プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し鬱です。
アパートが狭くなってきたから引っ越ししたんですが、主人と私の意見が反対で、私はなるべく環境変えたくないので近くの土地がよくて、主人は近すぎるのも嫌だしもう少し広い土地がいいと意見が正反対でした。子供は同じ校区なんですが、地区が変わります。引っ越しする前から嫌で引っ越ししてきたら馴染めるかと思ったけど、前の土地に戻りたくて仕方ありません。
近くの土地ならこんな苦しい思いや後悔しないで良かったのに、ただ他の家が建ってしまったので買う事すら出来ないです。その家をみると辛くなるし、今の環境と比べてしまい外出もあまりしたくないです。
離婚したくもない、家を売るのもできない、
購入したので、もう戻れないし辛い。同じような方いますか?立ち直れますか?

質問者からの補足コメント

  • 家を建てたら、働いてるからと言って旦那が偉いとは思わなくなりました。
    お金を稼ぐだけが家族を守る事ではありません。
    妻は家の事、子供のケア、旦那のケア、家族を守ってます。おまけにパートなど少しは働かないといくないです。
    なので、旦那は家に帰っても寝るだけだし、家族に幸せに笑ってて欲しいと思うなら妻や子供が思う所に建てるべきだったなと考えを改めさせられました。
    それがゆくゆくは旦那自身の幸せになると思います。

      補足日時:2022/02/02 11:38
  • ここのコメントする方は、不幸な人ばかりなんですかね?
    心がない人が多い気がします。
    私より可哀想な人なのかもしれないですね。

      補足日時:2022/02/02 11:42
  • minさんの言っている事は妥当だと思います。
    何が不満か分からないですよね。ただ、皆さん価値観が違うので私の気持ちは分からないかもしれません。

    前は若い人も多い地区で子供の同級生など友達などいて気が楽だったんですが、今のところは歳いった方ばかりなので、街並みが古臭く、接点すらないし、子育て世代じゃないので考え方も違うだろうし孤立してる感じです。

    私の意見を押し通したら主人が同じ様な気持ちになるかなと思い、はっきりと今の場所でいいと同意したわけでもなく、断れない理由もあって流れで購入までに至りました。
    ゴミ捨て場も遠いし、子供の友達いないし、ほぼ何もいい事が無いと思ってしまいます。子供も前の方が良かったと言います。

      補足日時:2022/02/02 13:32

A 回答 (6件)

私も引っ越し鬱になりました


前の家は、一戸建てで夫の親との二世帯住宅でした。
親のトラブルに巻き込まれて私達子供世代まで引っ越しを余儀なくされて今は賃貸アパートにいます。
家から1日でも早く荷物を移動させなければいけなかったので、荷物整理もできないままの引っ越しになり、そのまま私は引っ越し鬱になり、良くなったと思ったら更年期の鬱になりましたね
引っ越し作業の時に粉塵を吸ったからか?ストレスから?かなのかわかりませんが、気管支喘息を発症しました
前の家は、すぐに売れてしまって、住人は好きなように今は使用していますね
私も前の家に見に行くのは辛くてできなかったけど、4〜5年経った頃から辛くなくなり見に行けるようになりました。
今の家は、早急に夫が探した家なので、私の希望もなければ、収納スペースも少なく、不便に感じています。
築30年以上経つと思われるので、全てが古くて使いづらいですね
引っ越しは、子供の反抗期と重なったので、子供が落ち着くまでは今の家を受け入れるのは数年かかりましたね
子供の気持ちを優先させるために、今の家の良い点、前の家での不便だった点などを子供に話しました。

私自身も、前の家でのトラウマがあったのでそれがなくなったので気持ちは楽になったと思うことで、前向きになれましたね

前の家を見てお辛いなら、見に行かない方が良いと思いますよ
今の家は、子供と同世代がいないとのことですが、子供の年齢のことが関係するのはせいぜい中学生頃までだと思いますね

今の家で、周りの環境を含めて良い点を探してみたらいかがですか?

私の場合、百均とコンビニが近くにあり、駅まで簡単に行けることになったことですね
あと地元で有名なハンバーグ店があることですね
前は…開かずの踏切を通らないと駅に着けませんでした…

お子さんの年齢がいくつなのかわかりませんが、お子さんと近所の散策されてみてはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に相談乗ってくださりありがとうございます。
家を好きになれるように色々としてるんですが、中々で。
どうしても無理なら、売るなり貸すなりなんなりと出来る。働いてお金を貯めて頑張ろうと思います。下ばかり向いてられないのもわかってます。
経験談を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/02 15:54

家を誰かに貸して、管理会社に頼んで見るとかで


引っ越したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても慣れなければ貸すという手もありますね。

お礼日時:2022/02/02 15:42

具体的に、現在のお住まいの何がご不満なのか書かれていないので、それがただの我儘のようなものか、世間一般的に見ても正当な不満かは判断出来ないですが、とにかく質問者さんとしては不満がある、苦しいという事ですよね。



ただ、質問者さんが望む所に引っ越していたら、今度は旦那さんが不満を持っていたかと思います。

本当は、お互い、半々くらい満足する案を採用するのが良いかと思いますが、引っ越しで半々満足と言うのも難しいですよね。

理想は、お互いに、「あなたが望む場所でいいよ」と言い合えたら良かったと思いますし、そこまでではなくても、片方がこの気持ちを持っていれば、今回のような事は起きなかったと思います。

ただ、今回は、お互いに譲りたくなくて、結果的に、旦那さんの意見が通ってしまったという事ですよね。

家を買い直すのが無理なら、今の状況下で、不満を解決したり、不満を和らげる案を考えるのが妥当かと思います。

質問者さんが何がご不満なのか分からないので具体的なアドバイスは出来ないですが、アイディア次第で状況を改善出来る事もありますので、出来る限り知恵を絞ってみてください。
    • good
    • 0

貴女の性格の問題なので何とも言えませんが、言うならこんな質問はこれで最後にすることでしょうね。



ネガティブなことばかり考えてたら落込む一方です。
前向きに考える!それしかないです。

おそらく別の土地に家を建てたとしても同じことだったろうと思います。
    • good
    • 1

同じ学区なら近所です。


それは「ほとんど環境を変えないで済んだ引っ越し」と言えます。
ラッキーなことです。

言っても仕方ないですが、土地を買う前に話し合いをすべきでした。
あなたが専業主婦だとしても、婚姻後に作った財産は共有財産。
だからあなたには口を出す権利も責任もある。

旦那さんは家族に良かれと思って決断したのでしょう。
一度承諾しておいて、後から不満たらたらでは残酷すぎます。
繰り返しますが、ラッキーな引っ越しです。
少なくとも、賃貸アパートから持ち家になっただけでもラッキー。
あなた一人の力でなしえたことではないだろうに、感謝の気持ちで相殺できませんか。

広くなって地面もあるなら、できることが格段に増えます。
好きな樹木を植えてもいいし、ペットを飼って庭で遊ばせることもできる。
新しいご近所付き合い、出会いがあります。
マイナスなことばかり考えず、もっといい面に目を向けてみてください。
    • good
    • 2

あれもこれもしたくないじゃ立ち直れないし


変わりません。

近所周辺をもっと外出してみて良さを
見てるべきでしょう。
ちょっとした安いお店があった、美味しいお店があったなどなど
コミュニティサークルでお友達が出来たなど
たくさん行動して気分転換してみてみるべきでしょう。

今のままでは思考が止まったままなので、家にいて太るだけなので、離婚するか、引っ越す以外の立ち直り方はないです。
情報をたくさん入れて考えることをおすすめします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!