私は50過ぎの男性ですが
何年か前から、左胸(心臓)の辺が少し締め付けられる感じがしたり、動悸がして気になっています。
心臓専門の病院に2~3回診てもらったのですがいずれも異常なし。
階段の上り下りの後心電図、24時間(ホルター?)監視しても異常なし。
ですが、少し締め付けられる感じと動悸は続いています。
市販の求心を時々服用しても治りません。
何が考えられるでしょうか?
また、どんな検査をしてもらえばよいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

心臓自体に問題があるときは、肋骨の真ん中の一番下、突起があります。

胸骨剣状突起(ツボだと)鳩尾と呼びますが、ここを少し押すかその下のところを押してください。痛みがあれば心臓に問題があるかも知れませんし、疲れているのかも分かりません。休みましょう。
 胸の心臓辺りが痛いとか、問題がある時は肋間神経痛場合がほとんどです。これとは関係ないようですが。
 動機については循環全体の問題として考えないと解決しません。心臓は血液を押し出すポンプ、その血が帰ってこられるのは、足の筋肉の収縮と腸の蠕動運動です。したがって他に問題がなければ、食事内容、腸内の乳酸菌のバランス、運動、睡眠、疲労回復などに気を配りましょう。
参考に
動悸
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/d …
不整脈
http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/cardiac.htm
    • 0

症状がどの程度なのかにもよりますが、おそらく狭心症の初期ではないかと思います。

ホルター心電図でも不整脈は見つけられないことがありますので油断は禁物です(その動悸が起こっているときに測定できなければ、あまり意味がないのです)。
一般的にいって、季節が変わるころに治ってしまうようであれば、さほど心配する必要はないでしょう。
ただ、胸痛や動悸は心臓の病気だけによって生じるものではなく、大動脈や肺の病気、あるいは縦隔という部分の炎症によって同じような症状が起こる場合もありますので、息苦しい、肩のほうまで痛みを感じるなどの症状がある場合は、呼吸器科や一般内科を受診する必要があるかもしれません。
会社の健診項目で、血圧、血糖値、中性脂肪、肝機能検査(脂肪肝)などのうち、最近「悪くなってきたもの」はありませんでしょうか? とくに数年前から急に悪くなってきた、ということがなければ「心臓神経症」と呼ばれる自律神経の失調が原因である可能性もあります。健診項目の成績が悪くなっている場合は、その結果をかかりつけの医師にみせて、相談してみてください。
いずれにせよ「精神的な原因」とか「ストレスによる」と早いうちから決めつけることはたいへん危険ですから、そういう結論は最後の最後に得られるものとお考えいただいたほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎年、会社の健康診断では特に悪くなってきているものはありません。
いつの間にか治って気にならなくなるといったこともあります。
かといって、忘れたころに再発ということもあります。
岡山の「榊原病院」(日本でも有名な心臓専門の病院だそうです)に、気になる時は行って診てもらっています。
これまでに3~4回くらい診てもらったのですが、異常なし。
どうしても気になるなら「ニトロ」をだしましょうか、と言われたのですが、私自身、ニトロは怖いというか、癖になってもいけないと思ってもらっていません。
そんな状況です。
ご丁寧に大変ありがとうございました。

同僚で似た症状の方がいましたので、参考までに。

今、52~3才。4~5年ほど前に、狭心症を発症。勤務中、床にのたうち回るほどの痛みだったそうです。生死の境を彷徨いましたが、一命をとりとめたようです。就寝中で周りに人がいなければ、そのままだったろうとも。今は普通に仕事をして、週1薬をもらいに行ってるようですが、心臓の周りの組織は死んでいると言っておりました。前兆として心臓がチクチクしたり、駅で突然胸が締め付けられ、ベンチに横になったりしたこともあるようです。会社経営のストレスと1日70本のタバコもいけなかったのでしょう。
 気にし過ぎるのもいけませんが、放っておくのもいけません。診断で異常なしが出ても発症することがありますから、お互いに普段の適度な運動と食事に心掛けたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、そこまでの症状はありませんが疲労ということで
10日間ほど入院したことがありますが、軽くなりましたので、やはり私の場合は、疲れ、自律神経失調症かなと思います。
でも、時々病院を変えたりして診てもらった方がよいでしょうね。
ご丁寧にありがとうございました。

気になるなら病院を変えましょう。

• 0

心臓の検査で異常なしと言う事であれば、

ストレスによる、自立神経失調症かも知れませんね、
心療内科に相談してみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスか自律神経の乱れかもしれませんね。
一応、一番軽い安定剤を毎朝一錠だけ飲んでいますが
やはり症状は感じます
ゆっくり休養をとるのが一番かな、とも思います
ありがとうございました。

下記のページから、自己診断が出来ます。

ページが開いたら、「部位別症状」を選択して、次に「胸」を選び、質問に答えてください。
ただ、あくまでも目安としてください。
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …

心臓専門の病院で検査して異状がないとなると、神経的な場合も考えられます。
ストレスなどは溜まっていませんか。

いちど、精神科か心療内科で診てもらうのも良いかと思います。
    • 0