プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンに食洗機?!贅沢過ぎると思いませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

お礼ありがとうございます



感覚的に贅沢だと感じるてなはなしなら

理解できましたよ
似たような話でね
噂なのか、寝室なのかわからないんですけど

日本の話ではなく、オリンピックが開催されてる中国なんかだと

洗濯機を持ってない家庭のほうが多いらしいですよ

都市部の人達ってより
農村部の話なのかもしれないけど

中国なんかだと、洗濯機は贅沢だと思われてるのかもしれないですね

洗濯機を購入するお金がないなら
そりゃ~贅沢ってよりも
購入出来ないのが事実なんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしからしたら、皿ぐらい自分で洗えよと言いたいですよ。洗濯とは労力遥かに違うと思いますよ。

お礼日時:2022/02/06 19:33

贅沢品と感じる環境の人、必需品だと思う環境の人・・様々いると思います。

それは、それぞれの人の環境・生育歴・経済力などが異なりますから、考え方も自ずと異なるのは当然です。私は、贅沢品だとは思いません。いま、贅沢品と感じている人も、10年後、20年後には、感じ方が変わっていくかもしれません。
昔⁇のエアコン、パソコンやプリンター、自家用車、追い焚きのできる浴槽、お掃除ロボット、大画面液晶テレビ、冷凍冷蔵庫・・etc . のように。
    • good
    • 2

No7です。

丁重なお礼ありがとうございます。

>食洗機なんか勝ち組若夫婦の特権だと思いましたよ

昔は食洗機、特にビルトイン型の食洗機ってすごく贅沢品でしたけれども、最近のシステムキッチンには普通についています。

昔は布巾でひとつひとつふいて食器棚に並べたものですけれどね。
その昔は瞬間湯沸かし器でさえ贅沢品でした。
時代の流れですよ。
    • good
    • 1

思わないです



余裕があるなら、あれば便利ですもんね

贅沢って言うなら
昔は給湯器すらなかったから
( ̄~ ̄;)

給湯器は贅沢とかって言う人も居たのかもしれないですね

真冬に水道水で洗い物をしてみると
文明ってΣ(゜Д゜)すごいなぁ~とはとは思いますよ

何が贅沢なのか
人によって考えかたは違いますけどね

おっさんの独り暮しに
食器洗い機

これは( ̄~ ̄;)贅沢うんぬんよりも
必要性を感じないですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給湯器は必要ですけどね…食洗機は、いくらなんでも、私からしたら感覚がちょっと翔んでる人に感じます

お礼日時:2022/02/06 10:54

どっちとも言えない‼️(´▽`)

    • good
    • 1

贅沢過ぎるとまでは思いませんが、あるのが当たり前ではないので、羨ましく思う人がいるのでしょうね。


そういった方から見れば、贅沢なのかもしれません。

まぁそのうち、洗濯機が便利だ、エアコンがなきゃ我慢できないと普及したように、食洗機も当たり前になっていくかもですね。

昔と比べたら珍しくなくなりましたもん。
    • good
    • 1

人それぞれだと思いますが、いろいろと便利なものができて人が楽するようになっていますが、その分動きが減ることで、年をとるほど体は動かなくなります。



体を動かさないと血行不良になり、成人病になってその人が望んだ通り寝たきりで何もしなくて良い生活になります。

私はあえて階段を上る、毎日筋肉を意識して食器洗いはもちろん、風呂やキッチン、窓の掃除をしています。

食後すぐに食器洗いをするだけでもカロリーを消費し、肥満防止になります。洗濯物を干すだけでも握力が60歳以上の男性よりもつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食後すぐに少しの運動はいいらしいですよね…

お礼日時:2022/02/06 10:52

思いません。

ウチは35年前からシンクの下に入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35年前からありますか?!

お礼日時:2022/02/06 10:51

思いませんね。


すでに、生活家電の1つのなりつつありますから。
家事の負担を減らす道具でしかありませんから。
    • good
    • 0

普及率が35%ということなので、それほど贅沢品という印象は受けません。


https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00217/01 …

個人的感覚ですが、家族3人までなら無くても普通にやっていけると思います。
場所を取るし。
家族がそれより増えたら、あった方が楽かなと思います。
手がかかる子供が2人いるような家なら、あった方が楽でしょうねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、わたし一人暮らしでした…

お礼日時:2022/02/06 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!