教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

新型コロナウイルスは最終的に「風邪」と呼ばれることになるんでしょうか?それとも別の名前が付けられるんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (16件中1~10件)

まあ、今後1世紀くらいは、「最も至近にパンデミックを引き起こしたウイルス」として、歴史に名を残すことは間違いないですが。

一方、日常生活における「最終的」には、ただの風邪として扱われる可能性が高いです。

現在、新型コロナウイルス感染症は、第2類の指定感染症で、最近はこれを第5類にするかどうかの議論がされてますけど、要はそれ次第です。

第2類の間は、PCR検査や抗原検査を行い、病原の特定し、新型コロナウイルス感染症と診断されます。

第5類の代表格は季節性インフルエンザで、これも2類ほど厳密ではないけど、原則、抗原検査や医師の判断により、病原を特定します。
従い新型コロナも、インフルエンザなどと同じ第5類に分類されて、抗原検査などをする間は、新型コロナウイルス感染症と呼称されるでしょう。

ただ、その先、完全収束(=指定感染症ではない)となれば、病原の特定が行われなくなります。
病原の特定が無くなれば、そもそも新型コロナ感染症かどうかも判りませんし、「指定感染症以外の感染症 ≒ ただの風邪」的な扱いになります。
    • 1

コロナ風邪

新型コロナ
    • 0

そもそも本当にコロナなのかもわからないと思いませんか?

国民を安心させるためにコロナウィルスと言っているけれど、本当はコロナウィルスも含まれているがそれ以外にエボラウィルス、エイズ、等が含まれています。
でなきゃ風邪で後遺症が起きるなんてことありませんよね。
    • 0

これだけ、騒がれたんですから

タダの風邪と呼ぶわけには
行かないでしょう。

コロナインフルエンザ、
あるいはコロナ風邪辺りに
なるんでないですか。

過去にもありましたね。

鳥インフルエンザ、
豚インフルエンザ、
スペイン風邪、
香港風邪、
アジア風邪
メキシコ風邪
    • 0

スペイン風邪だって本来インフルエンザですからねぇ・・

だれかがキャッチーな名前つけて それが流行れば決まりって単純な話で、
イカゲームと同じ。その程度の民度です。

今後も10年周期で発生しそうだから、海外だと covid-19で決まりかな。
    • 1

通称COVID-19が世界中で定着した呼び名です。

• 0

そのうちマークIIと呼ばれるようになるでしょう

• 0

新型コロナウイルス感染症は風邪とは違います。

ですが年月が経つと後年の人々は「コロナ風邪」と呼ぶようになるかも知れません。

いまから100年ほど前に、いまでいう「スペイン風邪」が大流行し、世界で多くの人が死にました(何波もやってきました)。
スペイン風邪の原因はウイルスによるもので、春と夏にも発生しており、広範な出血を伴う一次性のウイルス性肺炎を引き起こしていました。最初の例が出た際にはインフルエンザとは考えられず、脳脊髄膜炎あるいは黒死病の再来かと疑われたくらいです。

当時はワクチンの知識などなく、とった対策はマスク、隔離、行動制限、個人衛生、消毒、集会規制、検疫、国境閉鎖というように、やったことはいまとそっくりです。

それはともかく、スペイン風邪はスペインインフルエンザと言われていて、インフルエンザの扱いにされていますが、いまではスペイン風邪と称するのがふつうになってしまいました。
    • 0

様々なゴールが想定されますが、普通に考えると「風邪」で落ち着きます。

ただ症状が普通の風邪よりも重いと、別の名前も付くかもしれませんね。
まだゴールが具体的に見えていない以上、可能性の話ですが。
    • 0

優れた対抗薬が出来ればいいのだが いつのことやら。

多分「コロナ群感冒性」「コロナ風邪」と言われるようになるのだろう。
ワクチンを打たずに 致死率が0.1%程度に抑えられるようになったら。
    • 0