プロが教えるわが家の防犯対策術!

振袖を着ている時の帯が物凄く硬いんですけど、もし突然鋭い刃物に刺されても帯の辺りなら怪我しないほど硬いんですか? 少し気になりました

A 回答 (3件)

帯は糸の隙間(折り目)がありますから、そこを刃物は貫通します。


時代劇で帯に刀を突きさすシーンがありますが、どうやらウソでは無さそうです。
殺傷被害がご心配なら「帯板」に金属製の物を使うと良いかも知れませんが、くれぐれもご安寧を!!!(笑)
    • good
    • 1

振り袖を着ながらそんなことを考えているあなたは何者???とか思いますが、質問に回答するなら、帯のあたりは日本刀でもめったに斬れない、突けないバリアエリアになっていますよ。

    • good
    • 2

千枚通しのような錐状なら貫通します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!