プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとか頭を回しながら、整理しながら書きつづります。
僕は35歳、中小企業製造業の代表取締役をして8年経ちます。
元々父が職人で父の定年を機に、僕の若さと父の人脈で企業しました。
1.5代目のような感じで製造のノウハウを父から教わり、経営知識を独断で勉強し、失敗を繰り返し、連続赤字でどん底も見て、コロナで絶望しながらも何とか心を鼓舞し何とか今を迎え経営が順調に好転しています。

会社の従業員は20名ほどおり、全員が女性です。
女性のメンタルケアもしながら繊細に向き合っておりますが、コロナ時期よりうつ病を患った従業員が2名連続して出てきました。
原因はなく、ただただ人生に疲れたと。
経営者として主治医の先生にも面談し、状況や症状を聞取り、対応策を教わりながら、自分の経験も活かしながら対応し、半年かけ従業員は通院せずとも良い体調に戻りました。

ほっとしました。肩の荷がおりました。
やっと企画や商品開発、現場の仕事にも没頭できると思いその時はこの上ない幸福感がありました。
しかし、またしても別の人のうつ病発症。
原因は、従業員の陰口や冷たい視線とのこと。
話をききました、涙ながらに助けを求めて、毎日何度も何時間も。

僕は上記の経験も活かし、メンタルケアし、休業やリハビリ出勤、他従業員への伝え方、全てを配慮しミスの無いよう慎重に対応しました。

結果的に普段通りの出勤までできるようになったのですが、僕の心の中の虚無感や他従業員からの嫉妬的な問答「なぜあの子にそんなに優しくするのか、私だって辛いけど頑張っている、うつ病と診断されたら生活も保障なるのか羨ましい、私も受診すればうつ病だ・・」など・・

普段はみんな優しくていい従業員なんです。家族のように一人ひとり大事なんです。
大事だからしっかりケアしなきゃと思うのです。
でもそれが気にくわないと、理由を深く聞けば聞くほど悪口や文句しか出てこないんです。

可能な限り、対応し何とか表向きは平和?になったのかな。

でも僕の心がなくなりました。なんでなのかも分かりません。
自分が悪くてこうなっているのかとかなり自分を責めました。それが原因なのかもしれません。
でも抜け出せない。会社も人も自分も人生も全て疲れました。
気が付けば楽な死に方を調べていて、、でも楽な死に方も無く。
死んだら自分はいいけど親、恋人、みんなに迷惑かけるんです。
それだけは嫌で、でも死に場所を探してるんです。

会社に行くのも辛く、従業員の顔をまともに見れず、喋れず、変な頭痛がずっとあり、ご飯も食えず。

僕はどうしたらいいのか、気持ちは切り替えられるのか。
誰か僕の心を助けてください。
死にたくない、みんなを守らなきゃいけないのに体と脳と心が動かないのです。

A 回答 (2件)

富や名声や地位に目がくらみ無謀な道を歩んでしまったんでしょうね。

アラサーは根拠のない自信を持ってしまいやすい時期でもありますので仕方ない面もありますが。普通に考えて、人生経験が圧倒的に少ないアラサーがトップに立って皆を幸せにしようなんて無理があります。
世の中で若くしてトップに立てていて上手くいってる人は大抵がバックにサポートしてくれる後ろ楯がいるんですよね。それを皆隠すので、あなたみたいに根拠のない自信を持って突き進む人が増えるんですけど。
とにかく、もう既にあなたの状態では事業を維持して、これ以上経営を上手くいくようにすることは無理です。
悪いことは言いません。申し訳ない気持ちや、後悔が残るかもしれませんが一旦畳みましょう。
全てを失ってから数年、何が悪かったのか塾考して人の心理等も勉強して、再起を狙うべきです。
良い経験できたと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話を伺い、人生経験が少ないアラサー、無謀、勉強不足、目が眩んでいるなど言いたい放題で思わずなめんなよと悔しい気持ちが出てきました。
企業したときに経験したこの気持ちです。
ありがとうございました。感謝します。
まだまだやれそうです。

経営の基本はドライに言えば正しく利益を出して正しく納税すること、ウェットに言えば三方良しです。

いずれにしろ不幸な人間を出さないことです。
もちろんこの理念の完遂は容易ではないが、失敗した時になるべく周囲に迷惑かけずに畳む道筋と、理念達成への気概は最低限必要。

従業員の顔も見れないメンタルの経営者はやめてしまえ。
これ以上続けても自身も含めて被害者が増えるだけ。
縮小して一人親方もよし、雇われになるもよし。
    • 2