皆さん、こんにちわ。生後2ヶ月の娘がかわいい盛りのfu-pといいます。
 実は主人のことですが、今月泊りがけで出掛けるのです。うちは主人と私と娘の3人家族で、私は家に娘と留守番するのが心細いです。主人は仕事仲間(と言っても、うちは自営のため同業の人達の集まりです)と飲んで騒ぎ、翌日はゴルフをするそうです。
 私には生後間もない娘と私を置いて出掛ける主人に不満があるのですが、皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ(^^)ご出産おめでとう♪


初めてのお子さんかな?
大変だよね。これは経験者にしかわからないよね。

ご主人が外泊するのは結婚以来初めて?
それとも幼子を残して・・・ってのが不満&不安なのかな?

うちも息子と主人の3人家族。
夜の付き合いとかも「早く帰ってきてよ!」とか
ぶーぶー言ってたけど
初めて外泊(仕事の会合だったけど)の時は
「行かないで・・・」って泣いちゃいました(^^;

結局さ女は結婚して環境が変わり、出産して更に母としての責任感みたいなのが芽生えてきて色々変わって行くんだけど、男は実感ないのね。
独身時代とな~んにも変わりなく 自分のしたいことをして、自分のペースで生きてる。。。
なんか自分だけ損してるみたいで 私もずっと不満でした。

でもね、子供の成長と共にダンナ様も変わっていくよ。
そして私も(笑)
今じゃ子供の方がなにかと頼りになって
「ご飯いらないから楽だぁ!」って思うようになりました。(笑)

母性の成長と父性の成長の度合いが違うこと
それと、家族のために仕事の付き合いも必要だってこと。

だんだん慣れて(慣らされて?)いくよ。
帰ってきたら「淋しかったよぉぉ」って泣いて抱きついちゃえ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 k23mさん、こんにちわ。回答ありがとう。そうなんです、結婚して自分ばっか損してるって感じてました。そんな風に考えるのはおかしいかなって思いながら、男の人は自分の好きなことばっかやって、ずるいって思ってました。

 私もk23mさんみたいに思えるようになるかな?なんか、ちょっと楽になりました。ほんとありがとう!

お礼日時:2001/09/01 12:05

うちの主人も同じでした。

自営ではないですが、毎日帰りも午前様(仕事で)、週末は泊まりで接待。今息子が2歳半ですが、生まれる前からそうです。はじめは戸惑い、不満がかなりあって、実家も地方のため誰にも頼れず、心細かったです。ですが少し譲って考えてみると、ご主人の立場で付き合いを断るって、周りからしてみると、かなりしらけると思うんです。そういうことがあると、次からはまず、一線引かれてしまうでしょうし。ましてや自営だし、その辺はご主人もかなり重点を置いてるところなんじゃないでしょうか?ステイタスもあると思いますけど。男同士の付き合いって、女性側からすると時々理解しがたいことってあります。そこまでしなきゃいけないものかなと。爆発したりもしました。でも理屈じゃなくそういうものだと今は私も思ってます。それがこの人のやり方なんだなって思ったから。
仕事と育児の両立って難しいですよね。同じ事で、旦那様も頭では側にいたいと思ってるのでは?でも実際は体は1つしかない訳だから、物理的にどちらかをとるしかなくなるんです。そうしたときに仕事を取るのは、大黒柱である以上仕方のないことだとおもいますよ。表に出てしまったら、その時はもう諦めて、家にいるときに、思いっきりお父さんしてもらえばいいんじゃないかな、と思います。仕事と称して出て行く時は、一人の立派な男として行くのだから、あなたも腹をすえて、
留守を守るくらいの気持ちで乗り切ってみましょう。今頃になってうちの旦那は、あの頃のお前は頼りなくてかわいかった、なんて言うんです。誰がそうしたんじゃい!って思いましたよ、トホホ・・・。あなたのご主人も、自分を頼りにしてくれてるかわいい妻子をおいていくのは本当は忍びないはずですよ。男の人ってそう思ってても、なかなか口に出してくれないことあるし。今となっては、あなたのような可愛いことを言える奥さんに憧れてしまう私です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 juelさん、こんにちわ。お礼が遅くなってしまってすいません。皆さんのご意見を参考に無事?に留守を守りました。ほんと心細かったけど、なんとかなりました。

 しかし、娘の機嫌が悪く、帰ってきた主人に抱っこされると泣き止まないという状態でした。が、今では娘の機嫌も直り家族円満です。

 私もいつか「あんな時もあったなぁ」なんて懐かしく今のことを思い出すのかな?

 ほんと、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 15:05

こんにちは!男の人ってどうしてもそういうところありますよね。

最近は奥様のことを優先してあげる方も増えてるみたいですが。ご主人様にしてみたらたまのことだしいいじゃないか、と思われるだろうし子供と四六時中いっしょにいる母親からしたら何で~~って思いますもんね。
 でも、子供は絶対母親になついて強力な味方になってくれますから父親ってさびしいと思いますし、たまのことなら多めにみてあげては?
不安があることはしっかりお話された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 TAMA-Pさん、回答ありがとう。誰かに不安な気持ちを分かってほしかっただけかもしれません。主人が出掛けるのをやめてくれるとは思ってないですし、私もそこまでは望んでいません。

 ただ、心細いという気持ちを理解してほしかっただけなんです。たった、一言優しい言葉を掛けてくれるだけでいいってことありますよね。

 ほんと、ありがとう。

お礼日時:2001/09/01 11:59

こんにちは!


まず、ご主人のことなのですが、毎月毎月泊りがけで行くわけではないのですよね?
だとしたら、(こんな言い方はよくないかもしれませんが)行かせてあげても良いのでは?
そしてご自分も出来るならご実家に帰って、育児疲れをリフレッシュしてくる。

ご主人に話したらきっと「仕事で俺も辛いんだ!」って言われてしまうような気がして・・・。
自営業だと他のお店の方との連帯もあるでしょうし・・・。
ここぞとばかりに手抜きをしても良いのでは?
でも、その際は「私は心細いのよ!!」って言っちゃった方が良いと思います。
その上で、ご自分がいかに楽な気持ちで娘さんと接することが出来るかを
考えましょうよ!

PS全く関係ないのですが、スコンチョさんは男性だったのですね
  今までなんとなく女性かと思ってました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yasyaさん、回答ありがとう。まぁ、私も実家に戻りますし主人には心置きなく出掛けて頂くことにします。

お礼日時:2001/09/01 11:56

 fu-pさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) (カテゴリは
恋愛相談でいいんですかね、、、)

 ご主人が出て行かれることにご不満をお持ちのようですが、世の亭主族は
(僕も含めて)そんな奥方の不満をあまり理解していません。ですので、何故
ご主人が泊まりがけで出て行かれると不安なのか、きちんと話をしてみまし
ょう。それで、ご主人に理解があれば不安材料が軽減するかもしれませんし。

 たぶん、fu-pさんの言い分が100%分かってもらえることは無いと思い
ますが、そんな価値観の差を埋める作業をするのは夫婦でやっていくべき仕事
の一つといえます。そして、その時は出ていく事自体への不満を口にされない
方が良いと思います。あくまでも自分が不安なんだと言うことを伝えた方が
少しでも分かってもらえるのではないですかね。

 男の立場から言えば「いちいち出ていくことに理由付けを求められる」と
いうのはストレスがたまる可能性が大きいです。そういう相手の行動に対する
不満をぶつけ合うというのは、建設的な話になりにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 skonchoさん、まずは回答ありがとう。カテゴリって私も気になってたんだけど何にすればいいの?機会あったら教えて下さい。

 男性側からのコメントって感じですが、なるほどねって思います。実はお盆休みにこの件で大ゲンカになりまして・・・少しはわかってもらえたかなって思ったんだけど、結局予定を変更することなく主人は出掛けるそうです。

 またまたグチになってますが、回答感謝しています。ありがとう。

お礼日時:2001/09/01 11:51

ご出産おめでとうございます。



早速ですが、私ならばご主人にブーブー文句を言っているだろうと思います。
生後2ヶ月っていうことは、産後2ヶ月なんですよね?
体力だって元には戻っていないだろうし、お子さんはまだまだ夜泣きだってするだろうと、思います。
そんな中で、大変ではないですか?

同業の人で集まりがあるから、ご主人だって出かけないといけないのだろうとは、考えられなくもないですが、ゴルフは仕事とは関係ないですよね?
「ゴルフや接待だって仕事のうち」と男性はいいますが、仕事をしていてもゴルフや接待をしなくてもいい男性だって沢山います。

もし、心細いという旨を伝えても出掛けるようならば、無理を言ってお友達のところや、ご実家に帰られてはいかがですか?私は絶対に帰っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 k-koさん、早速の回答ありがとう。そうですよね、私も実はブーブーと子豚のように文句を言ってます。

 私も実家に帰るつもりです。でも、なんか納得いかないんですよね、主人の態度。あ~むかつくぅ。グチみたいになってますが、お礼です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の息子、12歳と娘11歳が学校の帰りが遅く、息子、娘は家に丁度5時ちょっとに着きました。旦那の義理

私の息子、12歳と娘11歳が学校の帰りが遅く、息子、娘は家に丁度5時ちょっとに着きました。旦那の義理親達に家に入れて貰えず又、玄関の鍵をかけられて53分、もう少しで一時間、外に今います。旦那の義理母親、義理父親からは旦那が帰って来るまで家に入れないでと言われました。又、旦那は8時近くに帰って来ます。これは旦那の親が孫にDVしているとしか思えませんが、旦那の親はしつけだと言っています。皆さんはどっちだと思いますか?母親としてどう守って上げれば良いのでしょうか?助けて下さい。

Aベストアンサー

連れ子さん、ですか?
子供に愛着が、無い様に、思われます、即、別れましょう!!
((妹の事ですが、家、とか、あらゆるものを、段取りしていって、
離婚用紙、に、印だけ押してください、離婚用紙、半分偽装して、離婚用紙と解からない様に、して、印を、
押してもらい、市役所で受理されたら、即引越し、しました、かなりの、労力が、いりますが、
子供の為に必死に、なつて、やりました。))
後で、騙された、と近所に、言っていたそうです、
育ち盛り、のお子様、の心に、これ以上、傷を負わせないために、決断する事とを、お勧めいたします!!

Q付き合って間もない彼の誕生日

当方25歳女、彼29歳。
付き合うのは私が2人目で8年ぶりの彼女だそうです。

彼の誕生日は10月末です。
9月末に付き合い始めたのですが
その数日前(9月20日ぐらい)に仲間内4人で遊び、
1ヶ月以上前だけどせっかく集まるし
もう誕生日プレゼントをそれぞれ用意しよう、
という事になってその時にあげてしまいました。
犬が好きなので1000円ぐらいの犬のグッズと、
手作りの犬のマスコットと、手作りメッセージカードを。

その後に付き合い始めたので、10月末の誕生日は
どうしようかと悩んでいます。
サプライズケーキを出してくれるお店を予約しようかと思うのですが、
前とは別にまたプレゼントも用意した方がいいのでしょうか?
一応パソコンで描いた絵と手紙かなにかは渡そうと思ってます・・。

Aベストアンサー

ちょうど29歳の自分にはタイムリーな悩み相談
8年ぶりの彼女で、しかも2人目って真面目そうで
いい人そうな彼氏の予感

私はそれでいいと思いますよ
PCで描いた絵と、手紙と、
サプライズケーキ、それだけで十分です
わざわざPCで描いた絵と手紙くれるなんて
感動ものですよ
ケーキ自体がプレゼントだと思うし
その3つでいいんじゃないですかね

Q出会って間もない26歳(タメ)の男の人で、給料少ないってコトを平気で言

出会って間もない26歳(タメ)の男の人で、給料少ないってコトを平気で言ったり、携帯止められてたりするような人ってどう思いますか?ちょっとだけ引きませんか?

Aベストアンサー

携帯を止められるほどお金がないって、何か仕方ないと納得できる理由はありますか?
洋服を買ったり、頻繁に飲みに行っていたり、明らかに無駄使いとも思える部分が見えるなら、
借金をつくる側の人間ですよね。危機感がないんです。危険です。

誠実で勤勉なのに貧乏だっていう人の中にも、そういうこと言ったりする人いますよね。開き直って。
全額おごりつづけたい気持ちだけはあるんだけど、困ってる、とかであっても
そういう話、あんまり聞きたくないですよね~。

質問者さまが、彼のことを気になっているのであれば、
月の支出の円グラフを描かせてみたら、おもしろいかも。
だらしないか、どうなのか分かりますよ。

Q付き合い始めて間もない彼からデートにお弁当を作って来て欲しいと頼まれま

付き合い始めて間もない彼からデートにお弁当を作って来て欲しいと頼まれました。
とても楽しみにしているのか、お弁当リクエストのアピールが激しいんです。
料理を一切しない私にはストレスで耐えられません。
過度の期待に耐え兼ねて【期待をしても構わないけど、表に出さないで】と伝えたけど全く通じていない様子。
つらさを分かってもらえないのもストレスに。

男性は彼女の手料理がそんなに食べたいものでしょうか?

Aベストアンサー

デートの行き先はどこなのでしょうね?
初めの頃は、食事やショッピングなど、街中が多くて、半日程度。それから、一日デートに移行するに当たって、ドライブなり、郊外にお出かけ、ドライブインは混むし、、だから弁当がいいよね、がよくあるパターンだと思うのですよ。

昔はね、そこでお料理の腕のチェックをするのが定番。昔は同棲など滅多にしませんから。
で、よし!と結婚したら、、、、実はすべてお母さんが作っていたとか(笑)。それでも離婚する人なんていませんよ。何とか作れるようになるものです。

そうですね、それを少し真似して、デパ地下などの惣菜を買ってきて、少しアレンジして詰める。自分でも1つや2つは作る。
おにぎりっておいしいですよ。各種ふりかけ利用。
これで行きましょう。

Q皆さん聞いて下さい‼︎ 私の彼は、デブ 不細工 ハゲ 清潔感無し。 虚言癖あり。 いつも上から目

皆さん聞いて下さい‼︎

私の彼は、デブ 不細工 ハゲ 清潔感無し。
虚言癖あり。

いつも上から目線で、一緒に居て恥ずかしいし、今になって何で あんな奴と付き合ったんだろ?って後悔しています。

2年付き合いましたが、生理的に受け付けられず、キスもセックスも無いです。

今から、別れのLINEしますが、何て送れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ですが、個人的にはメールはいかがなものかと...
やはり、面と向かって言いたいところですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報