アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫、私ともに30代前半です。
私は家で家事全般を担当しています。共働きで、私の方が朝早く出て、帰りが遅いのも私の方ですが、食事(弁当も含む)は私が作っています。(男だから決まったものしか作れない、と言うため)

毎日色々考えて作り、食事の用意を終えて食べ始めようとしました。
私:「いただきます」
夫:「どうぞどうぞ、大したもんじゃないですが」

カチンときて、黙ってしまいました。
共働きで私の方が帰りが遅いけど早く食べさせたい気持ちもあり、確かに凝ったものではないかもしれませんが、総菜を温めて出したわけではありません。ごく普通の家庭料理です。
「ああ、普段から私の作った料理に対してそう思ってるのね」とショックでした。

私:「自分が作った料理にそう言われたらどう思うの?」
夫:「冗談だし、コミュニケーションで、そんなこと思ってない。悪気もない。冗談通じないよな。」

そう言いましたが、作った私が言うのではなく、夫がそれを言うのはどうなのでしょうか。
以前にも時間がなくぱぱっと作った料理に対して「やっつけ仕事」と言われたこともあり、冗談にしても笑って受け流すことはできませんでした。
後から「冗談だ。悪気はなかったんだ。」と言えば何を言ってもよいのでしょうか。
冗談が通じない私の方がおかしいのでしょうか?

A 回答 (89件中1~10件)

あ~ダメですね。

旦那さん、それ冗談とかで言うことじゃないです。
冗談は笑えることが前提ですよね。
笑えないですもん。
怒りがきますよ。
私なら‥腹立たしくて怒ります。
貴女はおかしくないです。
毎日、仕事、家事にお疲れ様です!
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く笑えなかったし、それどころか冗談通じないことに対して逆ギレされました。その後夫は2時間くらい外に出ていきました。
惣菜買ってきて、温めてパックのまま出したとかなら言われて仕方ないですが、簡単な物とは言え考えて調理して作った物に対してそんなこと言われるくらいならもう料理は自分が食べる分しかしたくないと思いました。

一度くらいは冗談のつもりだったというのも受け入れて欲しいかな

まぁ深く考えてないという事なのかも知れないが・・・・

でも貴方がそういう言い方は冗談にはならない
気持ちが傷つくと伝えているのに繰り返すのは人としてどうかと思うけど

一緒に作ろうと誘ってみるとか
作るのが貴方の時には洗い物を担当して貰うとか
巻き込んでしまうのはどうだろう?

コロナ禍以降、在宅勤務の時には夕飯作りを担当するようになった旦那立場としては、日々冷蔵庫の残り食材を確認しながらメニューを考えるって大変だよなぁ
と改めて実感してる

やっぱり自分でやってみないと分からない部分てあるよね
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
以前「やっつけ仕事」と言われたことがあり、そこからかなり気を使って色々考えて料理するようになりました。「やっつけ仕事」と言われてからも夫のためにごはん作りをやめなかった自分はえらいと思いましたが笑
人を不快にする言葉が冗談になるのかどうか、夫には考えてもらいたいと思いました。

コロナ禍で、夕飯作りされるようになったんですね。食材確認しながら献立考えるの、本当に大変です。一食終わったと思ったらまた次のごはんのこと考えて…自分だけが作るなら手抜きでいいんですが、人に食べさせる料理となるとそうもいかないですよね。夫はたまに作ってくれますが、麻婆豆腐一択なので、こちらの苦労はわからないと思います。女だから料理して、できて当たり前、と思われていそうです。

冗談でも言ってはいけない事はあります。

「では、冗談だと言えばパワハラやモラハラの類はすべて反故(無かったこと)にされてしまいますね。アナタの言ってる事はそういう事です」

とちゃんと説明しましょう。
    • 5
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

私もそう思います。何を言っても許さなければならなくなります。
が、「では、冗談だと言えばパワハラやモラハラの類はすべて反故(無かったこと)にされてしまいますね。アナタの言ってる事はそういう事です」
似たようなことを伝えたら「屁理屈だ」と言われたのです。なにを言っているんでしょうか。

あなたが正しい 

夫さんはあなたのありがたさが理解できていないのです
冗談でも言ってはいけないことなんですよね
ここは本気で怒っていることを理解させる必要がありますね
あなたが我慢する必要は無いです 真剣に怒ってください
謝るまで許さないことを徹底するべきです(将来の夫婦関係のためにも)

反省できたならその後は ありがとう 美味しい と感謝の言葉が出てくると思います
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真剣に怒りました。逆ギレした夫は形だけ「俺が悪いんですね!すみませんでした!!!!」と言って2時間ほど外へ出ていきました。その後もしっかり「ごめんなさい」とは言われませんでしたので、翌朝から弁当作りも辞め、帰宅してから料理をすることも辞めました。
夫、頑固で謝れない(というか、悪いと思っていない?)人のようなので、反省→感謝という流れにはならなそうで残念です…

あなたがおかしいわけではありませんが共働きで家事も全てあなたがやっているのではあなたも相当大変だと思います

ぎりぎりの中で急いで作った食事に冗談でもそんなことは言えませんよね
あなたの心にもその冗談を受け止める心の余裕はなかったのだとおもよ
人間は体が疲れていたりすると普段は普通に聞いていられることも聞けなくなる時があります
あなたもそうではありませんか
あなたのご主人は本当に冗談で言ったと思います
でもあなたはそれを受け止めるだけの心がなかった
それだけのことだと思います
これを機会に家事の分担を考えてみてはどうですか
もっと大きな喧嘩になる前に
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦ともフルタイムですが、夫の8割くらいしか稼いでないので、その分と思ってやってはいました。早く食べさせたいけど惣菜にはなるべく頼らないようにしたいというこちらの気持ち、何もわかっていないようで悲しかったです。
確かにここ最近残業が続き、その中で言われたことで、心の余裕はなかったですが、余裕があった時に言われても結構嫌かもしれません。作ってから言え!と言いたくなると思います。
しっかり謝ってもらえないままなんとなく戻りましたが、ギクシャク感はあります。家事分担、考え直したいと思います。

います、います。

旦那様はもしや、関西人ですか?

冗談を言いたいなら、もっと適切な話題のチョイスして、本当に心からみんなが笑えるネタにしていただかないとね。そうでないと、真の関西人とは言えないでしょう。

教えて!gooのひなげしの花さんの所へ修行しに行ってもらえばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、生まれも育ちも東北です。
センスの悪いクソつまんない冗談を、こちらが気を遣って冗談にしてあげなければならなかったんですかね?私も東北人なのでそんなスキルも無いし、してあげる必要もないと感じているのですが。
ひなげしの花さん、存じ上げませんので探してみたいと思います!

ご主人の冗談が通じないのは、あなたの気持ちに余裕が無かったのだと思います。

夫婦なのだから冗談かどうかは分かるハズ。

冗談では無く嫌味と解釈する場合は、あなたが一生懸命やった。と、言うやった感の意識がありすぎです。自分の好意に対する値打ちを無意識につけすぎです。気持ちに余裕を持ちましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに残業続きで疲れもあったし、心の余裕はなかったと思います。
女が料理をするのは当たり前と思っているところがあり、色々考えて作ったところで「当たり前」と思われているんだと思うと…作ってから言えよ?と思います。数日たちますが、作ってない側が言う言葉では無いかな、とはいまだに思います。

本人は冗談のつもりで言ったのでしょうが、本音が入っていますね。

でも、忙しい中作ってくれたものには感謝すべきです。
感謝の気持ちを伝えるべきだと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例え簡単なものであっても、作ってくれた人に対して、自分だったら言わないかな…と思います。食べるだけの人がなぜそんなことを言えるのか、どの立場で。

ご主人の冗談は、はらがたちますねー。

男性あるあるというか、中二病のわるのりというか。

具体的には、冗談には2種類あると思うのですが、

1つは、相手を和ませる(笑わせる)冗談
もう1つは、相手を不快にする冗談です。

これはご夫婦の話ですから、奥さまがどう感じているのかがポイントです。つまり、奥さまが冗談が通じないのではなく、ご主人の冗談が、相手を不快にさせる冗談だったということです。

では、相手を不快にさせる冗談とはなにかですが、それは相手をさげすむ発言です。言い換えると、見下したり、見下げる、軽んじてみることを意味します。

もし仮に、奥さまだけにさげすむ冗談をいうようなら、「夫婦間の対等関係が崩れている」と解釈できます。

今後の人生も、ご主人から、さげすむ冗談ばかり言われては腹が立つのでは?一度ガツンと言ってやりましょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに中二病夫なので、そのノリか…

女が料理をするのは当たり前で、感謝の気持ちも持っておらず、見下されているからこそ出る発言だと感じました。笑えない冗談は冗談ではないと思います。私はあまり冗談を言うタイプでもなければ、こまめに夫には感謝の言葉を伝えているので、見下したりは全くしていませんが…
そのことがあってから数日たちますが、謝ってもらってもいないのでごはん作りはやめました。当分は自分の分だけ作ろうと思ってます。

「じゃ、明日はたいしたもんを作ってくれるのね、ありがとう期待してるわ」と答えましょう。

「決まったものしか作れない」ことを理由に夫の料理を免除しているあなたが甘すぎます。
これからの長い人生、あなたが体調不良で家事ができなくなったら、どうやって2人の生活を送るんですか?

衣食に関わる家事をそれなりにできるようになることは、人間としての基本的能力です。
「決まったものしか作れない」というのは、料理が全くできないということではないです。
料理はできるのです。
レバートリーを広げる努力をしてないだけです。
日々、料理をしてもらっていたらできるようになるわけがないです。

休日に料理をさせてレパートリーを広げる努力をさせ、賢い買い物をする能力、食材を無駄なく使う技術も向上させましょう。
夫婦で協力し合えば、できない夫もできるようになります。

賢い姑たちはいいました。
「夫は甘やかしちゃダメよ。何もできないやっかい老害になってしまうから」と。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「じゃ、明日はたいしたもんを作ってくれるのね、ありがとう期待してるわ」言ってやりたかったです。その時の私は「自分が言われたらどうか?」と返してしまい、思いつかない返しでした。

収入差(フルタイムですが夫の8割ほどしか稼いでいません)もあることから、家事は私で仕方ないなと判断して、自分の負担を増やして夫を甘やかしてしまったかもしれません。一人暮らしが長いし、付き合っている頃は事前に練習までして私に作ってくれたこともありました。やれないのではなく“やらない”んです。人に食べさせる料理って、自分の分だけを作るのとは違って大変だなあと感じます。

ただの老害にしないために協力していけるように話し合いたいと思います。

1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→