人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ウォーキング毎日40~1時間を始めて2週間。
コースは日によって違いますがとにかく坂が多いです。ずーーーっと坂ってなトコを50分今日も歩きました。
そのためか2週間にして筋肉が目に見えて足につきました。ふくらはぎと太ももが相当硬いです。筋肉が浮き出ます。
お風呂上りにマッサージしていますが・・。

165cm63キロで1キロ2週間前より増えました。
食事は3食+間食(フルーツなど軽いもの中心
でなるだけ八分目、無理なときは次の日調整・・ってな感じで普通だと思ってます。

筋肉で体重が増えたものとほぼ確信しています。

体重は58キロ台に何とかもっていきたいのですが、このままウォーキングを続けると増える一方なのでしょうか・・?不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いくら頑張っても2週間のウォーキングで1kgも筋肉がつくことはありえません。


筋肉を1kg増やすのには、男性が必死にウエイトトレーニングをやっても最低2~3か月かかりますし、女性ならそれこそ半年~1年やって、つくかつかないかというところです。

おそらく、有酸素運動を行ったことで、若干ではあるけど脂肪が減ったこと、体内から余計な水分が抜けたことと、たるんでいた筋肉が引き締まってきたために筋肉が浮き出て見えるようになったのでしょう。

実際のところ、体重が増えたかも怪しいところです。1日で体重は1~2kg簡単に変動します。
あまり気にする必要はありません。ダイエットの効果が出てくるのは、1~3か月後です。長い目で見てください。

なお、質問者様の場合、運動量と食事内容ともに非常に健全で健康的です。ただ、毎日運動をやっていると体が慣れてしまい、効果も落ちるので、アクセントをつける意味で、最低でも週1回は休みを入れて、ゆっくりしましょう。

心と体にストレスをためないよう、気持ちよく感じるペースでのウォーキングとほどほどのカロリーコントロールをしていれば、ゆっくりでも確実に成果が出てきます。
あせらないこと、頑張らないこと、気持ちよくやることを心がけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たるんでいた筋肉が引き締まった・・まさにそんな感じです。
2週間で結果を求めていた私がバカでしたっ!
長い目で続けます。
最近毎日ウォーキングをしてないと筋肉がまたたるんでしまいそうで不安なんですけど、逆効果なんですね。週1~2回は休みをいれてみます。
あせらずマイペースで減量目指します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 02:19

同じ意見ですが、有酸素では逆に効果としては体重が減少すると思います。

。。運動不足であれば筋肉痛程度はおきたかもしれませんが、筋肉が1キロつくのはありえないかと・・・・
きっと脂肪が少しでも減るだけでかなり見た目は違いますし、筋肉の筋がみえてきたりします。(今まで隠れていた筋肉など)
体重に固執せずに、まずは頑張ってみましょう。気長にいくのが大切です!
無理な食事制限は筋肉だけをおとしますから、バランスよくとりましょう!!
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet11/b …

http://www.r-dietetics.com/balance.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたっ!
HPもわかりやすく参考になりました☆

お礼日時:2005/03/20 02:23

基本的にはヲーキングは有酸素運動に属すので、筋肥大はほとんどおこらないはずなんですが…^^; 


  
もしかしたら筋肉に疲労物質が溜まって張ってる状態とも考えられるので、ヲーキング後と風呂上り後、大腿部とふくらはぎのストレッチをいつもに増してマメに行ってください。
  
筋力アップで基礎代謝アップ。太りにくい体になります!
このままヲーキング続ければ脂肪もじわじわ減っていい感じになります。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレッチをこまめにやるように心がけます!
太りにくい体・・理想ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 02:01

筋肉が増えるのは限界があると思うので、大丈夫だと思います。


それに筋肉が増えると代謝が上がるのでいいことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
代謝向上を狙って頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q運動し始めたら太った!!どうして?

現在は身長164センチ・体重55キロ・体脂肪率25%なんですが、1ヶ月ほど前からウォーキング(30分~1時間)やストレッチなどの運動をするようになってから体重が増えてしまったんです。
ウォーキングを始めるまでは53~53.5キロぐらいでした。
体脂肪率は変化はありません。
運動だけでなく食事にも気をつけて、朝昼はきっちり、夜は野菜中心で主食抜きという感じです。
自分のダイエットは間違いだったのかと、やめたくなってしまいます。

Aベストアンサー

 私も、運動を始めたことによって筋肉の量が増えたのだと思います。また、骨量(骨密度)が向上したことも考えられますね。
 筋肉が増えたのに体脂肪率が減っていないと気にされるでしょう。筋肉が増えたからと言って、すぐに体脂肪が燃焼されるわけではありません。体内に蓄えられている糖質が不足した時にはじめて脂肪が燃焼されます。
 おそらく、筋量が増えて基礎代謝は向上しているはずです。このまま運動を続けて、意識的にタンパク質やビタミン・ミネラルをしっかりと摂れば、さらに筋量が増えて、基礎代謝が向上すると思います。

 スポーツドリンク等には少なくない量の糖分が含まれています。これは、ミネラルの吸収には糖が必須だからです。
 運動中にスポーツドリンク等を飲んでいたら、脂肪は燃焼されにくいと思います。汗の量にもよりますが、運動中は水や無糖茶で水分を補給し、運動後ミネラルを補給するようにすれば、比較的脂肪を燃焼させ安いのかなと思います。

 諦めずに継続して下さい。
 ゆっくりとでしょうが、確実に体脂肪率は減っていくと思います。また、今運動を中止したら、増えた筋肉は脂肪に変わってしまうと思います。

 私も、運動を始めたことによって筋肉の量が増えたのだと思います。また、骨量(骨密度)が向上したことも考えられますね。
 筋肉が増えたのに体脂肪率が減っていないと気にされるでしょう。筋肉が増えたからと言って、すぐに体脂肪が燃焼されるわけではありません。体内に蓄えられている糖質が不足した時にはじめて脂肪が燃焼されます。
 おそらく、筋量が増えて基礎代謝は向上しているはずです。このまま運動を続けて、意識的にタンパク質やビタミン・ミネラルをしっかりと摂れば、さらに筋量が増えて、基...続きを読む

Qウォーキングで体重増加。

一昨日からウォーキングを始めたんですが、始める前より体重が500g増えました。1日目は30分、2日目は40分歩きました。大またで歩いてたので内ももが張った感じになってます。
食事量も変わっていないのですが…。早くもやる気が失せてきてます;
どうして体重が増えたのでしょうか?

Aベストアンサー

最低でも2週間は続けないと効果は出ません。
500gくらいは着てるものとか食事の内容(量だけではなく種類)とかトイレに行くタイミングなどですぐ変わります。単純に小ペットボトルの水を一本飲んだら500g増えるわけです。
2、3キロの増減は気にしないでください。
ウォーキングがんばってください。

Qウォーキングで足の筋肉付きますか?

1年ほど前からウォーキングを始めてまして
大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。

けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは
ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。
理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が
若干増えてきた為です。

もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので
距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして
いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか
徐々に増えてきてしまっています><

そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために
足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と
思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が
付く物なのでしょうか?

もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば
体重は減るでしょうか?
でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて
試せないでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリーになりやすい時期になります。
また、定期的に運動したりこまめに動いている人で食事に気をつけていれば急激に太ることはないと思います。
摂取<消費なら太りようがないですから。
動かないで食べる量が増えれば当然太ります。冬に太ることが多いのはこの為だと思われます。



こういう代謝などの詳しい事は筋トレ系の質問にボディメイク視点で語ってくれる常連さんたちがいますので、興味があればその人たちに聞いたほうが早いかもしれません。
栄養学やボディメイクに関してはプロばかりです。


その身長体重でしたら、他の方も仰るように筋トレをお勧めしたいです。
高身長ですので、尚更、もったいないです。
もし、筋トレに抵抗あるようでしたら、まずはスロトレから始めてみてはどうでしょうか。
スロトレは筋トレの入門編ですから、初心者にもとっつき易いトレーニングだと思います。
東大教授の石井直方先生著の「スロトレ」をお勧めします。

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリ...続きを読む

Q運動を始めたら体重&体脂肪が増した!

40代前半の女性です。長年の運動不足を解消しようと約2種間程前から軽い運動を始めました。一日中座り通しの仕事なので足のむくみ対策のためにも、ウォーキング5キロ(ほぼ毎日)を続け、天気の悪い日にはフィットネスDVDを30分~40分やることにしました。ところが、体重が減るどころか微妙に増えている現状です。体脂肪が減っているのかと思えばそちらも増えてきている状況。これはどういうことなのでしょうか? 食事の量は前と変わらずなのですが、何が問題なのでしょう?生理前というのも多少関係しているとは思うのですが、このまま両者とも増え続けるのであれば運動しない方が良いのかと思い始めています。
ちなみに、始める前の体重は49キロ→現在50.8キロ、体脂肪は23%→26.5%です。

Aベストアンサー

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるのかもしれませんね。運動し始めて2週間程度で、体重が逆に増加したという人がたくさんいますから。

体脂肪率計はあまりアテになりません。太っている人でも±3程度、標準に近い人だと±5%ぐらいもズレがあります。体脂肪率計のメーカーによってもまったく違う数字が出るぐらいです。ちゃんと体脂肪率計の説明書通り、毎日決まった時間に決まった条件で測定していますか?前は朝計ったのに、今日は夜計ったなどという感じだとしたら論外です。

そして一番あり得ないのが、筋肉が増えて体重が増加したというものです。筋肉は簡単には増えません。筋肉が増えるぐらい運動すると、むしろ痩せて体重が落ちます。
体脂肪率が上がったので筋肉が増えたという勘違いはしないと思いますが、脂肪だって2週間でそんなに増えません。わざわざ太ろうとしてたくさん食べれば増えますが。

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるの...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q筋肉痛の時は運動はしないほうが良いのでしょうか?

毎日つづけようと思い、一日1万歩を3日間歩いたら、
足と腰の付け根や太ももが筋肉痛になってしまいました。

今日も歩こうと思ってるのですが、足が痛い場合は辞めたほうがいいのでしょうか?

やろうと思えば出来ますが、ピキピキします。
筋肉痛でも毎日続けることが大事なのか、
怪我してるわけではないので気にする事はないのか
痛いならやめたほうが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

はじめまして。

自分の場合ですが、筋肉痛になってもやります。。
もしくはトレーニングの方法を変えてやったりします。

寝ながらチューブを使ってストレッチするなど。
少しでも痛みを感じずにある程度の効果を得られる方法を
考えるのも良いのではないでしょうか。

同じトレーニングばかりすると飽きてしまいますしね。。。

無理はせずに頑張ってください。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qウォーキングって痩せますか?

よくウォーキングで痩せるって聞くけれど、本当なんでしょうか?
私は全然痩せません。
一ヶ月くらい、ウォーキングをしているんですけど、全然体重が減りません。会社に行くのに、片道1時間弱、往復あるいています。
彼に言われるのですが、お尻はかなり上がってきたらしいです。私も、太ももの上の方の外側の肉はすっきりした感じがします。
でも、体重は全然減りません。何か方法が間違っているのでしょうか?
痩せるのに効果的なウォーキングの方法を教え ていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

私もウォーキングしてました。
運動不足解消のためだったのでダイエット効果はそこまで期待してはいませんでしたが。
同じく1か月目ぐらいでは何の効果もありませんでした。
が、3か月~5か月目ぐらいになってから特に食生活を変えたわけではないのに体重がジリジリと2~3kg減りました。
本当にジリジリと勝手に減る感じです。それ以来特に体重は戻ってません。

ウォーキングは即効性のあるものではありませんが、確実に基礎代謝量は上がっていくものだと思います。
なので、もしすぐに体重を落としていきたいのであればさらに運動を加えるか食生活を少しだけ改善する…とか。
でもこのまま続けていけば確実に体重は減ると思いますよ?
筋肉量が増えて痩せていないように思えるだけかもしれませんし。(筋肉は脂肪より重いです)
ちなみに私は体脂肪も3%下がってました。

効果的な歩き方としては、とにかく背筋よく上に引っ張られている感じで歩くと腹筋背筋に相当効きます。
最初は5分も持たないと思います。
このままウォーキングを続けていけば夏ぐらいにはかなり引き締まった足になってると思うので、ぜひ続けてみてください☆

私もウォーキングしてました。
運動不足解消のためだったのでダイエット効果はそこまで期待してはいませんでしたが。
同じく1か月目ぐらいでは何の効果もありませんでした。
が、3か月~5か月目ぐらいになってから特に食生活を変えたわけではないのに体重がジリジリと2~3kg減りました。
本当にジリジリと勝手に減る感じです。それ以来特に体重は戻ってません。

ウォーキングは即効性のあるものではありませんが、確実に基礎代謝量は上がっていくものだと思います。
なので、もしすぐに体重を落と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング