ネコのヒゲは切ってはいけないとよく言われますが、
実際に切ってしまうとどうなるのでしょうか?
うちにいるネコのヒゲは結構モサモサ生えているので、いつも「切ってみたいな・・・」という衝動に駆られています。
知っている方、実際に切った経験のある方(いるのかな?)教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実は私は自分の飼い猫で試してしまいました。

結果は普段の生活には問題ないようですが、やはり歩いている時に物にぶつかりやすいようです。猫自身もそれがわかるようであまり動きが活発でなくなりました。かわいそうなことをしました。
後にテレビで猫の髭について専門の先生が同じ質問に答えていたのですが、猫の髭の根本には神経がかよっているので、あまり短くすると痛いと言っていました。先端をちょっと切りつめるには問題なさそうですが、短くしすぎると物にぶつかって痛い思いをするし、髭自体を切る時にも痛いそうです。
ちなみに猫ほど敏感ではないけれど犬も同じだそうです。
    • good
    • 4

みなさんの回答にほっぺた緩んでしまっています。


さて、おいらの知的好奇心も、ひげを切ったら、どうなる?疑問にうずいてしまって、
うちの猫どものひげをば、切ったことがあります。結果は、変らなかったよん。
木にも登っていたし、ふすまを開けて出入りしてたし、行灯の油もちゃんとなめていました。
結論 猫は、ひげがあってもなくても、開けたふすまを閉めない。

※ 上記結果の中に、一つだけ間違いがあります。どれでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行灯の油・・・?

お礼日時:2002/01/16 00:09

 もう去年の5月のことです。

子猫を拾いました。
 私を母親として認識していたせいでしょうね。猫らしいことのいくつかができませんでした。ひげを利用することができなかったのもそのためかもしれません。
 この子猫、どこにいくにも「ひげを使う」ことができず、「頭を押し込めるか」で隙間に入れるかどうかを判断していたみたいです。ものすごくやんちゃな子猫だったため、本棚とテレビ台の間に挟まって恐ろしいほどつり目の引っ張られた顔でにゃあにゃあ言っていたことも。わずかな間に「ねこは命が9つある」ということわざや、「男の子は死にやすい」という言葉のすべてを体を張って表現してくれました。
 当然ほとんどのひげが根元2cm以内でぷっちり切れていました。里親に手渡す当日の朝、鍋をコンロにかけていたところ火に顔をつっこみ見事すべてのひげをちりちりにするという完璧さ。いえ、気をつけていたのですがその2,3、日前まではコンロに飛び上がれもしなかったのに、その日の朝にひとっとびで飛び乗ることができるようになったみたいで。クーガーを思わせる美猫だったのですが、なんだかあざらし顔のできあがり。
 ちなみにこの子猫、なにかに「よじのぼる」ということができませんでした。が、まあ小さいころからひげがなければ猫のほうもないで平気なものかもしれません。
 小さいころ、近所の猫2匹のひげを切ってみるという暴挙に出たことがあります。変わりのない猫と、「あれ?」という感じでふらふらしていた猫といましたから。反省してます。外にでる猫はどうしても事故に遭いやすくなるので、ひげを切るべきではなかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アザラシちゃんは無事に里親さんの元へ行ったのでしょうか?もしかして行きたくなくて?いたずらしたのかも??そうですね、うちの猫は高いところが大好きなので、登れなくなったらかわいそうですね。。。

お礼日時:2002/01/16 00:15

猫のヒゲを切ったことはありませんが、よくヒゲが抜け落ちているのを考えると、1本や2本程度短くても大丈夫とは思います。


ですが、あまり故意に切るのは止めた方がよいのでは?(動物虐待!?)

どうしても「ヒゲ」が欲しいなら、注意深く床を観察するとか…。

私の受験の時に、母親が床に落ちている飼い猫のヒゲを朝に見つけ、それをお守りとして私のお弁当箱に猫の写真とともに貼り付けていました。(全部合格しているし、御利益があったのか!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ヒゲがほしいわけではないのですが(笑)でも、たまに愛猫の抜け落ちたヒゲをみつけると、なんだかかわいくってとっておいてます。お守りなるのか、大切にしなくちゃ!

お礼日時:2002/01/16 00:04

他の方も回答しておられるように、ネコはヒゲで「この隙間に自分が入れるかどうか」などを判断していますので、切ってしまうとそこらじゅうのものにぶつかったりして、とても危険です。


また、ヒゲはレーダーの役割をしていますので、暗闇の中で周りになにがあるかを、ヒゲに触る空気の触感で判断しているということです。
いずれにしてもヒゲはネコさんにとって非常に大切なものですから、衝動にまかせて切っちゃダメです・・・(T_T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!切りたいな、とは思うのですが、きっと猫パンチを食らうでしょうね。それにしても、結構切ったことのある方がいるんですね、フフフ。

お礼日時:2002/01/16 00:11

猫チャンのひげは、レーダーと同じなんですよ。


私も、子供の頃、切ってしまった事がありますが
歩く時ふらふらして酔っ払いみたいになってしまいました。
かわいそうなので、やめておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

猫はヒゲで穴(!?)の狭さとか奥行きなどを測っている様です。


むやみやたらと切ってしまうと、ジャンプして棚の上に乗る 他、猫っぽいエレガントな妙技を見られなくなってしまいます(距離感がなくなるので、上手く乗れずに落ちてしまう)
因に、うちの御猫様のヒゲを根元近くまで切らせて頂いたところ(切るな)、普段と何も変わりませんでした。…ヒゲがあっても棚から落ちる様なヤツなので参考にはならないと思いますが…(そういうオチかい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!猫でも昇り降りの上手い下手、ありますよねー。うちの猫は降りるとき「ストンッ!」と音がするのですが、実家の猫は「ドデッ!」と落ちます。目と耳がわるいニャンコなので、バランス感覚もないんでしょうね、きっと。

お礼日時:2002/01/16 00:07

私は猫余り好きではないのですが。

前に聞いたことを。
猫のひげは方向とか間隔を計るセンサーの役をしているとの事。

ひげを切ると猫の方向感覚が悪くなりぐるぐると回り始めるとか?

やったこと有りませんので信用はしないで下さい。
そのうちに愛猫家の方から何かコメントが有るでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qヒゲが焦げてしまったネコはどうなる?

ストーブに接近しすぎてヒゲの先っぽがチリチリにカールしてしまった猫の写真をたまに見かけますが動画は見たことありません。
ああなったらヒゲの感覚に違和感が生じて行動がおかしくなったりしないでしょうか?

元の状態に回復するにはどれくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

飼い猫の場合はさほど影響ありません。
野良の場合は行動半径が広いのでもしかしたらヒゲが短くなってるせいでドジってしまうこともあるかも。
狭い場所をうまく通れないとか、ジャンプして飛び移ろうとして失敗するとか、虫などを捕まえ損ねるとか。
猫のヒゲが生え変わる周期は半年ほどのようです。
半年経てばきれいに生え揃います。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qミステリー・猫のヒゲ切り事件

盆休み、トラ(雄、1歳去勢済み)を息子(高3)に預けて1週間留守にしました。

ちゃんと世話してくれていたらしく、トラは少し心細かった程度で済み、私たちの顔を見て元通り元気になってめでたしめでたし・・・の、はずが。

翌日、トラをよく見ると、なんと左側のヒゲが切られているではありませんか。明らかに、ハサミで切ったような感じなのです。
息子を問いつめると、「俺は無実だ。それに、こんな事件は前にもあった!」と言うのです。

以前息子の友人宅でも「ヒゲ切り事件」があり、家族も友人も容疑をかけられたが、全員シロと言い張って結局迷宮入りした、とのこと。やはり、どう見てもハサミで切ったとしか思えない切られ方だったのに、ということです。

息子の様子では、どうも嘘をついているようではないのです。こんなことってあるんでしょうか?
誰も切らないのに切れるものでしょうか??????

Aベストアンサー

No1.です。

そうでしたか…、お座敷ネコでしたか…。
だからミステリーだったんですね。
夜中にこっそりお出かけ…ということもあり得ないでしょうし。

うちの犬が2ケ月ぐらい前に眉毛とヒゲの長かったものがなくなってちょっとした騒ぎになりました。
それは、残っている毛先が切った感じではなく、先細りでしたので、"長い毛はいっぺんに全部抜けた"ということで落ち着きましたが…。
左側だけ。しかもぷっつりと切れているということは、何らかで切れているのですね。

回答でなくてすみません。ミステリーの意味が分かりました…。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qヒゲを切った子猫を販売するペットショップは動物虐待?

ヒゲを切った子猫を販売するペットショップは動物虐待?
ホームセンターのペットコーナーに可愛い二匹のアビシニアン(おそらく兄弟猫)が一つのゲージ(部屋?)に入れられ売られ始めました。
とてもヤンチャで元気にじゃれ合って遊んでいて可愛かったので何度か見に行って癒してもらっていました。
先日またその猫ちゃん達を観に行ってみると、なんか元気が無さそうでした。
よく観てみると、二匹ともヒゲが根元から1cm位のところから全部切られていました。

猫を飼ったことがないので知らないのですが、こういうのって動物虐待にはならないのでしょうか?
普通に行われているものなのでしょうか?

もし、これが動物虐待だとしたらどこに連絡すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

狭い展示用ケージ内で2匹が暴れまわらずすごすようにわざとひげを切って、仔猫にとって動きにくいようにしたのではないかと思います。良いか悪いか可哀想かはいろいろ意見があるかもしれませんが、狭い展示用ケージで2匹もの猫をおとなしく入れておくにはその手段が有効だったということで店が実行してるのではないでしょうか?

新たに飼い主に買われて行った場合にはヒゲはそのうちまた生えてきて復活するでしょうし。

他の猫もみんなヒゲが切り落とされているようなら、そのペットショップに話を聞いてみて、その方針が気に喰わない場合は行くのをやめるのが良いかもしれませんが、その仔猫2匹だけという場合は何らかの事情や、狭い中で激しく遊んでいてヒゲが折れたとかがあるのかもしれませんね。

個人的には、ペットショップで展示していること自体が虐待だと思っていますが、それを言い出したらきりがないのでここでは言わないことにします。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q1からネコを飼うのに、実際に月幾ら必要ですか?

捨てネコを拾いました。まだ仔猫で病院に連れて行きましたが、病気などはないようで一安心しました。
里親を探そうかとも考えたのですが、俺が飼うか・・・なんて思ったりもします。

ネコを飼ったことがある方、飼っている方、月に大体どれくらいの金額かかりますか?
何もないので1からそろえないといけません。1つの命を預かるわけですから、中途半端な覚悟じゃ飼えないことも分かっているつもりですが、今後病気になったりしたら大変かな…なんて不安もあります。
どなたかアドバイスを下さい!

Aベストアンサー

まずトイレ。

http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/

子猫のトイレモニター(プレゼント)というのも
時々見かけます。上記はその一例。

●トイレの砂(砂をトイレと認識しないのもまれにいます。
短冊切りの吸水性のいい紙が好きだったり. . . )

●ごはん 安いものもありますが、いわゆる「プレミアムフード」という
もののほうが、健康に過ごせるので病院代がかからない分
安く上がるという説もあります。安いのは数キロで1000円しないのもあって、
ボランティアで使ったりしますが、猫の個体差でそれでも病気しないのも
いるため、どのくらいのどういうご飯にするのかは、試行錯誤です。

初期費用も、上手にトイレモニターをしたりしていけば安く済むところもあります。
あとは、駆虫、ノミのチェックと駆除、初年度ワクチンは2回なのでその費用、
そのへんは1万くらいでしょうか. . . 病院にもよります。

生後半年以降、病院と相談しつつ避妊/去勢。できたら血液検査(エイズ、
白血病のキャリアの場合、うまく病気を発症させないように付き合っていくために
知っておいたほうがいいです。あとは、腎臓やなんかの数値も知ることができたら、
そのためのフードになるか、普通のフードでいいかもわかります)。
血液検査は項目にもよりますが、5000円として、去勢は助成制度などを使う場合
5000円~、避妊は10000円くらいから。

http://joseikin4catdog.ho-zuki.comぜんこく犬猫助成金リスト
公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。

病気になった場合は、保険に入ってない場合は基本全額負担になるので、
数万単位でかかります。病院によってはカードが使えたり、
ローンがきいたりする場合もあるので確認したらいいと思います。
あとは、だいたいの価格があまりに高すぎないか?などは
口コミで知っていくしかないかも。

まずトイレ。

http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/

子猫のトイレモニター(プレゼント)というのも
時々見かけます。上記はその一例。

●トイレの砂(砂をトイレと認識しないのもまれにいます。
短冊切りの吸水性のいい紙が好きだったり. . . )

●ごはん 安いものもありますが、いわゆる「プレミアムフード」という
もののほうが、健康に過ごせるので病院代がかからない分
安く上がるという説もあります。安いのは数キロで1000円しないのもあって、
ボランティアで使ったりしますが、猫の個体差でそれ...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qいつも一緒にいたがるネコ

3月からオスのスコティッシュを飼っています。今9ヶ月です。ネコは気まぐれにひとりで好きなところにいるものと思っていました。が、うちのネコの場合
・必ず人間のいる部屋にいる
・人間が別の部屋に移動するとついてくる
という行動をとります。特に2週間ほど実家に預けたあとこの傾向が顕著になりました。宅急便がきたので急いで玄関に行くとネコも大急ぎで追いかけてきてニャアニャア抗議します。部屋の中で移動しても近くにやってきて寝ています。実家ではこのようなことはなく、一人であちこちで寝ていたそうです。なぜなのでしょう?
下記のような原因をいろいろ考えました。なにか問題があるならが対策をと考えています。

・スコティッシュホールドの特性
・ネコの性格
・預けられたことによるストレス
・日中は留守番をしているので寂しい
・親猫かなにかだと思っている

Aベストアンサー

きちんとした繁殖計画に則って交配された純血の猫であれば、ある程度の猫種による性格づけはされているはずです。
スコの場合、人になれやすく、おっとりぽやぽやで、やさしい性格の猫、というのが猫種としての特徴です。
また、人為的に作られた猫でもありますので、ラグドールなどと一緒で「いつもいつもそばにいてかまって!いっぱい愛して!」と言った面も持ち合わせています。

ですので、ある意味スコの特性と言えなくもないと思いますが、日中寂しいのでついて回るという面もあるでしょう。
めいっぱい遊んでかわいがってあげてください。

ちなみに猫種は違いますが、うちの子達も私と一緒に移動しますし、人がいるところに必ずよって来ますよ。(^-^)
かわいいですよね~。<親ばか


人気Q&Aランキング