プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人様の家にナプキンを捨てるって非常識な話だと思いませんか?
娘の友達のマナーについて質問です。

小学5年の娘の母親です。
娘の同級生が家に遊びに来ることがありますが、マナーが良くない気がしていて、どういう教育を家庭で受けているのかと思ってしまうレベルです。
単刀直入に書いてしまうと、娘の同級生が家に遊びに来ると、他人の家なのにもかかわらず、使用済みの生理用ナプキンを捨てていく子が何人もいます。

私が生理ではない週になぜか、家のトイレの三角コーナーに私が生理ではないのに使用済みナプキンが捨てられていたことが何度かあります。でも、そういうときは必ず娘の同級生が家に遊びに来たときです。
昨年の夏くらいからそういうことが起き始めていて、この半年間くらいで7〜8回もあります。

家族で女は娘と私だけです。娘はまだ初経を迎えていません。
その7〜8回は同じ娘の同じ友達が遊びに来たわけでもなく、違う子が来ていた時もあったので、非常識な子が何人も娘の同級生の女の子の中にいるということになります。


そもそも他人の家の三角コーナーに使用済みのナプキンを捨てるって非常識な話です。私は娘が初経を迎えたらそういうことはしないようにと言い聞かせるつもりでいます。
公共施設や学校、駅のトイレの三角コーナーに使用済みのナプキンを捨てるのは問題ないと思いますが、人様の家にナプキンを捨てるって非常識な話だと感じませんか?

それともそういうことをマナー違反と捉えずに平気でしている女性って多いんでしょうか?

自分のモノや娘のモノならともかく赤の他人の子供のモノを捨てるのは衛生的にも気分的にも不快でしかないです。
経血がついている側を外側にして角コーナーに捨てられていたことも3〜4回ありました。


まだ小5だから仕方ないとか言う人も居ると思いますが、親の教育次第だと思います。小学生だから仕方ないと言うのは言い訳だと私は感じてしまいます。

娘の友達が遊びに来る日は三角コーナーを撤去してしまうことも考えています。
不愉快です。

A 回答 (8件)

すごいですね、でも 相手の特定には至っていないのですよね?


その様な時は 学校のスクールカウンセラーに相談してみてください。

スクールカウンセラーはお子さんだけでなく
保護者の相談も受け付けています。そしてその内容によっては
学校の先生や関係各所と連携して解決を図ってくれます。
小学校の初潮を経験したばかりのお子さんには 三角コーナーに
入れる、位の認識しか無いことも多いです。

それを自宅に持って帰り 家で捨てるところまで気が回っていないでしょう。
どうしたら 良いのかわからず困っているだけかも知れません。
トイレに張り紙をしておくのも有効かも知れませんが
それと一緒に 黒いビニール袋を置いておいても良いと思います。
    • good
    • 0

一つの作戦としては、学校に相談するという手があります。

子供たちは単にマナーを知らないだけではないかと思うからです。「こんな子供がいる。何とかしろ」というような調子ではなく、マナーの問題として学校で話してもらうというというものです。特定の児童でなく全体に「マナーの一部」として(女子児童だけの場でも構わないと思いますが)話してもらい、変化の様子を見るというのが一番だと思います。そうすれば、そのほかの子供たちも、マナーを気にかけるようになると思いますし、マナーを意識させる良い機会だと思います。
    • good
    • 0

私は全然かまいませんよ。


ゴミ箱に捨てれば良いだけです。

三角コーナーをなくしてトイレにそのまま流されたら詰まってしまうのでその方がよほど困ります。

でも嫌な人はいると思うので、ビニール袋を置いておいて、持ち帰ってもらうようにトイレに張り紙をしておくのがいいと思います。
友達がくる日だけでいいと思います。
    • good
    • 3

私一人暮らしの爺ですが、なぜか自宅には若い連中がよく来ますが、トイレのごみ入れには、トイレットペーパで何重にもまいた使用済みナプキンが捨てられているのはしょちゅうです。



別に何も思いません。
    • good
    • 3

もしかして三角コーナーにジカに入れてあったんですか?小袋いれておけばさほど気にならないのでは。

    • good
    • 0

本当に常識以前の問題です。



私はもちろんしませんし、友人でも親戚でもそんなことする人はいなかったです。

子どもの紙おむつを替えて、そのまま持ち帰ろうとするから、うちで棄てておくからと言ったら、恐縮して置いていったことが1回あったくらいです。

三角コーナー、もちろんあなたの家で使わない時は出しておかない方が良いです。どうしてよその子の後始末までしなければならないのかと思います。親の顔も見たくないですね。
    • good
    • 1

私が例えされてもとても不快に思うと思います。


私は、家に人を招く場合は、やめて欲しいことをズバッと言うので、例えば、生理中の方は(気まずいと思いますが)言ってくれると、そのまままとめたゴミに捨てて貰えるので、助かると言ったりします。
私は、最近はコロナがあり人の家にお邪魔することはありませんが、コロナ前は生理の時は遠慮していました。
経血が多い日だと、臭ったりするので。
でも、三角コーナーを撤去してしまうと、何処へ捨てれば良いか分からなくて、そのまま流すなどされると困るので、それは最終手段にした方が良いと思います。
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

捨てるための容器


ですよね。別に非常識とは思わないです。そんなに嫌なら家族以外使用禁止と貼り紙したらよいのでは。もし自分の立場なら持ち帰るのですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!