アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートデルパソコンについて

グラボGRT1050搭載のスペックでハイスペックのゲームができないのでコアをrisen5600Gに交換すればハイスペックのデビジョン2 等のゲームがプレイできるでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



最近のノートパソコンは、薄型ですからソケットを使っていないケースが多いでしょう。これは、ゲーミングパソコンも例外ではないようです。CPU と GPU (グラフィックチップ)は、共に半田付けでマザーボードに取り付けられていて、それで冷却システムに別々につながっているのが、トレンドのようです。

ANo.4 さんも仰っていましたが、Ryzen 5 5600G はデスクトップパソコン用の CPU ですから、ノートパソコンに使われることは殆どありません。一部の機種では、デスクトップ用の CPU をノートパソコンに組み込んでいるものもありますが、ごく稀です。

AMD のノートパソコン用 CPU なら、Ryzen 9 5900HX が 8コア/16スレッドでかなり高性能です。

Ryzen 9 5900HXの性能スペック&搭載BTOノートパソコン紹介【2022年】
https://btopcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/ryzen-9-5900 …

http://amazon.co.jp/dp/B09FF7DY6D ← ¥320,000 ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix SCAR 15 G533QS(Ryzen9 5900HX プロセッサー/32GB・2TB/RTX 3080 Laptop GPU/フルHD/300Hz/15.6インチ/英語光学メカニカルキーボード/Wifi6/ブラック)【日本正規代理店品】【あんしん保証】G533QS-R9R3080EC300【Windows 11 無料アップグレード対応

目的のゲームの動作環境は下記です。上記のノートパソコンなら楽勝と言った感じです。

ディビジョン2 – PC版の機能&スペック詳細
https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/the-division/ …

最低 – 1080p | 30 FPS
CPU: AMD FX-6350 | Intel Core I5-2500K
RAM: 8 GB
GPU: AMD Radeon R9 280X | NVIDIA GeForce GTX 780
VRAM: 3 GB

推奨 – 1080p | 60 FPS
CPU: AMD Ryzen 5 1500X | Intel Core I7-4790
RAM: 8 GB
GPU: AMD RX 480 | NVIDIA GeForce GTX 970
VRAM: 4 GB

高 – 1440p | 60 FPS
CPU: AMD Ryzen 7 1700X | Intel Core I7-6700K
RAM: 16 GB
GPU: AMD RX Vega 56 | NVIDIA GeForce GTX 1070
VRAM: 8 GB

最上級 – 4K | 60 FPS
CPU: AMD Ryzen 7 2700X | Intel Core I7-8700K
RAM: 16 GB
GPU: AMD Radeon VII | NVIDIA GeForce RTX 2080 TI
VRAM: 11 GB
    • good
    • 1

基本的な事を幾つか。



その1:ノートパソコンのCPUはユーザーが自分で交換出来る様な構造をしていない

その2:「Ryzen 5 5600G」はデスクトップPC用のAPU(グラフィック内蔵のCPU)なのでノートパソコンに取り付けるという事が出来ない

その3:ノートパソコンに搭載されたグラフィックチップはユーザーが交換する事が物理的に出来ない

ハイスペックな動作環境を必要とするゲームをノートパソコンで快適にプレイしたいのであれば、相応のスペックのノートパソコンを改めて購入するしかありません。
ノートパソコンはその時のスペックそのままで使い続けるのが普通であって、デスクトップの自作PCの様にパーツをユーザーが交換してスペックを向上させるという事が出来ないのです。

せめて出来る事と云えば、ストレージがHDDだったらSSDに換装する・メモリが増設可能だったら増設する、程度でしょうね。
    • good
    • 2

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。

誤 GeForce DTX1050Ti
正 GeForce GTX1050Ti
    • good
    • 1

お使いのノートパソコンは、GeForce DTX1050Ti のグラフィックスチップを搭載しているようですが、ハイスペックのゲームには荷が重いでしょう。

精々、フォートナイトや Apex Legends、VALORANT 等のゲームならプレイ可能ですが、重量級と言われているゲームはまともに動作しませんね。

CPU を Ryzen 5 5600G にしても、別途グラフィックスチップが搭載していないと、まともに動作しません。CPU 内蔵グラフィックスとしては、まぁまぁの性能なのですが。

Ryzen5 5600Gの性能ベンチマーク!ゲーム・動画編集は?
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/ryzen5- …

Ryzen 5 5600G を使ったとしても、グラフィックチップを搭載していないと、ハイスペックを要求するゲームはプレイできません。ノートパソコンでも、GeForce RTX3070/RTX3080/RTX3090 等のグラフィックチップが必要ですね。そう言った性能の高いグラフィックチップを載せているノートパソコンが必要です。かなり高価です。

http://amazon.co.jp/dp/B098NNBLP8 ← ¥248,981 【第11世代CPU・RTX3080搭載】MSIゲーミングノートPC GP66 i7 RTX3080/15.6FHD/144Hz/16GB/512GB/GP66-11UH-821JP【Windows 11 無料アップグレード対応】※各種があります。

ハイスペックのゲームを快適にプレイしたいのであれば、デスクトップをお薦めします。下記のようなゲーミングパソコンです。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?o …
    • good
    • 2

それ以前に、GPUの交換はできません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!