JRの範囲ななら往復切符は学割が使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

往復割引乗車券というのは、片道601km以上の往復乗車券に


適用される割引のことで、1割引になります。

そして、その往復割引乗車券にもさらに学割が使えます。
もちろん、600km以下の(無割引)往復乗車券でも
学割が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片道601キロ以上にならないと割り引きされないのですね。

お礼日時:2001/09/01 12:29

くどいかもしれませんが、割引率を書いておきます。



学割は2割引、条件は片道100kmを越える時
往復割引は1割引、条件は片道600kmを越える時

となっています。
例えば、片道300kmの往復なら学割のみで2割引になりますが、
片道700kmの往復なら学割+往復割引が使えます。
両方の割引を使うと、元の値段に対して28%引きと言うことになります。
10円単位は切り捨てです。

(∵0.9×0.8=0.72)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちが行く旅行は600キロも移動しないので、2割引だけになりそうです。

お礼日時:2001/09/01 16:35

JRに限らず、往復乗車券は学割が使えます。


例えばJRと私鉄の連絡きっぷ(連絡乗車券)でも、
あるいは学割が有効な私鉄のみの往復乗車券でも
学割が使えます。

往復で買えば学割証の節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡乗車券でも学割がきくんですねぇ!

お礼日時:2001/09/01 12:07

時刻表によると



往復割引の条件に合致する場合は往復割引した運賃が
さらに学生割引になります(JTBの時刻表より)
と記載されてます

この回答への補足

ありがとうございます。

往復割引の条件に合致する場合は往復割引した運賃が
さらに学生割引になります

ってどう言う意味ですか?ちょっと難しくて意味がいまいちつかめません…(゜ー゜;A
すいません。。。

補足日時:2001/09/01 12:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTドコモの学割のプランについて

NTTドコモの学割のプランについて
電話が少ないと学割が安くなりますと
店員さんに言われました。

本当に学割が安いですか?

基本料980でパケ放題です。

簡単に理解すると基本料なしパケ放題約1000円引ですが
落とし穴はありませんか?

Aベストアンサー

落とし穴ではなく、条件です。
「電話が少ないと」って言われたでしょ?

学生で通話料が少ない人っていうのはごく少数です。
このコースは無料通話もないので、それなりに通話料は増えます。
メール等パケット通信も上限一杯に行く人が圧倒的に多いので、、携帯電話会社は損をしないのです。
少ない人でもつきに6,000円くらいになるのではないでしょうか。
スマートホンなら機種代もかかるから、もう少し多くなるでしょう。
それでも「少ない人は」というレベルの話です。
学割にしていても1万円超えちゃう人は多いので、ぱっと見の数字に惑わされないことですね。
「私はほとんど電話しない」「私はそんなにメールしない」という人ほど後で請求見てびっくりするんですよ。

計算例)
学割のタイプシンプルバリューの場合
30秒で21円の通話料がかかります。
300秒(5分)で210円。
1日5分程度としても月に30日あれば6,000円以上通話料がかかります。
普通学生はこのくらいは通話するので(平均はもっと高い)、携帯電話会社には良いお得意様です。

Q学割と往復割引の併用

細かいことで申し訳ないのですが、時刻表で調べたら納得のいく答えが見つからなかったのでみなさんの協力をお願いしたいと思います。

ずばり、JRで600キロ以上の往復乗車券を買うとき、学割と併用したいのですが、計算は
1.(((片道運賃)の2割引-端数)の1割引-端数)×2

2.(((片道運賃)の1割引-端数)の2割引-端数)×2

3.((((片道運賃)の2割引-端数)×2)の1割引-端数

4.それ以外

のどれで計算するのが正しいのでしょうか?
ややこしい書き方ですが、要は「学割」が先か「往復割引」が先かということです。
個人的には1.だと思うのですが確信が持てないのです。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2が正しいです。 (ただし 新下関-博多間が経路に含まれ 
往路:新幹線 復路:在来線 又はその逆 となる場合を除きます)

JTBの時刻表には 学割の往復の場合の計算例もありますよ。

大人片道運賃(無割引が) 9990円だったとすると

9990円×0.9(往復割引)=8991円 → 8990円
8990円×0.8(学生割引)=7292円 → 7290円
7290円×2=14380円 となります。

もし 特例となる場合ですと

名古屋--博多 (往路:新幹線  復路:在来線) ですと

往路 10820円 (全区間が本州の会社なので JR九州の加算無し)
復路 10970円 (下関-博多間はJR九州なので 150円加算)

10820円×0.9=9729円 → 9720円
 9720円×0.8=7776円 → 7770円 (1)

10970円×0.9=9873円 → 9870円
 9870円×0.8=7896円 → 7890円 (2)

(1)+(2)=15660円 と 往路・復路別々に計算するため
最後の2倍はしません

(一般旅行主任者という国家試験ですと 上記のような計算問題が
出題されるんですよ。 しかもこの問題なら簡単な方になってしまうのです)

2が正しいです。 (ただし 新下関-博多間が経路に含まれ 
往路:新幹線 復路:在来線 又はその逆 となる場合を除きます)

JTBの時刻表には 学割の往復の場合の計算例もありますよ。

大人片道運賃(無割引が) 9990円だったとすると

9990円×0.9(往復割引)=8991円 → 8990円
8990円×0.8(学生割引)=7292円 → 7290円
7290円×2=14380円 となります。

もし 特例となる場合ですと

名古屋--博多 (往路:新幹線  復路:在来...続きを読む

QSoftBankは、自分の子供を使用者にして学割適用させるとめちゃくちゃ安くなりますよね! ドコモで

SoftBankは、自分の子供を使用者にして学割適用させるとめちゃくちゃ安くなりますよね!
ドコモでは、自分の子供を使用者にして学割適当とかできないんですか?

Aベストアンサー

別にめちゃくちゃ安いとは思いませんが
そんなにソフトバンクのそのプランが
いいと思うなら乗り換えれば良いだけです

うちはスマホ3台+家ネット家電話の合計月額は8000円以下です
mvnosimでデータシュアしてます

キャリアによっていい所や悪い所はあります

とりあえず値段下げます
  MVNOのへ貸出はしません SOFTBANK

海上や山奥でも繋がる
  ちょい高いがオリジナル強化端末 Docomo

どこでも使える最強おサイフケータイauWALET
  家ネットもモバイルもお得au割    au

Q往復切符って

往復切符で片道を二人で使うことってできるのでしょうか?
具体的に言うと、往路と復路のきっぷを使って、二人で往路のみに使うということです。できないとは思うのですが…。

Aベストアンサー

できません。
往復乗車券とは、往路と復路の区間及び経路が同じ区間を往復1回乗車する場合に発売されます。(参考URLの第26条)
たとえば、新潟~新津間の往復乗車券を窓口で購入すると、「乗車券(ゆき) 新潟→新津」「乗車券(かえり) 新津→新潟」と書かれた2枚の乗車券が発行されます。
勝手に想像させて頂きますと、片道の距離が601キロ以上の場合は「往復割引乗車券」となって、運賃が1割引となるので、これをご質問のような方法で使用できればオトクなんだけど・・・ということではないかと思います。確かに、一人で往復しようが二人で片道乗車しようが利用する距離は一緒なのですが、決まりなので仕方ありませんね。
ちなみに600キロまでの往復は何の割引もなく、運賃も片道の単純に2倍で、有効期間は片道の2倍です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/index.html

Qドコモの応援学割

大学の4回生で今年の4月から新社会人です。

ドコモのスマホを使ってるのですが、
機種変などせずに、応援学割に申し込めますか?

Aベストアンサー

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_gakuwari_2013/about/index.html#p03
どこにも「新規あるいは機種変(など)と同時申し込みに限る」とか書いていないので行けそうな気はしますが…
従来学割適用があったかどうかは関係してきそうです。その辺含めてドコモショップで確認してみては?

QJRの切符

この週末にJR西日本を利用して出かけることにしました。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。以前聞いた噂なんですが、
「100kmを越える切符を購入した場合、戻りさえしなければ途中下車が可能である。」
と言うものです。これは本当ですか?もし本当だったら、学割を利用した場合も適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

『片道』100kmを超える普通乗車券は途中下車ができます。(学割を利用した場合にも"ちゃんと"適用されます。)

ただし、途中下車できる駅に一部例外がありますので、下記参考URL(JR西日本)の
『よくあるご質問(鉄道案内所)』-『電車に乗る時に関するご質問』から
『途中下車ができるきっぷはどのようなきっぷですか?』をご覧下さい。

http://www.fun.westjr.co.jp/info/FMPro?-db=information.fmj&-format=ans.html&-lay=cgi&-sortfield=id&category%5fbig=ride&-max=15&-recid=30&-find=

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/

Qドコモ学割を利用して機種変¥0

現在ドコモを利用してます。
私が主回線で、副回線で妻が利用しています。
最近「応援学割2012」を利用して、新規で娘に携帯を持たせました。
妻の携帯がかなり古いので、新しいものに変えたいのですが、普通に機種変だと結構な金額がかかります。そこで、

私名義でもう1回線新規契約→この回線を学割適用(家族も新規なら適用と書いてありました)→この回線は眠らせておくので、維持費は¥0→新規契約なので、「新規契約¥0」の機種ゲット。

は可能な事なのでしょうか?

Aベストアンサー

維持費0は無理です。
どんなに安くても5円はかかります、ってこんな細かい所はどうでも良いですね。

ご質問ですが理論的には可能です。
学割を利かせる為の条件は
基本料780
パケ放題ダブル2の2100円
の二つの契約が必須で最小です。
ケータイ補償とSPモードは無くても大丈夫ですが必要であるなら更に増額になります。

ここから基本料780円とパケット1050円が割り引かれます。
ですので1050円が残ります。

でここから更に機種ごとの月々サポートが割り引かれるのですが
新規一括0円で月々サポートが1050円以上付く機種を探せれば毎月5円で寝かせることは出来ます。

がんばって探して下さいどこかにはこういった条件の機種があるかもしれません。

QJRのバス切符

JRのバス切符を買いたいです どこで買えばいいのですか
びゅうですか? びゅうがない駅はどこでかえばいいのですか?
緑の窓口?

Aベストアンサー

全国のみどりの窓口で買えますよ?
例えば東京→大阪のバスもJR稚内駅で買えますが?


http://www.jrbuskanto.co.jp/
http://www.jrtbinm.co.jp/

Qdocomoドコモのケータイが0円+学割について

今ドコモのキャンペーンで2月いっぱいまでデビュー割(新規登録)0円の機種がありますよね。
あと、5月まで応援学割で3年間月額基本使用量390円(+iモード使用料310円はそのまま)

お店の人に話を聞いて、ケータイを買うなら今がチャンス?!って思ってるんですが家族に話したら「そんなの今でなくてもしょっちゅうやってる」って言われてしまいました。
今までを知らないのですが、こういうキャンペーンってよくあるものなのですか?
それとも「スゴイ!これは今がチャンスだよ!」ってカンジですか?
それしだいで子どもにケータイを買おうか迷っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新規で携帯電話本体が0円というのは年中やっていますね。
(お店によって機種や時期が変わることがありますが。)


応援学割で基本料金が390円になるのは、この時期だけです。


買いかどうかと言われたら、微妙ですね。
微妙だと思う点は2点あります。

機種代金0円で購入できる機種は、お子さんが納得できる機種ですか?
お子さんがはじめから納得していない機種なら、早い時期に機種変更をしたいと言い出しますよ。
対象機種はドコモのサイトに載っているので、お子さんと相談してみてはどうですか?

http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/everyone_docomo/index.html


お子さんは携帯電話をメール中心に使ってくれますか?
390円の料金プランはメール使い放題です。このプランには無料通信料がついていないため、通話はかけた分だけ全額請求が来ます。(ファミリー割引適用分など無料通話を除く)
通話をよくするなら、誰でも入ることの出来るプランで契約した方が結果的に支払額が安くなることもあります。

応援学割の詳しい説明はドコモのサイトをご覧ください。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_gakuwari/index.html


以上2点がクリアできそうなら、いま、お子さんに携帯を持たせるのは良いと思いますよ。

新規で携帯電話本体が0円というのは年中やっていますね。
(お店によって機種や時期が変わることがありますが。)


応援学割で基本料金が390円になるのは、この時期だけです。


買いかどうかと言われたら、微妙ですね。
微妙だと思う点は2点あります。

機種代金0円で購入できる機種は、お子さんが納得できる機種ですか?
お子さんがはじめから納得していない機種なら、早い時期に機種変更をしたいと言い出しますよ。
対象機種はドコモのサイトに載っているので、お子さんと相談してみてはどうですか?

http:/...続きを読む

QJR神戸線とJR京都線

JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは
正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。
またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。
なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか?
また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。
また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。
また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。

これはなぜでしょうか?
私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが...
理由をご存知の方はお教えください。
また私はこう思うといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

 あくまで推測ですが、宝塚へはどの路線を使うのか、京都の嵯峨野へ行くにはどの路線を使ったら良いのかすぐ判るようにするために愛称をつけたと思います。「山陰」と言うと鳥取や松江(島根県)のイメージがあって嵯峨野という観光地を通る路線に感じられませんし、「福知山線」といわれてもその路線は「宝塚」を通るか判らなかったりするのです。実際、嵯峨野や宝塚へ観光に行く人に山陰線、福知山線に乗って行ってくれと言ってもなかなか理解してもらえず苦労しました。
 他に東北本線の上野-宇都宮間を「宇都宮線」といいますが。一部で、「東北」という田舎のイメージは嫌だという話があって愛称を「宇都宮線」としたという話を聞いた事があります。(たしか、「東北」はいや?という見出しで新聞記事になった)路線の名前が田舎をイメージさせるのはいやだというあんまりいい理由でない事で愛称をつける例もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報