プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業は中小企業に比べて、給料が高いのはもちろん、休みも多くて残業も少ないんですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    大企業はたまに残業多い部署ありますが残業代出ますよね?中小企業はどこも残業多い部署ばかりでさらに残業代出ませんよね?

      補足日時:2022/02/04 23:36

A 回答 (6件)

大企業は中小企業に比べて、給料が高いのはもちろん、


休みも多くて残業も少ないんですか?
 ↑
1,給与は高いですね。
2,休みは、大卒の幹部候補生と、そうでない
 人とで違って来ます。 
 大卒の幹部候補生は、休日出勤など
 させられることが多いです。
3,残業も「2」と同じです。
 大卒幹部候補生は、残業代や
 休出手当が制限される場合が多いです。



大企業はたまに残業多い部署ありますが
残業代出ますよね?
 ↑
ワタシは幹部候補生でしたが、
残業代は月40時間だけしか出ませんでした。
それ以上やってもサービス残業です。
高卒の人は、ほとんど定時退社でしたね。



中小企業はどこも残業多い部署ばかりで
さらに残業代出ませんよね?
 ↑
会社によりますが、中小になればなるほど
ブラックになります。

なお、大企業の幹部候補生の仕事は、中小よりも
厳しいですよ。
    • good
    • 0

すでに回答がありますように業種によって変わると思いますが、


知っている範囲では、残業以外ではご質問のとおりですね。
私の所属は開発部門だったので、残業はすごく多かったです。
現在の労基法からすると違法になるほど多かった。
でも、残業手当はきっちり出ていましたのと、
開発スパンが長かったので、ある程度は残業や有給休暇は
自由が利いたので、月に1度は有給を取得していた。

給与が2倍(残業手当が基本給と同じくらい出る)コースを
半年続けると、それなりのクラスの新車(自動車)が
キャッシュ(現金)で買えた。
 過去、一番残業が多かったときの経験です。
    • good
    • 0

私はトヨタの1次下請けで働いてますが…


ここ3ヶ月ほど有給誰も使えてませんねwww
まぁ…外国の方が何人か自国へ帰ってしまって人が足りないせいなんですが…
残業は1日の出荷台数が出来れば終わりなので
全員の実力(ラインで流すので)次第ですね
今月は1日平均45~60分ほどになりそうです
    • good
    • 0

場所によるだろうなぁ

    • good
    • 0

業種による。

父ちゃんには、チラッと聞いてみたの?
    • good
    • 0

そうです。


利益率が違いますから、給与面でも福利厚生面でも違いが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!