プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の日、花嫁さんのネイルについて質問します。
ウエディングドレスを着たり、お色直しでドレスを着たり、そのときのネイルはどうしているのですか?
結婚式が始まる前にマニキュアを塗って最後まで通すのですか?
衣装を着替えるたびに衣装に合わせてマニキュアも塗り直しているのですか?
それとも普通は結婚式で花嫁さんはマニキュアは塗らないものなんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は美容関係の仕事で、花嫁さんのお支度もした事があるのですが、ネイルは、和装でも洋装でも合うように、透明かうすいピンクを、ブライダルエステの仕上げの日に塗ります。

和装の時に濃い色は、合わないし、洋装のときは、
ほとんど、手袋をするので、ネイルは見えません。最近はドレスだけという方が多いらしく、手袋もしないのなら、ドレスのお色直しのときにチップの付け爪にしたらどうでしょうか?ネイルサロンで作ってくれますよ!それだと、あらかじめチップに両面テープを付けて準備しておけば、美容師さんがヘアーやメイクを変えている間に自分で変えられます。でも事前に担当の美容師さんに了解をもらったほうがいいかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(ほとんど、手袋をするので)兄弟の結婚写真を見ましたが・・・手袋してます。ネイルの意味ないですね。

私の場合は、白内掛け→藤色の色内掛け→深い青のカクテルドレスの順だったのですが、マニキュアは統一の淡いピンクでした。

お色直しは他の方もおっしゃってますが、「戦場」です(笑)
その中ではまずしないと思います。

私は厚生年金会館で挙式をしたんですが、元々の料金の中に
前日準備として「フェイシャルエステとマニキュア」が入っていました。
前日に塗ってもらったのが取れるのが心配なら、コーティング用ネイルを
塗ることで大丈夫だと思います。
市販でも安く(私が使っているのは¥600)売ってますし、
ネイルサロンでもやってもらえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

(マニキュアは統一の淡いピンクでした)みんなピンクが多いみたいですね。

白ドレス、色ドレス、打ちかけ・・お召し物にかかわらず、花嫁さんはだいたい桜色のような淡いピンクのマニキュアを塗っていますよね。

せいぜい、パールが入ったり、さりげないネイルアートくらい。あまり派手なネイルは花嫁さんに合わないし、お召し物にも合わないと思います。お色直し中ににネイルまで塗り替える時間はないでしょうね。
花嫁さんにとっては特別な日ですから、やはりプロの方にお願いする人が多いでしょう。もちろん、マニキュアを塗らない場合でも、お手入れはお忘れなく!ぴかぴかに磨いた爪も、清潔感があって素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

(花嫁さんはだいたい桜色のような淡いピンクのマニキュアを塗っていますよ)参考になりました。

一般的に、お色直しの度にネイルを変えている暇は、ありません。

ただ着替えるだけでなく、髪型を変えたり、写真をとったり、、、。ホントあっと言う間でした。
花嫁のネイルは3日前くらい前までに、済ませておきます。(もちろん前日でも良い。)私は、前日はあまりに忙しすぎて、そんな暇は有りませんでした。あと、花嫁のネイルは、シンプルですよー。神前の場合はホント、あまり派手ではいけないと言われるみたいです。もちろん式場にもよりますが、、、。
ちなみに私は、式場のネイルサロンは高かったので、デパートに入っているサロンにしました。3日前に塗りましたが、式の後のグアムから帰って来ても、無事でした。どうぞ、参考までに、、、。
    • 0
この回答へのお礼

お色直しってただ着替えるだけだと思ってました。