プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコム、借金について

同棲している彼氏が
「ネットから申請できるアコムでお金借りたから」と言っていました。
今は申請中との事でしたが
ネットでお金を借りる際も保証人はいるんですよね
実際こういうところからお金を借りる時

ウシジマくんをみた限り、保証人となる人の身分証を盗んで持ち出して似た人を連れて行けばOKというようなシーンがありました。
実際それでも通るんでしょうか

私の身分証のある場所は知ってるし持ち出すことも可能です
もしネットでの借用にも保証人が必要だとすれば…
彼は実家とも不仲なので私しかいないはずです…

手っ取り早く許可もいらない保証人といえば。
もちろん頼まれれば断りますが無断で持ち出されると…
不安で仕方ありません

A 回答 (10件)

保証人は不要です。


https://www.acom.co.jp/faq/24/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/03 11:57

アコム 金利ものすごく高いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうするつもりなんでしょうかね

お礼日時:2022/02/03 11:57

えーと、ウシジマくんはリアルではありますが、


あれが全てではありません。

アコムなど消費者金融で借金する場合、
少額であればそもそも保証人や連帯保証人は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/03 11:58

まだ申請中なら借りてないですよね?


手軽に借りられるから大変なときに借りたい気持ちはわかりますがやめさせたほうがいいです
それがはじまりにならないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあいざ私に害が及ぶようなら彼氏の実家に凸ります。両親は真面目な方で収入も安定してるので

お礼日時:2022/02/03 11:58

まあ、アコムで借りて金利が18%、銀行のカードローンで借りると15%くらいみたいだから、「すごく高い」とまではいえない気がします。


質草があれば、質屋で借りるのがいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/03 11:59

返すあては、あるのだろうか?


来月の給料?そしたら来月の生活が出来なくなる→また借りる。
負のスパイラルですよ。
最後は自己破産!
 
さっさと逃げた方が賢いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大丈夫です!もし私に害があれば彼氏の実家に凸るので。以前にも騒動があって乗り込んでやったら金銭面で解決しようとしてこられたので金銭面的には私が乗り込めば大丈夫な気がします。

ただいざ保証人とかにされちゃうと
なかなか難しいと聞くので(・・;)
ただ不要みたいなので安心しました

お礼日時:2022/02/03 12:00

No.6さんの回答に1票。


実家との関係が良い、その様な借金をしなくても生活ができる人を
探した方が良いような気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼はお金がないと言いつつ今日は美容室に行き維持が必要なハイカラーを入れてくると仰ってました。私の10000円も渡してる状況です。今までも何度か「貸してくれ」と言われ貸して闇になったお金は数知れず…。私自身好きな人にはなんでもやってあげたい!!という気持ちが強くてしかも今は離れたくても離れられない状況に私がいるものですから…複雑です

お礼日時:2022/02/03 12:07

#6です。


いつでもあると思うな親と金!
 
親の財産をあてにしているようでは、いつまで経っても自立できません。
親が永遠にいるわけじゃない。
 
親の金をあてにしていると、働く事が嫌になる。
そして親の金があてにできなくなったら…
 
金の切れ目が縁の切れ目。
その時、あなたの年齢は???!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親じゃないのでどうでもいいです。それに彼とご両親は不仲で彼は何があっても実家を頼らないそれは今までの付き合いの中でよく分かってます。

私たちは今21なので
ご両親の年齢が40そこそこだとすると
働けなくなるのは30年後くらいでしょうか?

もう少し少なく見積もっても25年
25年後私は間違いなく、彼ではない人と結婚してると思います。していなくとも彼とはいないでしょう。

なので目先のことだけで充分です

お礼日時:2022/02/03 12:15

消費者金融の場合、貸金業法で定められた年収の3分の1までの新規貸し付けとなっており、収入証明書等や身分証明書を提出の上、審査が行われて保証人なしでお金が借りられます。


一般の銀行融資の場合、担保と保証人設定が求められますが、消費者金融は金利水準が高いため、担保や保証人なく借り入れができます。

アコムはMUFGの子会社で、元の資金は三菱UFJから資金調達しています。
本来であれば銀行融資を受ける方が金利は圧倒的に安いのですが、銀行で融資が受けられない方に子会社を通じて限定金額を高金利で貸し出すのが消費者金融の融資です。

現在、預金金利が0.001%ですので、仮に15%で借りると15000倍の金利を支払って借りることになりますので、銀行と子会社の利益が大きいことから担保や保証人なく借りられるのです。
ただし、年収の3分の1までの新規貸し付けとなるので、早い話が取り切れる金額で最大金利で貸し出す金融ビジネスとなります。

消費者金融はおに困った人に貸すビジネスですが、債務整理のリスクを考えて高金利貸ししますが、完済する利用者が最も損をする仕組みもあります。
    • good
    • 0

他人の健康保険証で成りすまして借りる事はできますが


犯罪です
その場合でも勤めてる会社に金融会社から
金融会社として名乗らないで〇〇さんいますか?の確認の電話があります
二つがクリアした場合はアコムであろうが融資します
免許証などでは無理です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!