プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

officeは、マイクロソフトが有名で、ワード、エクセルが基本かもしれませんし、
office 365となるものもありますが、
無料のofficeもありますよね?(マイクロソフトと互換性はあるのかないのか・・・)
みなさんは、マイクロソフトの有料版のofficeを使用してますでしょうか?
それとも無料版でしょうか?
それぞれ、使用する、メリット、デメリットありましたらお願いします。
よろしくお願いします。
Windowsです。

A 回答 (7件)

数年前、親が家用にofficeが入ってるパソコンを買いました(入っているとは言っても、WordとExcelのみですが)。


私の自分のPCにはoffice2013を友達に入れてもらいました。
しかし、家のプリンターがややこしく、アクセスできるのは登録したPCからしかできないので、印刷するときは家のPCからになります。
その際、Word、Excelは何ら問題ないですが、powerpointで作った資料を印刷することができないので、LibreOfficeを使用して、powerpointからの資料を印刷してます。

大学からは、office365が大学gmailアカウントで使えるのでそっちを使え、と言われてますが、インストールが面倒なのでLibreOfficeを使用することにしました。
ちなみに、LibreOfficeは無料、Microsoftが提供しているOfficeはインストール時だけお金の支払いが必要なものと、毎年払う必要があるものがあります。
私の場合は、インストール時だけに必要なものをインストールしてもらいました。大体2万ほどしたと思います。
お勧めするのは、インストール時のみお金がかかるofficeを使用することです。
それでも無理なら、無料のoffice互換アプリ「LibreOffice」。また、PCが常にネットに繋がっている状態であるのなら、こちらも無料ですが、使用時に少しややこしい「office online」もあります。
LibreOfficeやoffice onlineの詳しい使い方は検索してください。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1

VisiCalc です

    • good
    • 0

あ、もう一言。


ちなみに、LibreOfficeは企業でも使ってるところもありますよ。
また、家に持ち替えってOfficeで仕事をする際に、自分のパソコンを使う場合などもLibreを使ってるひともいますね。
参考にして下さい☆
    • good
    • 0

元大学教員です。

自分の業務である教育・研究上では Office ソフトは一切使ったことがありません。論文や発表スライド等はもっと上質の別のソフトを使いますし,計算は自分でプログラムを作成します。事務への対応のために研究室には1台だけ MS Office がインストールされたマシンがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか・・・officeを使用しない環境、使用しないこともあるんですね。

お礼日時:2022/02/02 19:11

以前はマイクロソフトOfficeを長年使ってましたが、個人で買うのが、高すぎて最近、去年くらいから、LibreOffice使ってます。


LibreOfficeはフリーソフトでかなり使いやすいかと思います。
似たようなフリーOfficeでOpenOfficeがありますがこれはアップデート更新がほぼされないので避けてます。
また、そのほかにもWPSOfficeなどもありますが、開発が中国などが関わっていたりするので、避けてますね。
わたしが一番オススメするのはLibreOfficeかな。
使いやすいですよ。
ただ若干マイクロソフトOfficeとのファイルの互換性に不具合があるときがあるかな。
しかし、先程も言いましたが、LibreOfficeは逐次アップデートがなされているので、徐々に互換性の不具合も解消されてきてるかと思います。
ながらくマイクロソフトOfficeを利用してきましたが、フリーOfficeなら断然、LibreOfficeをオススメします。
参考にして下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高いですよね・・・MS製は。。。365でも安くなった方かなと。
でも、おっしゃるように、LibreOfficeなど、Googleのスプレッドシート?なども、
無料で、十分な機能が備わってるとは思いますが・・・個人的にですが・・・。
それでも、企業などは、MS製を使用してるので、互換性が一番に引っかかるかなぁと。
LibreOffice試してみますね!ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/02 19:10

Officeソフトと言えば、Msか互換商品か、と言う比較でしょう。


個人で使うのであれば、どちらでも良く、お好み次第です。
社会で使うのであれば、MS製(有料/無料問わず)でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人でも、MS製を使用するメリットあるのかな・・・と最近思い始め・・・(遅い・・・)。
2016を使用してますが、Googleのスプレッドシート?とか無料でも十分な機能ありそうですし・・・
会社組織になれば、やはりMS製を使用するしかないですよね。
個人では、無料でいいのかな・・・

お礼日時:2022/02/02 19:07

95%エクセルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!