プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年に、デスクトップのパソコン
SPR-I47GW7P13J、マウスコンピュータ、を買い増した。8年以上経ってます。
壊れました。いきなりシャットダウンして、まともに使えません。電話でサポート対応してもらったところ、もうお陀仏だそうです。修理するより、新しいの買った方がいいと判断しました。
新しいパソコン買おうと思ってます。
どこのメーカーにすべきですか?マウスコンピュータ継続でいいですか?実は最近、8TBのHDDを増設しました。このpc内です。だから、一部今の部品どりしてあたらしいやつに増設しようと思います。基本的に変えていくにはどこになりますか?マザーボード、メモリ、グラフィックボード、SS D、電源ユニットあたりは新しいのに変えた方がいいですのね。
今既についてるDVDとかHDDとかは使えるはずなので付け加えたいです。というわけでどれが変えていくべき対象ですか?

また、保証期間について長く取っておきたいです。5年保証を今回の場合していました。これからも5年保証しようかなと思います。そうすると、5年保証やってるところ選ばなきゃいけません。そんなところありますか?マウスコンピュータやってない気が、、

質問者からの補足コメント

• NVMEのMEってなんだろ

A 回答 (4件)

全部まるごと替えてしまったほうがいいのでは?

古いPCからは精々大容量のHDDを転用するくらい、SSDも転用してもいいけど、今はNVMe接続のM.2が主流だから、古いのはメインストレージとして使わない方がいい
グラボは何をつかっているのか、何に使うのかで転用するかどうかを考える感じですかね、正直2013年時のままなら変えたほうが良い気もしますが

マウスコンピュータには追加保証で5年まで保証を伸ばせる有償プランがあります
保証対象PCを買う必要がありますけどね
https://www.mouse-jp.co.jp/store/mcj_service/mcj …
    • 0

マザー、CPU、メモリは、現行のPCを利用する場合は、買い換えるしかない。

だったら、ついでに、ケースと電源とSSDも交換するか・・・
あ・・・ 新しいPCが一台完成しちゃったな・・・
って世界。

光学ドライブとHDDは、そのまま使えますね・・・

家電量販店の延長保証ってパソコンだと3年とかが主。
だから、5年保証はない厳しいでしょうね・・・

ただ、自作PC組立代行業者とかでも、HDDとか光学ドライブを取り付けたりすると保証対象外になる場合があります。それだと、長い保証に入る必要性はありませんからね・・・
    • 0

MはMemory

eはExpress
    • 0

保証期間を長くとる。

っというのは、その買った構成のPCじゃないと保証されないじゃないでしょうかね。
以前、持っている内蔵HDDなどを新しいPCに自分で装備すると、保証がきかなくなるかと思いますよ。
手持ちの、デバイスを新しいPCに装備するとなれば、保証はあまりあてにしないほうがいいかと思います。
保証対象外になるんじゃないでしょうか。

ですので、まず、考えをまとめたほうがいいかと思います。
持っているデバイスを生かすならば、保証はあてにしない。
もしくは、もっているデバイスを捨てるならば保証をあてにして手厚い保証にする。
といった感じで、もっているHDDなどのデバイスを新しいPCに装備するのかしないのか、そのあたりの考えをはっきりときめたほうがいいじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0