アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-VS700BDが起動しなくなりました。
起動しない場合はCMOSをリセットすればいいと聞いたのでリセットしようと思っていますが、
どこにCMOS電池があるのか分かりません。
できれば画像があるとわかりやすいです。
教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すいません。
    パソコンが起動しないのでwindowsxpを再インストールしようと思い
    インストールDVDを入れてブートしたのですが、
    BOOTMGR image is corrupted the system cannot boot
    という文字が出てきます。
    この場合は何かの部品が壊れているのですか?
    他のパソコンではwindowsxpのdvdは読み取れてブートされました。
    メモリは1GBに増設しています。
    よろしくお願いします。

• うーん・・・

度々すいません。
    PXE Bootでosをインストールできますか?
    一応もう1台パソコンはあります。
    よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> PXE Bootでosをインストールできますか?

聞くまでもなく、やってみればわかるでしょ。
(無理だと思うけどね)
    • 0

下記ページにVS700/BDのオンラインマニュアルが掲載されていますが、BIOS設定の初期化方法は「活用ブック」の132ページ目を参照してください。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vs/20 …
エラーメッセージが「BOOTMGR image is corrupted the system cannot boot」だと、ハードディスク内のOS起動にかかわる内容が壊れていて読み取れない状況と思われます。
ここで重要なのが「HDDの内容が壊れているだけで、OSをインストールし直せば動く」のか、「HDD自体が壊れているので、インストールメディアから起動したところでOSの再インストールはできない」のかです。HDDの故障となると、HDDを自力で交換しない限りWindowsの再インストールはできません。
また、市販のWindowsXPインストールメディアをメーカー製WindowsXPマシンに使うと、機種特有の各種ドライバ(グラフィックドライバ・サウンドドライバ・ネットワークドライバ等)が含まれていないので、「画面解像度が狭いままになって、直せない」「サウンドが鳴らない」「ネットが使えない」といった問題が生じる可能性が高いです。これを回避するためには、当該機種で予め作成しておいた専用の再セットアップ媒体を使いましょう。
(NEC関連会社で再セットアップ媒体を有償配布していますが、残念ながらWindowsXPマシン用の再セットアップ媒体は取扱終了となっているようです。)
    • 0

>BOOTMGR image is corrupted the system cannot boot

という文字が出てきます。
この場合は何かの部品が壊れているのですか?

ブートできなく起動できないってことでしょう。
光学ドライブブートを1stに設定していますか?
たまに、HDDとかに設定している方が早いとかで、HDDを1stとかに設定しているとかありえますから
    • 0

BOOTMGR image is corrupted the system cannot boot

BOOTMGRイメージが破損していますシステムが起動できません

要するに起動ファイルが壊れてますってこと。
何かしらの原因でDVDの起動ファイルが読み取れないみたいですね。
もしかしたらDVDドライブがおかしいのかも、でも正確な原因はちょっと分かりません。外付けDVDドライブがあれば試せますけど。

一応同じ症状で直した人のサイトのURL貼っておきます。
流れとしてはそのDVDに入ってるイメージファイルをUSBメモリに移してそっちから起動させる方法です。
ちょっとパソコンに慣れてないと大変ですけど。 もう一台のパソコン使って作業してください。 ただ直る確証はありません。

https://error-999.com/2015/07/23/%E3%83%91%E3%82 …
    • 0

DVDのドライブが壊れているとか…

• 0

そもそもSMOSのエラーならBIOS開いて設定保存して再起動すれば起動はする。

何が原因でエラーなのか画面になんの文字が出てるのか、そこが知りたい。

一応同じような機種の分解画像あったので参考に。
赤丸がボタン電池です。 ちょっと部品外さないと見れないかもね。
「PC-VS700BDのCMOSリセットの」の回答画像1
    • 0