アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、某国公立大学の医学部に合格しました。
いわゆる予備校の偏差値でいうと、かなり高いところに位置すると思います。
そこで質問なのですが、大学を卒業して医師になる際に、そういった大学の難易度は関係あるのですか?
私にとって、私立大学の医学部を卒業した人に比べて優遇されることはあるのですか?
一般企業に就職する時は卒業大学は大いに関係あると思いますが、医師の場合はどうなのでしょうか・・・。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

まあ、東大や慶応くらいなら田舎の患者さんが有り難がってくれたりするとは思いますが(実話・・・笑)、普通の旧帝大くらいならあまり関係ないと思います。

それよりも、医師の場合基本的に技術職ですので、『患者さんや上司(雇用主)が期待するのと同等以上の技術を提供できるかどうか』が、評価の分かれ目になってきます。たとえ東大卒で立派な事をおっしゃっていても、技術的に普通の大学卒の医師に劣ると、むしろかえって風当たりが強くなるでしょう。
 例外は、厚生労働省など政府機関に就職する場合くらいではないでしょうか?それでも、地方旧帝大クラスだと相当苦労するそうですが。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
大事なのはその医師が持っている技術なんですね。
確かに、それだとその医者がどこの大学を出たかは関係がないですね。
わかりました、大学に入ってからは立派な医師になれるよう腕を磨こうと思います!
回答ありがとうございました。

ほとんど関係ないと思います。

優遇とかってのも特別ないんじゃないでしょうか。むしろ重要なのは医者になってから所属する医局でしょうね。
昔ほど影響力はないとは言え、やはり人事決定権とか
持ってますからどこの医局に入局するかで医者の人生が
大きく変わる可能性がありますから。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569631 …
    • 0
この回答へのお礼

医局ですか・・・。
やはり、大学に入ってからが大事なんですね!
ありがとうございます。

100%関係ないとまではいきませんが、一般社会に比べれば、大学の難易度はほとんど関係ありません。

むしろ、その人の人間性や医師になってからの勉強のほうがよっぽど関係あります。医学部は狭い世界なので、在学中に性格がヒネてしまうひとも少なくありません(ちょっと言いすぎ?)。勉強も大事ですが、在学中にいろんなことを経験して、医学部以外の人とも大いに交流して、いい医師になってください。まずは合格おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・大学に入るまでよりもむしろ大学に入ってからの勉強のほうが大事なんですね・・・。
これから頑張ります!