アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

d9 :=
4 4 −5 −1 −1
3 3 0 −1 2
5 6 1 0 0
−1 2 0 0 0
2 −1 0 0 0

この問題の解説を教えてください。
問題文は行列式の値を求めよ
自分で解いたところ、-3になりました。
どなたか教えてほしいです。
お願いします。

「線形代数 行列式の計算」の質問画像

A 回答 (3件)

間違い 答えは9。


最下行で展開すると、ゼロだらけで直ぐに3次の小行列まで分解できるから
簡単ですよ。
2x((-2)(-3))-(-1)(-(-1)(-3))=9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答を本当にありがとうございます。
余因子展開で求め、行列を減らしていくことが分かりました。
また、質問を見かけましたらお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2022/02/04 13:18

d9=2x4-5-1-1 +1x4-5-1-1 +0 -0 +0


3 0-1 2 3 0-1 2
6 1 0 0 5 1 0 0
2 0 0 0 -1 0 0 0

=-2x2x-5-1-1 +1x1x-5-1-1
0-1 2 0-1 2
1 0 0 1 0 0

=-2x2x1x-1-1 +1x1x1x-1-1
-1 2 -1 2
=-2x2x1x-3-3
=12-3=9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/04 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解できました

お礼日時:2022/02/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!