プロが教えるわが家の防犯対策術!

私20代後半、妻1つ上、娘4歳、息子2歳
2年前にマイホーム建てました。2人でローンを組んでます

※一部内容変化してます。

私は妻との関係をまた0からやり直したいです。
妻が好きですし、一目惚れして付き合って結婚までできた相手です。可愛いし、人の気持ちを思ってくれる人です。

私はお金の管理が苦手で管理は妻に任せ、家の掃除や配置、子供と遊ぶのはいつも私です。家事育児は全て一通りやってます!

妻との気持ちがすれ違い始めたのが2ヶ月前くらい
妻がダイエットを始め毎晩のようにウォーキングに出かけるようになりました。もちろん子供たちを寝かせるのは私。なのでセックスも無くなり、話をする時間も減りました。
私はめげずに誘ったり、話をする時間を作っていましたが、妻は自分のことばかり。うまくいかないと悩んでました。

1ヶ月前、私は日曜のみの休み、夜は会社の付き合いが増え 更にすれ違い生活になりました。
それでも朝、夜あった時には妻の仕事の愚痴を聞き、自分なりに努力していたつもりでした。

後々発覚したのですが妻に好きな男性がおり、年末に嘘をついてデートしに行ってました。会社の仲間の家に行き、泊まると言われ 私は子供がいるのに遊びに行く泊まりなど無いと思っていましたが、お互い仕事をしているので癒しをあげようと我慢しました。
そしたら男と県外にデートに行っていたと後々知りました。車中泊で何もしていないと言ってますが信じきれません。

新年も嘘をつかれ デートに行き、お揃いのものを家のクレカで購入しプレゼントしていたことも発覚しました。

私はその時に裏切られた気持ちと、妻を愛しているのでショックと嫉妬と変な気持ちになり抑えきれなくて言い方が悪くなったり喧嘩をしました。寝れない日々が続きました

私は基本 休みは子供と遊ぶ時間が多いです。妻も好きなもの買って良いよと制限したことはありません

家事は料理、掃除、洗濯、お風呂全てやります。妻が会議の日とか疲れている日、早く帰れた日は全部分担でしていました。

しっかりと話し合いができていませんが
妻からは一方的に「気持ちが変わらない」「男とは連絡とってない。消した。プレゼントも捨てた」と言われておりますが 本当か?と疑ってしまう心がどこかにあります。最近は妻に話しかけても8割シカトされてます。

私は全てを受け入れ、自分にも非があることからこういう出来事になったと自覚しております。
今は自分が変わる時、成長するタイミングと捉えて毎日毎日を過ごしています

相手は他人でもありますので しばらくは変わらないと思うのと、女性の気持ちはすぐに変わらないと良く聞きますので覚悟はしています。

ですが相手は前に進もうどころか、変わりません。変えたいと思わないようにと思っても変わらないことに苦しさが増すばかりです。毎日話をかけてもボソボソと聞こえない声で返事、明らかに嫌な態度、無視される…それでいて、相手は毎日下を向いてため息をつく…こっちのする行動だと言いたいです。

僕が1番許せないのは 子供たちを大切にしたいと言いながらも子供と遊ぶ時間が少なく、写真を撮ることも少ない。思い出を作ろうともしない。私に子供を任せて男と遊びに行った事実があるにも関わらず 子供たちを置いていかれないと…
旦那に気持ちが無くなったと…急に言われても…です

言行が一致していませんので話にならない。そこだけ許せなく、自分の道具のような子育てから考え直してほしいです

何をすれば妻が変わるのか。このままだとどういう結果であろうと妻は人として何も成長しない気がします。もし離婚して子供連れて行かれても子供たちがかわいそうです。私が何かできることあるのだろうか…
浮気されたことに関してはもう戻らない事実ですので別にどうにかしようとは思っていません。気持ちが戻ってきてさえくれれば私は全てを許します。これから先またされると言われても許す覚悟です。

皆さんの体験経験から 私が今 何をするべきか
教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

私の現旦那は元嫁に3回別の人と浮気をされ離婚しました。

子供いました。
あなた同様私の旦那も子供がいるのになんでとか、自分も悪かったからやり直したいとか、いっぱい考えたんでしょうね。元嫁は結局変わりませんでした。
なんでそんなことしたのかと聞いた時元嫁はあなたが仕事ばかりだったから等と言っていましたがどんなに時間を作ってもどんなに負担を減らそうと家事や育児を手伝っても変わらなかったので離婚になりました。

私は女性目線でそれを聞いて旦那が歩み寄ろうとした事は伝わりましたが元嫁がわかって欲しかったのはそういう事じゃなかったんだろうなとも思いました。
奥さんの思っていることは奥さんにしかわかりません。なので憶測になってしまいますが私は旦那と喧嘩をしたり旦那に対してそれは無いわ、という行動があったりすると溝が出来ていくと思います。初めは分かってもらおうと何度もアクションを起こしますが旦那が同じことを繰り返す度に(あぁ、またこうなった、私がここで何をしても変わらないんだこの人)というスパイラルに陥っているので諦めてしまいます。
諦めてしまってからはもう何も感じません。旦那が何かを謝っていても、努力しようとしていても諦めているのでどうせ話し合ってもどうにもならないと思っています。
多分旦那の方は心当たりがなかったりじゃあどうすればと思うのでしょうが
私の思う解決策は時間をかけて愛することしかないと思います。
なにか話しかける前に1度(これを言ったら妻はどう捉えるだろうか)と考えてから発言すること、妻の行動を見て当たり前のことをしてくれて感謝をすること、たとえ他の男とデートしていたとしても怒らずに心配しながら待っていること。もうとにかく健気な犬になるしかないんです、それに奥さんが私はなんて事を家族にしてしまったんだろうと思ったら戻ってきてくれますし、その前にあなたの心が折れてしまったら離婚した方がいいです。
でもどうせ離婚するなら沢山やれることやって、愛してるけどさよならしようと伝えた方がもっと素敵な女性に出会えるんじゃないでしょうか。
私の旦那は元嫁に出来ることを沢山したこと、子供を愛していて会えないことが悲しいこと、浮気されるんじゃないかと怖いのに私と結婚してくれたこと全部尊敬してますし感謝しています。だから旦那が浮気されて凄く辛かった分私だけは旦那を大事にしてあげようと思いますし選んでくれたことに感謝して私は元嫁以上に愛して貰えますようにと思っています。
あまり考えすぎないでください、ありのままを受け止めて今の奥さんへの気持ちが執着や依存にならないうちは沢山愛してあげてそうじゃなくなれば離れてあげてください
    • 7
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

私の思う解決策は時間をかけて愛することしかないと思います
→これを西洋占星術でも言われました。待ちなさい。話し合いを今すぐはしない事と言われました。

なにか話しかける前に1度(これを言ったら妻はどう捉えるだろうか)と考えてから発言すること、妻の行動を見て当たり前のことをしてくれて感謝をすること、たとえ他の男とデートしていたとしても怒らずに心配しながら待っていること。もうとにかく健気な犬になるしかないんです、それに奥さんが私はなんて事を家族にしてしまったんだろうと思ったら戻ってきてくれますし、その前にあなたの心が折れてしまったら離婚した方がいいです。
→これしかありませんね。

回答者さんの 旦那さんへの愛情が本当に素敵です。私も逆に何をされても愛し続けられるように心を温かく待ち続けてみたいと思います。

感謝の言葉は毎日毎日結婚してからずっと言い続けていたので、今も変わらず伝え続けています。すこしニュアンスも変えてみますねー

>また0からやり直したい

無理です。
人間関係はリセット出来ません。

>私はお金の管理が苦手で管理は妻に任せ
なのに、
新年デートのクレカ決済がなぜ既に発覚したんでしょう?
任せています!と言いつつ監視はしているってことですか?

>子供と遊ぶのはいつも私
と書きつつ、
>日曜のみの休み、夜は会社の付き合いが増え 更にすれ違い
って変じゃないですか?
お子さん4歳2歳ですよね。
奥様もかなりの頻度で子供に関わっている様に思えますが。

質問文の表面だけ読むと、
「家事育児を積極的にする夫、自分のことばかりの妻」
に見えますけど、
行間から「そうなのか?」という疑問が見え隠れします。
奥様が嫌になった理由も、
>おそらく口調やロジックで詰めた話し方なのかな?と推測
とのこと。

「正しい僕」と「おかしくなった妻」のお話じゃないと思います。
もっと別視点で見ることをしないと、
奥様の気持ちがあなたに戻ることはないと思いますよ。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
100%自分が正しいとは思ってません!
任せていて 新しく身につけているものを見つけ、事実確認し、そこで初めてクレカを確認しました。全くもって監視もしていませんでした

妻は家では家のことをして子供はテレビやスマホで基本放置です。現在進行形です

ただ、話をしてくれない。原因がわからないので苦しいです。
別視点とは何を指していますか?
ここではそれを教えて欲しいです

育児の実績を作りましょう

なぜ離婚で母親有利か知っていますか?
一般的に育てているのが母親だから
だから不倫していても母有利なんです
それが分かれば親権取れます
貴方が考えないといけないのは子供のことじゃないの?
子供は無力なんです
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

育児の実績って何があります?

関係修復が前提の話であれば、奥様の、質問者さんに対する不満な点はどういったものでしょうか。

その点は直せているのでしょうか。

直せていたとしても、信頼は積み重ねですから、誠意を見せ続けるしかない気がします。

大事なのは、的外れな行動はしない事かなと思います。

奥様が冷めたポイント、ここを直して欲しいというポイントをきちんと押さえて改善していく事かなと思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それが、何か話もしてくれていない状態なんです。おそらく口調やロジックで詰めた話し方なのかな?と推測していますが…

なので冷静に話をするまで何も回復がしないと思ってます。

あなたも男なら周りに浮気を繰り返す知り合いとかいませんかね?

浮気癖はそうそう治らないです。
それなりの歳にまでなった人の性格を変えることはとても困難です。

だからおそらく奥さんを変えることは難しいと思います。
それでも奥さんと結婚生活を続けて行きたいなら、そこの所は諦めるのが1番すんなり行くと思います。
浮気を許容してしまう。って事ですね。
その代わりちゃんと子供と自分も構う事。って条件つけたら良いです。
浮気に関して何も文句も不満も言わずに嫉妬を出さずに、
家事と子供の世話はちゃんと分担しよう。って言えば受けてくれるかもしれません。

そもそも1回バレてしまったらどうしても疑ってしまうし、そうなると束縛してしまったりします。
もうバレた時点で元には戻れないです。
ましてや、奥さんのように開き直りとも取れる態度を取っているなら余計元通りは無理でしょう。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

人はいつまでも成長できると信じてますので、諦めたくないです。子供たちとたくさん思い出を作りたいですし、たくさん経験させてあげたいです。もちろん妻とも…頑張ります

先ずは証拠を取ろうよ。

親でも友人でもいい、金を借りてでも興信所使って証拠を集める。
それから弁護士に相談。

奥さんにも浮気相手にも慰謝料請求してガツンとさせなきゃ、あなた情けないまま泣き寝入りだよ。

子供達にとってだって自分達を捨てて男を取る母親なんて母親じゃない。

あと、具体的な方法は出来れば5ちゃんねるで色々調べたり、相談しても良いかも。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

裁判2週間前は考えてました。でも全てを投げ捨てる覚悟が持てないというより、妻を子を愛しているので何とかできないかと自問自答を繰り返して今の行動に至っております。
泣き寝入りも考えましたが 一度でも愛した人と死ぬまで一緒にいたいという気持ちが上回りました