でのお食事会のようなものをしたいと思っております。
その場合の着物についてご意見いただければと思います。
祖母の形見分けの着物のなかに真っ青な色留袖があり、それをそのお食事会で着たいとおもっています。

花嫁が色留袖を着るのはおかしいでしょうか??

その色留袖は五つ紋で、さらに裾の柄は鶴なのでかなり近い親族の結婚式にしか着れないような気がするのですが、今回を逃すと10年後くらいになる気がします(今中学生の姪...続きを読む

Aベストアンサー

地域柄やお家柄にもよるのですが、昔は花嫁衣装や娘時分の盛装の振袖の袂を、結婚の際に切って留袖にするという風習はあったそうです。
一説には、それが留袖の由来だとか。
http://iroha-japan.net/iroha/B01_clothes/02_tomesode.html

食事会というレベルであれば、お身内によほど着物のマナーにうるさい人がいない限り、大丈夫だと思いますよ。
お幸せに。

Q結婚式に着ていくドレス

過去にもこのような内容の質問が沢山あると思いますが質問させて下さい。

来月、先輩の結婚式に呼ばれて…
私は黒のワンピースしか持っていなくてそれを着ていこうと思っているんですけど(黒はあまりよくないとは知っているですが)ショールやボレロを明るい色にしていけば良いでしょうか?
例えばどんな色がいいでしょうか?

あと靴についてなんですが、つま先が見えてはいけないっていうのを何かで見たんですけど本当でしょうか?

社会人になって初めて結婚式に呼ばれるので分からないので教えてください。

Aベストアンサー

まず、黒の何がいけないのでしょうか?
ブラックフォーマルというくらいで礼装には黒にパールが一番無難では?というより本来、黒が正解なのでは?
 先の方が言われている通り、かえってよくないと云われるのは花嫁とかぶるため白です。
 最近は色々あるけれど、私はショールやボレロもあまりカラフルで華美なものはどうかな?って思います。主役はあくまで花嫁なのですから。ドレスと同系色かシルバー、ゴールドが良いと思います。
 あと、お式の時間帯でも、肌の露出でドレスの向き不向き(イブニングドレス、カクテルドレスとありますよね!)がありますから、その辺でショール、ボレロ等の組み合わせをしたら良いと思います。
 靴は、つま先が出ないもの、が正解です。でも最近は皆普通に履いてますよね。なので、お手持ちでないのならつま先が出るものでも問題ないんじゃないかな?でもストラップレスは論外かな(結構いるけど)
  
流行がどうこうより、社会人として正式なマナーをというのであれば「冠婚葬祭」のマナー本を一冊持っていれば安心ですよ(^^)v
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報