私は50過ぎの男性ですが
何年か前から、左胸(心臓)の辺が少し締め付けられる感じがしたり、動悸がして気になっています。
心臓専門の病院に2~3回診てもらったのですがいずれも異常なし。
階段の上り下りの後心電図、24時間(ホルター?)監視しても異常なし。
ですが、少し締め付けられる感じと動悸は続いています。
市販の求心を時々服用しても治りません。
何が考えられるでしょうか?
また、どんな検査をしてもらえばよいでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心臓自体に問題があるときは、肋骨の真ん中の一番下、突起があります。

胸骨剣状突起(ツボだと)鳩尾と呼びますが、ここを少し押すかその下のところを押してください。痛みがあれば心臓に問題があるかも知れませんし、疲れているのかも分かりません。休みましょう。
 胸の心臓辺りが痛いとか、問題がある時は肋間神経痛場合がほとんどです。これとは関係ないようですが。
 動機については循環全体の問題として考えないと解決しません。心臓は血液を押し出すポンプ、その血が帰ってこられるのは、足の筋肉の収縮と腸の蠕動運動です。したがって他に問題がなければ、食事内容、腸内の乳酸菌のバランス、運動、睡眠、疲労回復などに気を配りましょう。
参考に
動悸
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/d …
不整脈
http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/cardiac.htm
    • good
    • 0

症状がどの程度なのかにもよりますが、おそらく狭心症の初期ではないかと思います。

ホルター心電図でも不整脈は見つけられないことがありますので油断は禁物です(その動悸が起こっているときに測定できなければ、あまり意味がないのです)。
一般的にいって、季節が変わるころに治ってしまうようであれば、さほど心配する必要はないでしょう。
ただ、胸痛や動悸は心臓の病気だけによって生じるものではなく、大動脈や肺の病気、あるいは縦隔という部分の炎症によって同じような症状が起こる場合もありますので、息苦しい、肩のほうまで痛みを感じるなどの症状がある場合は、呼吸器科や一般内科を受診する必要があるかもしれません。
会社の健診項目で、血圧、血糖値、中性脂肪、肝機能検査(脂肪肝)などのうち、最近「悪くなってきたもの」はありませんでしょうか? とくに数年前から急に悪くなってきた、ということがなければ「心臓神経症」と呼ばれる自律神経の失調が原因である可能性もあります。健診項目の成績が悪くなっている場合は、その結果をかかりつけの医師にみせて、相談してみてください。
いずれにせよ「精神的な原因」とか「ストレスによる」と早いうちから決めつけることはたいへん危険ですから、そういう結論は最後の最後に得られるものとお考えいただいたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年、会社の健康診断では特に悪くなってきているものはありません。
いつの間にか治って気にならなくなるといったこともあります。
かといって、忘れたころに再発ということもあります。
岡山の「榊原病院」(日本でも有名な心臓専門の病院だそうです)に、気になる時は行って診てもらっています。
これまでに3~4回くらい診てもらったのですが、異常なし。
どうしても気になるなら「ニトロ」をだしましょうか、と言われたのですが、私自身、ニトロは怖いというか、癖になってもいけないと思ってもらっていません。
そんな状況です。
ご丁寧に大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 20:35

 同僚で似た症状の方がいましたので、参考までに。


今、52~3才。4~5年ほど前に、狭心症を発症。勤務中、床にのたうち回るほどの痛みだったそうです。生死の境を彷徨いましたが、一命をとりとめたようです。就寝中で周りに人がいなければ、そのままだったろうとも。今は普通に仕事をして、週1薬をもらいに行ってるようですが、心臓の周りの組織は死んでいると言っておりました。前兆として心臓がチクチクしたり、駅で突然胸が締め付けられ、ベンチに横になったりしたこともあるようです。会社経営のストレスと1日70本のタバコもいけなかったのでしょう。
 気にし過ぎるのもいけませんが、放っておくのもいけません。診断で異常なしが出ても発症することがありますから、お互いに普段の適度な運動と食事に心掛けたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、そこまでの症状はありませんが疲労ということで
10日間ほど入院したことがありますが、軽くなりましたので、やはり私の場合は、疲れ、自律神経失調症かなと思います。
でも、時々病院を変えたりして診てもらった方がよいでしょうね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 19:03

気になるなら病院を変えましょう。

    • good
    • 0

心臓の検査で異常なしと言う事であれば、


ストレスによる、自立神経失調症かも知れませんね、
心療内科に相談してみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスか自律神経の乱れかもしれませんね。
一応、一番軽い安定剤を毎朝一錠だけ飲んでいますが
やはり症状は感じます
ゆっくり休養をとるのが一番かな、とも思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 15:11

下記のページから、自己診断が出来ます。


ページが開いたら、「部位別症状」を選択して、次に「胸」を選び、質問に答えてください。
ただ、あくまでも目安としてください。
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …

心臓専門の病院で検査して異状がないとなると、神経的な場合も考えられます。
ストレスなどは溜まっていませんか。

いちど、精神科か心療内科で診てもらうのも良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳男 既婚 先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しい

32歳男 既婚
先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しいです。
この前メンタルクリニックにかかり、相談したら、初期のうつ病だといわれ、サインバルタカプセルとアメルという薬を処方していただきました。この薬を朝飲んで、仕事に行くのですが、動悸はおさまったんですが、めまいの症状はまだとれません。
最初は薬に慣れるまでしかたがないのでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患持ちの精神科の看護師です。眩暈は恐らく、耳の神経から来ます。私もそうです。
眩暈にもちゃんと効くお薬がありますよ。私は漢方でツムラの137番を出してもらってます。
相談者様は初期のうつ病だと診断されたとおっしゃっていますが、体に出る症状以外に、仕事に行きたくない、職場が怖い、(これは無いと思いますが)奥様と不仲だ、等と言った心の症状はありますか?精神科は心の症状がメインです。身体症状は二の次です。まずは心の症状を考えてください。身体症状としては私も脳外科や、耳鼻科を疑います。MRIなど撮って身体症状の原因を探しましょう。

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む

Q動悸とめまいがします。 たまに吐き気があります。 なにかの病気ですか?

動悸とめまいがします。
たまに吐き気があります。
なにかの病気ですか?

Aベストアンサー

便秘でもこのような症状が出ると聞いたことがあります。

Q異常心電図、胸痛に悩んでいます。

31歳女性、喫煙者です。
最近眩暈や舌のもつれ、胸痛などどうも調子が悪く病院へ行ったところ、
三尖弁逆流、右軸変異、洞性徐脈(48/分)、徐脈性不整脈と異常がボロボロと出ました。大きさが普通なのでスポーツ心臓とは考えられないが、血圧も低い(96/64)し若いから特に心配しなくても大丈夫との事でした。ただ5年に1回は検査してねと。
胸痛は胸の真ん中あたりが握られるような感じで数分、一日数回痛み、
時々腕や鎖骨、左腹部が痛みます。普段は左寄り、走ると右寄りが痛い感じがします。痛んだ時はとりあえずおとなしくしてると収まってはきます。
耐え切れない痛さではないので我慢できますが、
若いからって放置して大丈夫でしょうか?
心電図に「顕著な異常心電図」と書いてあったのでとても不安です。
医療関係者の方お答え頂けると助かります。
何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
握られるような痛さや肩腕(背中への放散もそうですが)ってのは、一般には虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)で訴えのある症状なのですが、走ってやたらと苦しいというのはありませんかね?
運動時だけでなく安静時にも痛むのなら、再度診察を受けた方がよいかもです。
あとタバコは、血中CO濃度を上げるし、ニコチンは心臓には非常によろしくない化合物(心拍数を上げたり血圧を下げたり)なのでおやめ下さいね^^;

お役に立てば幸いです。

Q不整脈について 普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります

不整脈について

普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります
脈が飛んだり動悸がひどくなります
胸が痛く感じることもあります
最近は頭痛も酷くかち割れそうに思ってしまいます

これはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

もしかしたら脳に病的問題有るかも・・・汗

急ぎ脳神経外科で検査ね!

早く行かないと命取りになるかもよ・・・

Q左胸が締め付けられるような感じ

左胸のあたりや、左肩からわき腹にかけて筋肉が硬くなって苦しいような感じがするのですが、、、、
また息苦しい感じもありますが、何なのでしょうか。
うまく表現できないのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胸痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm

Q最近、動悸、めまいに悩んでいます

ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。
病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。
症状としては
常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい
階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする
安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない
たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位)

通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました)
血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。

動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。

このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も一昨年同じような症状がありました。
おそらく自律神経失調症ではないでしょうか。
私はめまいが特にひどく、常に地震がきているような感じでふらふらしました。動悸もありました。
ちょうどそのときは仕事がとても忙しく、会社内での人間関係にも悩んでいた時期で、ストレスからきているのかなと思いました。
質問者様はどうですか?ストレスはありませんか?
病院は何科を受診されましたか?
三半規管に傷害がおきている可能性もありますので、一度、耳鼻科を受診されても宜しいかと思います。
私は仕事をやめたらぱったりなくなりました。

Q食事後に胸のあたりが締め付けられる感じがします

食事後に必ずと言っていいほど胸のあたりが締め付けられる感じがして、喉のあたりも少し苦しくなります。

ここ一ヶ月の症状ですが、これはなんでしょうか?

ちなみに私には慢性の偏頭痛があり、肝臓は脂肪肝と診断されています。

病院にいくほどの事か分からず、ご意見をいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

同じような症状を経験しました!
心電図検査の結果「狭心症」でした。
先ずは内科の受診をお薦めします。
お大事に!

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q先日の血液検査にてCK値が異常に高かったんです。 自律神経失調症による不安発作(動悸、息切れ、過呼

先日の血液検査にてCK値が異常に高かったんです。

自律神経失調症による不安発作(動悸、息切れ、過呼吸)が起こり、病院で血液検査をしてきました。

その後5日後にしか検査結果がでないと言うことで5日後に再び病院に向かいました。
あとの項目は問題なかったのですが、CK値だけが1500と異常な数字でした。
尿検査も行いましたが尿検査はすべて正常でした。
内科の先生は結構ふつうの顔で
『自律神経失調症による不安発作で手が痙攣してたからこの値が出たんだと思う。もしそうでなければ筋肉の病気』
とだけ言われて再診や再検査の予定もなくクスリなどももらわずに帰ってきました。
不安になり、いろいろCK値の上昇について調べたら
脳梗塞や心筋梗塞など恐ろしい病気の数々が書かれており、かつ、私は自律神経失調症によるひどい動悸や息切れ、めまいや疲れやすさ、頭痛や神経痛をもっておりなんとなく当てはまるようで怖いです(心気症であるとも診断されました)
幸い筋肉などに異常を感じることはないのですが不安で眠れません。

このまま先生の言葉を信じてほっといてもだいじょうぶなのでしょうか。

付け足しますと、その2習慣ほど前にも血液検査をしましたがCK値は正常でした。

どなたかご返答よろしくお願いいたします。

先日の血液検査にてCK値が異常に高かったんです。

自律神経失調症による不安発作(動悸、息切れ、過呼吸)が起こり、病院で血液検査をしてきました。

その後5日後にしか検査結果がでないと言うことで5日後に再び病院に向かいました。
あとの項目は問題なかったのですが、CK値だけが1500と異常な数字でした。
尿検査も行いましたが尿検査はすべて正常でした。
内科の先生は結構ふつうの顔で
『自律神経失調症による不安発作で手が痙攣してたからこの値が出たんだと思う。もしそうでなければ筋肉の病気』
とだけ言わ...続きを読む

Aベストアンサー

二週間前のCKが正常なら、筋ジス、甲状腺機能低下などの疾患は否定できますので一過性の横紋筋破壊でいいでしょう。過呼吸症候群ではイオン化カルシウムが低下するので多少の横紋筋破壊がおこりえます。
1500程度だとたいした増加でないので、経過観察でいいと私も思います。

正直、ネットは意味なく人の不安を煽るのを趣味としている素人が少なくないのでこういう所で聞かないほうがいいです。


人気Q&Aランキング