今10本ほどのバナナが熟れ熟れ状態です。
以前実家にいるときはパウンドケーキ型でよくバナナケーキを作っていましたが、
現在、出先におり、手元にあるのはパイ皿のみです。
レシピでバナナ味のパウンドケーキはたくさんありますが、あれはパイ皿でも
同じようになりますか?
作るのは好きなのですが、なにかと応用が利かずこまっています。

今手に入るものは、牛乳・卵・小麦粉・バター・バニラオイルくらいです。
ベーキングパウダーは、日本と同じような物が見つからずまだ購入していません。

ここでほかのバナナレシピも参考にさせていただきましたが、いまはむしょうに
パウンドケーキが食べたくて仕方ありません。
パイ皿の大きさは約20センチです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

牛乳の口を空けて飲みますよね?そっちを上にして横長の方向に一面切ってしまいます。


そうするとよくあるパウンドケーキの型みたいな形になりますよね?
ちょっとだけ口の部分がでこぼこになってしまいますが18センチの型用のタネくらいなら開いた口のところギリギリくらいまでなので丁度いい量だと思います。

オーブンの回転代に牛乳パックの模様がついちゃう事があるので下にアルミかなにかひいておくといいかもしれません。

文章なのでちょっとわかりずらいかな?又わからなかったら聞いてくださいね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご丁寧にありがとうございました。
ほんとにすごい工夫ですね。 牛乳パックはいつもありますしね。
がんばってやってみます!

お礼日時:2001/09/07 03:35

参考URLは電子レンジで蒸しパンなのでセロテープを使っていますが


オーブンで焼く場合はホチキスや糊で止めてアルミホイルを敷くといいでしょうね。

http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro …

http://www.jisc.co.jp/beehive/will/eco/recycle/i …

参考URL:http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
すごいみなさん、すごーい工夫してらっしゃるんですね。
感心するばかりでなく、自分もがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 03:33

パックだと縦長の形になるのでしょうか・・?



の質問ですけど縦長ですよ。牛乳パックを横にした形そのままになります。
よくあるパウンドケーキの形ですね・・・

この回答への補足

すみません、質問の仕方が悪かったですね。
縦長というのは、つまり横にしたとき開け口のところがどうなってるのか
疑問に思ったので、パックを立てたまま、もしくは半分くらいに切って
(それでも立てたまま)焼くのかなぁと思ったのです。
つまり船型にすると脇はどうなさっているんでしょうか。

そうぞうりょく(想像、創造どちらも)がなくてすみません。
よかったらまた回答お願いします。

補足日時:2001/09/03 10:23
    • good
    • 0

やはりパイ皿では深さがないんじゃないでしょうか。


牛乳パックが一番お手軽でいいかもしれません。
応用するのなら、紙コップを使ってカップケーキにしても
味は変わらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙コップのアイデアもすばらしいですね!
たしかに、お菓子やさんでは紙でつつまれているもの
よく見かけるのに、自分ではまったく考えもしませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 10:28

家はいつも牛乳の空きパックでケーキ作ってますよ。

ちなみに一度パイ皿でチーズケーキを作ったのですけど(あまりふくらまないからいいと思って)ふくらんで裂け目ができちゃって見栄え的に最悪でした・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳のあきパック・・ みなさん、すごい応用力ですね。
でもパックだと縦長の形になるのでしょうか・・?
よければ補足お願いします。
アイデアどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 03:40

パイ皿に入れすぎなければ焼けるのでは?


でも、パイ皿って薄いですよね・・・(^^;
膨らむのを考えると、あんまり種を入れれませんね。
下手すると、ドバーッと溢れてしまうかも。

もしもベーキングパウダーを買いにいかれるなら、ホイルの
マドレーヌ型なんかだと結構上手く焼けますよ。
安価で手に入ると思いますし。
種も一緒で構いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マドレーヌ用の型くらいなら手に入るかも・・
パイ皿にこだわりすぎました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 03:36

お菓子などが入っていた、木の箱や缶は有りませんか。



我が家では、木の箱や厚紙の箱でカステラを作っていますから、同じ要領で出来ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カステラですか。 それもおいしそうですね!
手ごろな箱をさがしてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 03:35

パウンドケーキの種が作れるんだったら、パウンド型じゃない、


パウンドケーキがつくれるんじゃない? パイ皿なら、ずいぶん平たいのが? 
厚紙(ボール紙)や、新聞紙で、四角い型を作っても、出来るよ。
新聞紙は、折り紙で箱にするのだ。
食べたい時が、作り時だよーん。美味しく作って、美味しく食べてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚紙で型をつくる!
まったく考えもしませんでした。
新聞紙のほうは自信がありませんが、厚紙はやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 03:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔食べたウナギパイのようなパンを捜しています。

今から25年以上になると思いますが
丁度見た目がウナギパイのような姿かたちを
したパンをその当時よく食べていました。

最近また久しぶりに食べたくなりましたが
いろんなコンビニのパンコーナーを捜してもありません。

もうウナギパイににたような(平べったい)パンは
販売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

今もまだあるかわかりませんが、ファミマで売っている「こだわりパン工房・ロングデニッシュ(バター風味)」じゃないでしょうか?

ちなみにワタクシが高校生のころ、下校途中に食べていた長いデニッシュには、チョコもかかってました。
確かそれは、「ながーいデニッシュ」っていう名前だったような気がします。 これについては、ワタクシももう10年以上見ていません。

参考URL:http://konasu.blog12.fc2.com/blog-entry-41.html#more

Qバナナのパウンドケーキのレシピ

至急、バナナのパウンドケーキのレシピを知りたいのですが。
それから、もし宜しければご自分なりのコツや工夫のアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1の方が紹介なさっていたサイトでのレシピで大丈夫だと思いますが、私の場合のそれを書いておきますね。チョコは加えないで、完熟したバナナをフォークで潰してよく混ぜ合わせます。バナナの皮が黒くなっているくらいで丁度いいです。荒く砕いたクルミも加え、ラム酒漬けレーズンかドライ・パイナップルを刻んでそれも加えます。バナナが入ると傷みやすいので、早めに食べたほうがよいのですが、焼いて1日おくと、味がなじんでおいしいです。バナナの甘さによって砂糖を加減してみてください。私はグラニュー糖を使います。卵を別立てにしないで、全卵のまま攪拌しても、この場合は仕上がりにあまり変わりはないようです。

Qパイのおいしいパン屋さんを教えて!

パイがすきなのですが,
さくさくのパイを売っているお店を
教えて下さい。
パイは アップルパイみたいな甘いパイでもいいですが,できれば、
照り焼きチキンパイやフランクソーセージパイなどの
塩味のパイのおいしいお店の情報がいいです。

ミニクロワッサンにソーセージが巻いてあって
焼いてあるものいいです。

東京都内でお願いします

Aベストアンサー

近所のおいしいパン屋さんを紹介しますね。
丸の内線・中野富士見町にあるブーランジェリー・ルボワというパン屋さんの、
パイというかデニッシュ系のパンはバターたっぷりさくさくでおいしいです!
季節ごとのフルーツを使ったものや、クロワッサンにアンチョビの入ったもの、キッシュなどもあります。
デニッシュ以外にもハード系も菓子パン系もいろいろありますし、どれもおいしいです。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_24.htm

あとクロワッサンで好きなのは、ビゴの店です。
ここはバゲットもおいしいですね。
http://www.bigot-tokyo.com/

他にもたくさんあるとは思いますが、ご参考まで。

参考URL:http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_24.htm

Qチョコレートパウンドケーキのレシピ

チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。
今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。
ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。
チョコレートはたっぷり用意してあります。
これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレーンなタイプを同分量で作って美味しいと思えるレシピなのでしたら基本は同分量で大丈夫だと思いますよ。

ココアで作る場合は、バター・砂糖・卵までは一緒で、粉(薄力粉)を調整します。
例えばプレーンタイプの場合に100gずつ用意しているのでしたら、薄力粉を80g~85gにして残り20g~15gをココアにします。
(薄力粉とココアは一緒にふるってしまって下さい)

チョコレートで作る場合はバター・砂糖・卵・粉・チョコ全て同量で。
溶かしバターを加えて作る方法の場合は、バターを湯煎にかける段階でチョコレートも一緒に湯煎にかけます。
バターを白くすり混ぜる手法でしたら卵黄を入れたあとに溶かしたチョコレートを混ぜます。

ココアで作る場合、型に流したあと上に刻んだチョコレートを沢山乗せて焼くとまた違った美味しさです。
(これはできればハーシーの板チョコがベスト)

Q添付画像の焼き鳥器。プロパン用から都市ガス用に改造可能か?費用は?

こんにちは。

オークションで出品されている品。
画像を添付致しましたが。

多分、
プロパン用の物だと思います。

接続部分をアップした画像も
添付致しましたが、
やはりこれはプロパン用でしょうか?

プロパン用だとしたら、
都市ガス用に改造は可能でしょうか?

費用はどれくらいかかりますか?

もしくは部品を入手すれば、
自分で改造出来る程度の
簡単なものだとか…?

どなたかご存知の方、
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

写真では、プロパンが都市ガスか解りません。
何処かに書いてあるはずです。
部品交換で簡単に取り換えられます。
もちろん、ガス屋さんに頼みましょう、素人では危険です。
2.000円くらいで交換できます。

Qバナナパウンドケーキをうまく作るには?

バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

Aベストアンサー

バナナのしっとり感で沈んでしまうので、無塩バター100gと強力粉200gに変えてみては?
バナナはつぶして、粉と卵を混ぜたあとに入れてますか?
200℃で表面が焦げたら、170℃に下げて40~50分じっくり焼いてください。

QWindowsDVDメーカーの画像のパンとは

WindowsDVDメーカーのスライドショーの変更項目の中に「画像のパンとズーム効果を使用する」と記載されていますが、初心者には何のことか意味が分かりません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

映画でカメラを右から左或いはその反対にゆっくり振る事を「パンニング(略してパン)」と呼びます。つまり、横方向の広がりを見せるための手法です。
上下にカメラを振る事は「ティルト」と呼びますが、厳密に区別せず、左右でも上下でも「パン」と呼ぶ場合もあります。
なお、Windows DVDメーカーでは、右から左、左から右へと反復再生で、上下のティルトはできません。

ズーム効果は、徐々にアップするズームインとアップからカメラを引いていくズームアウトがあります。
Windows DVDメーカーでは、ズームインとズームアウトの反復再生になります。

Qパウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

お菓子作り初心者です。
パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね?
無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか?
無塩バターは料理にも普通に使えますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

無塩バターとの違いですが、100gで0.5~0.6g程度の塩が入っています。
(200gで1g、小さじ1/5程度)
パウンドケーキであれば、コクを出す為に塩少々入れるレシピもありますので、普通のバターでも気にしなくて良いと思いますよ。
無塩バターを料理に使う場合、普通のバターより塩を気持ち多く使うほうがおいしく仕上がります。
但し、元々のバターの塩分含有量が大した事無いですから、本当に気持ちですよ。

Qパンを食べ過ぎた場合には

今日お昼にパン類をたくさん食べました。

アップルパイ、田芋パイ、南瓜パイ
カレーパン、紅芋クリームパン。

明らかに食べすぎですよね・・大雑把にカロリー計算したら1500キロカロリーはありました。
パイの大きさは拳1個くらいなのですがそれを3つとなるとちょっと食べ過ぎたカモ^^;と後悔しています。

しかも全部炭水化物^^;
もしこれを消費したいのであれば、今日遅くまで起きて動く時間を増やせば、なんとかなるでしょうか?

同じようなことがあった方、他にアドバイスができる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家中、部屋中のお掃除を雑巾を使って、丁寧に天井から壁から何から何まで、キッチンもバスルームも廊下も一心不乱にお掃除してください。
たんすの上や、ライトの傘や窓ガラス、洗面所・トイレ・ドアの表面など、
隅から隅まで、ていねいにお掃除することが、何よりのカロリー消費だとお医者さんが言っていました。
そして、何よりのダイエットだとのことでした。
頑張ってください。
ぴかぴかになって、すっきりして、一挙両得でしょう?

Q母にプレゼントしたいので美味しい「紅茶のパウンドケーキ」レシピを・・

明日、母の誕生日なので今日の夜に焼いて明日実家に持って行こうと思います。
何度か焼いたことがあるのですが、私のレシピでは
しっとり感がなくパサパサになってしまいます。

そこで究極の紅茶のパウンドケーキレシピを教えてください。

ブランデー&ラム酒入りは母が食べれないのでよろしくお願いします。
(バニラエッセンスはOKです!)

Aベストアンサー

いつも我が家でつくっているのは、小林カツ代さんのレシピです。
しっとりしていておいしいですよ。
アールグレイはティーバックのものを使うといいそうです。

<材料> 型18×8.5×8のパウンド型
小麦粉・・・100g B・P・・・小1/2 バター・・・100g
砂糖・・・80g 卵・・・3コ アールグレー・・・大さじ1

<つくり方>
(1)型に溶かしたバター(材料外)をぬり、オーブンシートを型にあわせ てはめておく。粉とB・Pをあわせておく(一回振るっておくとよい)
(2)室温に戻したバターを手でクリーム状に練り(やりにくいときはストーブの前で、ただし溶かさないように気をつける)、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
(3)解きほぐした卵を数回に分けて(2)にいれ、その都度静かに混ぜ合わせる。(水と油を混ぜるようなものですから、最初は混ざりにくいですが・・・丁寧に混ぜましょう)
(4)アールグレーを入れ木べらでざっと混ぜ合わせる。
(5)粉を上からふるい入れて、木べらで底から混ぜる(切るように、やさしくなでるようにです。練ってはいけません)
(5)型に入れる。 
200℃で5分、その後温度を下げて180℃で35~40分焼きます。


パウンドは2~3日おいたほうがしっとりします。
では、がんばってつくってください。

いつも我が家でつくっているのは、小林カツ代さんのレシピです。
しっとりしていておいしいですよ。
アールグレイはティーバックのものを使うといいそうです。

<材料> 型18×8.5×8のパウンド型
小麦粉・・・100g B・P・・・小1/2 バター・・・100g
砂糖・・・80g 卵・・・3コ アールグレー・・・大さじ1

<つくり方>
(1)型に溶かしたバター(材料外)をぬり、オーブンシートを型にあわせ てはめておく。粉とB・Pをあわせておく(一回振るっておくとよい)
(2)室温...続きを読む


人気Q&Aランキング