アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の知識は、ありますが
三人じゃ原爆はむりですか?

詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

• 水素爆弾の威力
    じゃたりないてす。

A 回答 (2件)

「化学」では無理です。

「物理」の知識の方がより必要です。
    • 0

構造そのものは単純です。

しかし問題が多くあります。

①材料の問題
 原爆をつくるためにはウランやプルトニウムが必要ですが、これらは国によって厳重に管理・監督されています。

②濃縮の問題
 ウランを手に入れてもそのままでは核爆弾の材料にはなりません。ウラン235と呼ばれるウランの中に0.7%含まれる同位体を97%まで濃縮しなければならないのです。これには遠心分離機を何百台もつかったりガスで濃縮したりするので大変です。

プルトニウムはウランに中性子を吸収させることによってつくります。原子炉の核燃料棒には核反応にともなって核燃料の中にプルトニウムがたまっていきます。この放射能が極めて高く発電が終わっても冷やし続けなければならないような燃料棒からプルトニウムをとりだすのは無理でしょう。

③爆縮の問題
 核爆発は臨界量以下である核物質をいくつかにわけておき、一挙に臨界量にすることにより核分裂を起こすものです。これもじわじわやっていてはだめですので、周りに爆薬を配置し、それで一体になるようにします。
 特にプルトニウムは臨界量が低いのでより多くにわけなければなりません。技術的にも難しいものです。

④国家的な事業
 原爆をつくることは国家レベルの事業になります。化学好きの三人ぐらいで原爆がつくれるはずがありません。つくれるのだったら既に中東などのゲリラ活動で原爆がつくられていますよ。

追記:水爆との違い
 水爆は核分裂ではなく、水素(実際には水素の化合物)の核融合により爆発させます。この水素の核融合のための高熱を原爆でやるのですよ。ですから、水爆の方が原爆よりもはるかに強力です。ですから「水素爆弾の威力じゃたりないてす。」なんてことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

プルトニウムは、
山積みにあります。
原子力は、まだ
日本に二つ稼働してるのを
乗っ取り 何人いれば
対応可能か?
テロとかには?