プロが教えるわが家の防犯対策術!

やられたことを同じようにやり返して何がいけないのでしょうか?
私はAという人物に悪口や嫌がらせなどのいじめを受けていた。そのAは一部の人たちに嫌われていてAを馬鹿にしたりしてるのを聞いたのでその集団の仲間になりました。その人たちと一緒にわざと聞こえるように悪口言ったり馬鹿にしたりして今までやられた以上のことを仕返しました。そしたらAは精神を病んで担任にいじめを訴えて私もいじめ加害者の一人として担任の先生と親呼び出して生徒指導室で説教されました。私は自分がなぜこんなことした訳を話しても先生から「だから何だ?それで自分がやったことが正当化されるのか?」などの綺麗事言われ、親からは「そんな小物に育って残念で悲しいよ」言われて正直よくわからないんです。ただ、暴行はしてないし悪口言いまくって自分がされたことを倍返しでやり返しただけなのに。

自分やったやったことは褒めれたことじゃないのはわかります。ただ最初いじめ加害者だった人間がいじめ被害者に変わっていじめられたと訴えるのはおかしくないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

やられたからやり返すのではなく


女子なら手鏡持って口紅塗って
リップグロス重ねるか
男なら自分の特権の自慢話でも話してみたら
きっと楽しいでしょうにね、。
    • good
    • 0

悪口言えるのは


人間だけの特権です。

人間だけに与えられた言葉をがあるからです。

馬も犬も猫も
ライオンに食い殺されるシマウマも
悪口どころか泣き言も言えないのです。

人間は言葉をどう使うか、きっと誰かが興味深く見ているのかもしれません。

言葉で人を殺すこともできます。
言葉で人を生かすこともできます。

言葉で人を殺してしまった人はどんな気持ちになるのでしょう?

言葉で励まし、笑顔にしたらどんな気持ちになるのでしょうか?

人間はせっかくある特権をいろいろ試したらいいと思っています。

それは手で握手もできます。
拳で殴ることもできます。

いろいろやっていいと思います。

そして加減を知ることです。

どこまでがやっても構わないのか。

相手によって加減は違うはず。

あなたの場合はAさんが心を病むまで気が付かなかったことです。

やり過ぎはいけません。

あなたはAさんに悪口言われたかもしれない。しかしあなたは心を病んでいない。

Aさんは加減を知っていたのです。

しかしあなたは加減を知らずにやり過ぎた。

この差は大きいと思います。

わたくしも悪口は言いますよ。
人間の特権ですからね。
でもやり過ぎないように改めて学ばせていただきました。

ありがとうございます。
    • good
    • 1

悪口止める言葉が先


悪口止める言葉
★愚か者ほど言い訳得意で、他人の短所を指摘するbyベンジャミン、フランクリン
★悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助
(ブサイクで能無しなほど侮辱する、悪口を言う目的は優越感と、責任転嫁)
★悪口は議論に負けたものが言うbyソクラテス(、つまり悪口をよく言うものが低脳)
★悪口いうのをほっとくと、ゴマすりいたずらシカトが起きる
    • good
    • 0

そもそも、いじめや悪口に時間費やしてるのも、相当変なことなんですよ。

なのだから、加害者が被害者になったら、いじめを訴えるっておかしくないですか?って、何を今更言うんだろうか、ですよ。
変なやつが、変なことをするのは当たり前のことです。変な奴がまともなことをした時に、おかしくない?って、びっくりしなさい。

で、あなたはその変な奴がかけたコスト以上に、それをやって仕返ししたんだから、あなたはその変な奴以上に変な奴なんですよ。
その変なあなたがですよ。加害者が被害者になったら訴えるっておかしくない?なんて、何をまともなことをほざいとるんですか?びっくりするわ。

そんなまともなことが言えるなら、まともな事をおやんなさい。

変な奴が変なことをやってるのは、普通の景色なの。その普通の景色にいちいちエキサイトするようなことは微塵もない。
まともな奴が、変なことしたら、これ大事件ですよ。正当化できないね。

なのだから、あなたはまともでいくのか、変な奴でいくのか、どっちかハッキリしてくれませんかね?
でないと、対応困るのよ。
    • good
    • 0

やられたら同じようにやり返すようじゃそいつと同類だよ。


警察呼ぶとか会社なら労基にチクるとかそこまでやらないとな。
    • good
    • 1

やられたら、やり返すって事?


それじゃ、相手のクソ野郎と同等のクソに成り下がる。
それじゃ、おアイコじゃんね。
    • good
    • 1

「悪口や嫌がらせなどのいじめ」は犯罪なのですよ。



あなたはそれを甘んじて受け入れたわけでしょ。
その時に問題にしていれば、こういうことにはなっていないのです。

それが、あなたは同じ犯罪行為で仕返ししたわけです。

当然、こういう結果になります。

被害者は被害者です。
あなたは加害者なんですよ。
    • good
    • 1

あなたの気持ちよくわかります。

とりあえずすっきりしたのだからもうやめようね。
    • good
    • 2

昔の侍時代の仇討ち、と同じ考え方です。


際限なく、続くだけで、何の解決にもなりません。
個人として、その場かぎりの一応の満足が得られるだけで、社会全体としては容認されません。
    • good
    • 0

>ただ最初いじめ加害者だった人間がいじめ被害者に変わっていじめられたと訴えるのはおかしくないですか?


あなたがいじめたことが事実なら、おかしくないです。

>先生から「だから何だ?それで自分がやったことが正当化されるのか?」などの綺麗事言われ、親からは「そんな小物に育って残念で悲しいよ」言われて
その通りだと思います。

あなたの気持ちはわかります。
ただ、やり返す手順を踏み間違えたと思います。
あなたがいじめられていることを、親御さんや先生に訴えても動いてくれなかったら、その時初めていじめの仕返しを試みてみるべきだったかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!