プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の娘を持つ母です。
娘が自分の身体のことでコンプレックスを抱えているようです。
先週、娘から「自分の胸が他の同級生よりも小さい」と悩みを打ち明けてきました。
私は成長には個人差があるので気にすることはないと伝えましたが、娘は納得がいかないような顔をしていました。
また、「ブラを付けたい。」とも言い出しています。
それと、同級生でもう生理が来てる子の方が多いのに自分はまだ来ないのはどうしてかということも聞かれました。

確かに娘の友達が家に遊びに来ると、胸が成長していてブラを付けている子や、胸の膨らみがある子もいます。
また、娘の友達が遊びに来た時に家のトイレの三角コーナーに私が生理ではないのに使用済みナプキンが捨てられていたことも何度かあります。
5年生でも生理が始まっている子も普通にいるとは思いますが、私はただの個人差だと思っていて、まだ小学校5年生は個人差が大きい時期だと思うので全く心配しています。

しかし、娘は深刻に悩んでいるので親として不安な気持ちを取り除いてあげたいと思っています。どのように言えば娘が納得してくれるでしょうか?

よろしくお願いします。


女の子がもう一人いれば上の子に色々話してもらうことが一番だと思いますが、子供は5年生の11歳の娘と小学3年生の息子の2人です。

A 回答 (3件)

下着に関しては、一緒に見に行ってあげてはどうですか?


もし娘さんが恥ずかしく無ければ、お店の人にフィティングしてもらうのもありかもしれないです。

生理については、個人差って1番曖昧ですよね。
今日や明日に来るかもしれない。
まだ、先かもしれない。
いつ来るとわかっていればいいですが、そんなのはわからない。

質問者様はいつ頃に来ましたか?
その時期が今の娘さんとどうかで実体験を話されてもいいかもしれないです。
    • good
    • 0

気にしているならば、サイズを測ってもらい、買ってあげましょうよ。

    • good
    • 0

ブラは買ってあげたら良いですよ。


個人差があり10歳から15歳に生理が始まって生理が始まるとともに胸も丸みがおびてくるらしいよと言ってあげてください。
ここからは言わないで下さいね。
15歳になっても生理がこなかったら専門医に言った方が良いそうです。
15歳になっても生理が来なければ娘さんに15歳になってから話して専門医に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!