私は今18で付き合っている彼も同い年です。友達としては一年半、彼氏としては半年くらいの付き合いです。付き合おうとかいう言葉はありませんでしたが、人前で手をつなぐし,Deep kissもするので(それに好きだなあ~と言ったり、相手にはまってるなんてことを言ったこともあるので)付き合っていると言えると思います。しかし、相手は浪人中。しかも私は今遠く離れたドイツにいるんです。まだ、その状態は半月ほどなんですが。しかしこれから一年間はその状態に耐えなくてはいけません。手紙のやりとりしかしていなくて、電話やメールを毎日でもしたいくらいなんですが、浪人中だし・・・。相手の邪魔はしたくないのでそれもできなくて。これから一年間どうすれば関係を続けていけるんでしょうか?今後彼はもっと時間がとれなくなるだろうし、彼には夢があるので邪魔したくないんです。戻っても、近くにいられるとは限らない・・・。
相手に迷惑にならず、それでいて気持ちをつなぎとめておくいい方法(いや、むしのいい方法かな)ってありますか?それと、手紙は何日くらい間を置いたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

週に一度とか決めて、『ドイツ通信』みたいの送るのはどう? 以前離れて

暮らしていた人に、こちゃこちゃ、書いて送っていたら、けっこう楽しみに
してくれたみたいで、手紙なんか書かない人だったのに、何度か、
返事をくれたりして、嬉しかったなー。ってえ、遠い眼のおいら。はは・・ 
彼に負担をかけたくないってことだけど、syu-uniuniさんも、そちらでの、
生活があるだろうから、ね。メールもいいけど、手紙は、いいぞおーーー
    • 0

自分がしたいようにすうことです。

• 0

syuさん、こんにちわ。

fu-pといいます。遠距離恋愛ですか、寂しいですよね。私も以前、ちょうどsyuさんと同じ年頃に経験あります。私の場合、彼の方が外国に行ってしまったので、状況が違うかもしれないけどね。

アドバイスですが、手紙は書きたい時に書けばいいんじゃないでしょうか?我慢する必要なんてないと思います。浪人中の彼の心の支えになれるんじゃないかな?メールも相手の都合のいい時にチェックすることができる便利な手段だと思うので、毎日でも送ったらどうかな?

何より彼のことを思う気持ちがこの質問から伝わってきたので、その気持ちを持ち続ければ、関係は続くと思います。syuさんの気持ちが不安に負けないようにドイツにいても彼をしっかり思い続けて頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何かひとりでごちゃごちゃ考えてると深みにはまっていく~って感じだったので、すこし元気がでました。この年齢っていうのが、長く続きそうにないのかな?っと思ってて。でもすっごく好きな気持ちは、変わりそうにないので(そこまで思える相手に出会えたのは初めてだし)、その気持ちを大事にしたいと思います!

私は逆に間を置く必要はないのではないかな~と思うのですが。

浪人中という事は、勉強のみの日々だったりしますよね?
その中での「心のオアシス」(笑)になれれば良いのでは?
もし、彼のほうから「勉強に集中したいから」といわれたら
そのときに二人で話し合えば・・・とおもいます。
でも、いくら集中したいからって言っても、
食事したりトイレ行ったりするぐらいの時間はあるんですから。
あんまりしつこくされると考えてしまいますでしょうけど、
彼の状況をよく判断して、少し控えめな感じ位で
やり取りを続ければよいのではないでしょうか。
    • 0

遠距離恋愛なんですね。

しかも相手は浪人中。

相手に迷惑にならないで、気持ちをつなぎとめておくっていうのもまた、難しいんですね。
ただ、頻繁に(例えば、毎日電話をする)っていうのは、
先方にとってみれば、結構負担だったりするでしょうね。
毎日、その時間には自宅で電話をかかってくるのを待たないといけないのですから。
でも、メールや手紙なら、先方の都合のいいときに、見てもらえるからいいのではないでしょうか?私が以前、遠距離をしていたときは、メールは3日に一度、手紙やハガキは1週間に1度送っていましたよ。
(向こうは筆不精だからなかなかかかないけど)

頑張ってくださいね。
    • 0