もう歯のほとんど無い老猫(20歳)が、固型のキャットフードを食べません。缶詰などのフレーク状のものをあげると、食べるのですが、そうすると口の横あたりに食べ物が引っかかってしまうようで、後で口の辺りを引っ掻き、とてもつらそうにするので、あげられません。ガリガリに痩せてしまっているので、体力がなく、医者に連れていくと死んでしまいそうです。なにか良い食べ物はないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



あぁ、私のところのネコも同じようでした。
結局は老衰で亡くなりましたが食欲は倒れる前まであったので
食べ物を与えるたびに辛そうで、こちらも辛かったです。

色々先生などに聞いたのですが、人間でもそうですが
ある程度のいい年になると、どうしても歯(歯茎)がだめになってしまうようです。
そうなる前に死ぬように出来ていたものを
ペットも高齢化で手の付けられない状態なんだそうです。
人間ならば入れ歯という手があるのですが・・・。

結局うちは当分の間、モルヒネのような強い痛み止めを
与えました(一ヶ月8千円位しました)。
でも症状は変らなかったし、もっとヒドイ口臭がするようになり
結局はやめてしまいました。
これ以上命を延ばしても彼女にとって銅なのかなと思って。

赤ちゃんのような柔らかいものを与えました。
なるべく引っかからないような流動状のものです。
あと熱いものは気をつけてください。歯茎が腫れるみたい。
それからは大分ひっかからなくなり、食は細くなりもっと
痩せましたが気持ち的にも落ち着いてきたようです。
時々ひっかかると側に行って彼女の体を自分の足にぎゅーっと
おしつけてなだめると、私の目を見て「大丈夫」という顔をするのでありました。

ガリガリになりましたが、気丈に生きたネコでした。
最後は風に拭かれるようにそっと倒れて動かなくなったそうです。
なんだか涙が出てきました。なつかしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。やはり同じ症状になる猫は多いんですね。モルヒネを打っても変わらないということは、痛いとかそういうものでもないのでしょうか。。猫は表情に出さないから、どうなのか分からないですね。食事はやはり流動食のようなものを与える以外ないようですね。datteさんの猫ちゃんは、安らかに亡くなったんですね。うちの老いた猫も、もうなるべくそっとしておきたいように思います。ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 23:34

うちの子も、食べると口が痛いのか手でかいていました。

そして骨と皮になり・・・
ネコは年を取るとみんなそうなるんですね・・・

口内炎かと思って先生に診てもらったら、歯石がたくさんついていて、そのせいでした。
若ければ、麻酔をして歯石を取ることができたのですが、もう年だったので体に負担がかかるのでだめでした。
やはり歯は、抜けてほとんどありませんでした。
(このことを教訓に、今度飼う猫たちには必ず歯磨きをしてあげようと思っています)

食欲もなくなってきたので、私は↓の商品をあげました。
流動食です。どろどろした液状のものです。
病院でも、普通にお店でも売っています。


1缶を病院で買って、あと2缶はお店で買いました。
でも、最後の1缶を残しあともう少しで19歳だったのですが、死んでしまいました。


うちの子の場合はそのままあげると下痢をするといわれたので、水で薄めてあげました。
ですから、やはり一度病院で相談されたほうがいいかもしれませんね。

ネコちゃん、がんばってうちの子の分も、もっともっと長生きしてね
(=^・^=)

参考URL:http://www.dbfpet.co.jp/uchinoco/seihin/d03_01.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考urlありがとうございました。私も缶を買ってみようと思います。口内炎とか歯石なのかもしれません。とても気が強い猫なので、病院に連れていくといつもかなり暴れます。なので、体力的にもう難しいと思います。先生に電話で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 15:45

多分口内炎が起きていたり、歯茎が弱って痛い(気になる)のでしょうね。



病院食でヒルズのa/dという食事があります。
本来処方食なので、診察の上でしか処方されないのですが、その旨を話せば処方していただけるかもしれません。
a/dは高栄養食でフレークなどは一切なくペースト状になっています。
ただ高塩分であることやたん白も多く含まれているので、老猫に与え続けるのはどうかなぁ、と私は思います。
全く食べないでいると胃腸が弱り受け付けなくなってしまうので、強制的にでも給餌が必要かと思います。
なので、一時的に体力をつける為であればお勧めです。
他にも黒蜜の様な栄養食もありますので病院に相談だけでもしてみてはいかがですか?

後は市販のフードで栄養価の高いものをミキサーなどで細かくし、口を開けて上あごに擦り付けてあげる、というのもできます。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶フードをミルクで溶いてペースト状にしたり、いろいろ試しているのですが、なかなか食べてくれません。休み明けにお医者さんに相談してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 15:32

ご長寿の猫さんですね!大事に可愛がってお世話されたのですね。

知人の猫は歯槽膿漏で、知人は生鯵を焼いて身をほぐしてちょっとずつ与えたり、白身魚かマグロの刺身を小さく切ってあげたり、固形のキャットフードに肉汁をかけてふやかしてあげたりして、大事な家族の為にいろいろ手を尽くしてます。猫用のペットミルクも少し温めてあげてみてはいかがでしょうか?愛猫さんの食欲が少しでも戻るように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの猫も歯槽膿漏で、ほとんどの歯が抜け落ちてしまったんです。下側の牙が少し残っているぐらいです。食事の作り方、参考にさせていただきますね。私もいろいろ工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q仔猫にあげる缶詰が…

今日、仔猫にあげる缶詰を買ッたンですが
「7歳からの」ッて書いてあリましたΣ |゜Д゜●;|
気づかなくて…((汗
やッぱリあげちャだめですか??

Aベストアンサー

1回くらい食べたからといって即大変なことにはなりません。
が、仔猫には栄養が足りませんので、続けて何日もあげたりはしないでください。
まとめて買ってしまったのなら、近所の老猫飼いの方にあげるか、お店に「間違えました」と言って仔猫用と交換してもらうかしてください。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q犬用の骨、ガム、蹄などの固い食べ物

いつもお世話になっています。

もうすぐ4ヶ月の柴の子に与えるオヤツのことで悩んでいます。

豚の爪が大好きで、目の色をかえてとびついて、楽しそうにカジっているのですが、最後は大きめの固まりのまま、飲み込んでしまいます。そのあと、吐き出してまた食べようとします。
大好きみたいで、あげたいのですが、体に悪いような気がしてあげるのをやめました。

どうも、飲み込んじゃうタイプの子のようです。スティック状のミルク味の棒なども一瞬で食べてしまっています。(そんなものなのでしょうか?カジカジして欲しいんだけど。。。)
あげたいのですが「ほねっこ」「ガム」「ジャーキー」などでもすぐ飲み込んでしまいそうであげていません。
お留守番のときなど、気がまぎれるように、カジカジしていられるおやつを与えたいのですが、こういう子にはどうしたらいいのでしょうか。
一番おおきな、30cmくらいはありそうなホネのガムなら、まさか飲み込めないとは思うのですがどうでしょうか。(はじめてペットショップでみたときはびっくりしたんですが。。。)30cmは極端ですが、大きめのものを選んで、飲み込めるくらい小さくなってしまうころには取り上げる、とか考えていますがどう思われますか。

みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか?
そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか?
ガムなどは適正サイズが書かれていますが、飲み込まないためにも大型犬用などを選びたいのですがそれはよくないでしょうか?
なにかアドバイスよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

もうすぐ4ヶ月の柴の子に与えるオヤツのことで悩んでいます。

豚の爪が大好きで、目の色をかえてとびついて、楽しそうにカジっているのですが、最後は大きめの固まりのまま、飲み込んでしまいます。そのあと、吐き出してまた食べようとします。
大好きみたいで、あげたいのですが、体に悪いような気がしてあげるのをやめました。

どうも、飲み込んじゃうタイプの子のようです。スティック状のミルク味の棒なども一瞬で食べてしまっています。(そんなものなのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか?
大きなガムやひづめ、耳などでもある程度の大きさになったら飲み込んでしまってしまいます。

>そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか?
きちんと消化されているようですよ。
ただ、鳥の骨は縦に細く割れて消化の際に傷つけることがあるようなので、鳥骨だけは気をつけたげてくださいね。

犬は「丸呑み」することがあります(肉食動物の習性として)。狩でとった獲物を他の動物に横取りされる前に、
大きな肉の塊でもまず飲み込んで、それからゆっくり消化するらしいのです。
人間のチューインガムのように「噛む事」だけを楽しみにしているのではないようです。
もいしカジカジしていられるものを探しているのでしたら、食べられるおやつではなく、食べられないおもちゃを与えるほうが目的に合いますよ。

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q犬にキャットフードをあげたい。

ドッグフードが今日1日分しかありません。キャットフードはたくさん残っています。私のボーナスまであと5日です。そのあいだ愛犬にキャットフードをあげてもよいでしょうか?それともごはんがよいでしょうか?

Aベストアンサー

犬と猫,両方飼ってます.
猫は体重1kgあたりで必要とする栄養が,犬よりはるかに多いそうです.
ですのでキャットフードはドッグフードより栄養豊富で,結果お値段も高いです.
猫はドッグフーでは栄養が不足しますが,犬はキャットフードでも大丈夫でしょう.細かいことを言えばバランスが悪くなるんでしょうが,5日間でしたら問題ないと思いますよ.
問題は,その5日間でキャットフードに慣れてしまって,ドッグフードを食べなくなるかも?

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Qうちの老猫(17さい)がふらふらで死にそうです

うちの老猫が一週間ほど食べ物を全く受け付けず、ふらふらになり、もうほとんど動くこともできず、死にそうです。
動物病院で栄養剤を打ってもらったのですが、あまり効果がない様です。
たまに吐くのですが胃液も出ません。

なんでもいいから食べさせたいのです。
すきそうなご飯を何種類も上げたのですが全て受け付けず、やせていくばかりです。

このまま死んでしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの犬もつい最近食事を受け付けなくなり、やせ細り歩けなくなって息をひきとりました。
心配な気持ちよくわかります。どうしようもできなくて見ているだけは辛いですよね。
やはり食事は取らせなければいけません。一時全く食べない状況になっても、また食べるようになって元気に回復したという話もよく聞きますので、病気でないのならあきらめないでください!
流動食をスポイトで口に流し込むとか‥やれることはたくさんあります。
また免疫力を高め、病院に行っても治らない病気が治ったりするペット用のペンダント「イフ」というものもあります。原因不明の病気が治ったり、元気になるそうです。
うちの子は間に合いませんでしたが‥猫ちゃんのためにしてあげられることはまだ沢山あると思います。
あきらめないで、頑張ってください。

参考URL:http://www.dbfpet.co.jp/uchinoco/seihin/d03_01.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1883012

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q犬にあげてよい飲み物、食べ物

お願い致します。
自宅に黒ラブ(25kg)が居ます。
この子にはいつも水道水を与えていますが、
麦茶も大丈夫でしょうか??
あと、するめ等のおつまみ系で与えても良い物がありますか?

Aベストアンサー

夏は水分補給が大切ですよね。
でも水をあまり飲んでくれない…そんな時は
自家製チキンスープ(塩分無し)や無塩の100%トマトジュースなどをあげるとよく飲んでくれるし、栄養補給にもなりますよ。
麦茶も大丈夫です。
ご存知だとは思いますが牛乳は乳糖不耐症などの心配もありますから注意して下さいね。

イカ、タコなどは消化が悪く下痢の原因になるので
あまりお勧めできません。
ササミチップスなんかはどうですか?
レンジ又はオーブンでカリカリにすればいいだけなので簡単です。


人気Q&Aランキング