プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(男)の結婚披露宴で、余興を頼まれました。
男性2名で、練習を必要としない余興のアイデアがあれば、教えてください。

現在わかっている状況は
・出演は、私を含めて男性2名(20代)。
・多忙につき、練習が不可能(打ち合わせも電話のみ)。
・出演時間は3~5分。
・会場は50人程度。
・ふたりとも歌が下手です・・・。

以上です。

何をどんな風にやればよいのか、具体的なほど助かります。式まで時間が無いので、どうか助けてください!

A 回答 (4件)

~世界の中心で愛を叫ぶ~にちなんで


~会場の中心で愛をさけぶ~はどうでしょう・・・
まず花嫁を自分たちのほうに手引きをし来てもらいます。
そこで
「○○さん(新郎)
いまここに私たちは●●ちゃんを誘拐した天下一の大泥棒だ。
あなたの一番大事な●●ちゃんをさらったぞ!
もし●●ちゃんを返してほしければ、この会場の中心で●●ちゃんに愛を叫んでください!」

なんて言って
新郎に
「●●ちゃん好きだ~!あいしてるぅ~」
と大声で叫ばせるっていうのはどうでしょう?
うまく言えたら~世界の中心で愛を叫ぶ~にちなんで
~会場の中心で愛をさけぶ~はどうでしょう・・・
まず花嫁を自分たちのほうに手引きをし来てもらいます。
そこで
「○○さん(新郎)
いまここに私たちは●●ちゃんを誘拐した天下一の大泥棒だ。
あなたの一番大事な●●ちゃんをさらったぞ!
もし●●ちゃんを返してほしければ、この会場の中心で●●ちゃんに愛を叫んでください!」

なんて言って
新郎に
「●●ちゃん好きだ~!あいしてるぅ~」
と大声で叫ばせるのはどうでしょう?
うまくいったら
新婦を新郎に返してあげて
新婦には、
「天下の大泥棒から救ってもらってよかったですね。
スーパーヒーローの○○さんにご褒美愛のKISSをしてをしましょう」
と言ってKISSするように促す。
パチパチパチパチ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます。

新郎に「愛してる」を叫ばせるのは良いですね。
あとは台詞のタイミングや、段取りを練習しないといけないのが問題ですか。

悪役が新婦をさらって、会場が「結婚おめでとう」を叫んだら返却というのも面白いかもしれません。

参考になりました。

お礼日時:2005/03/20 14:02

歌はダメ、練習時間ナシ、人数は女3人という少人数…でやったのがコレです。


「万歳三〇唱」
万歳三唱×10回、です。準備は1つ。式を挙げる友人に、本人達やそれ以外の出席者の方たちに何かおめでたいことはないかと聞いて、いくつかをリストアップしてもらうんです。
そして、以下のような形でスピーチしながら万歳三唱をしていきます。
**************************
(新郎)○○さん、(新婦)○○さん、ご結婚おめでとうございます。
(〆でない場合は、「披露宴はまだ中盤ですが、私達も是非お二人を祝しこの場を盛り上げたいと思いまして」と一言添えて)
お二人の前途を祝して万歳三唱をしたいと思います。
が、せっかくのおめでたい日なので、1回3唱なんてことは言わずに、ここは思いきって10倍の、万歳三〇唱をしたいと思います。

お集りの皆様も、どうぞご一緒にご唱和ください。

その1~!
○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます! 万歳!万歳!万歳!(と万歳する)

その2~! お二人の御両親に 万歳!×3

その3~! ○○家、○○家、御両家に 万歳!×3

その4~! 先月○月○日に、○才のお誕生日を迎えた、新婦のおじいさま、○○さんに 万歳!×3

その5~! 今年○月に結婚された、○○さんに 万歳!×3

 (……等、いろいろなお祝いを万歳して)

・最後にこのおめでたい日にもういっちょ 万歳!×3
**************************
男性二人でも、みんなに参加してもらうので音頭をとるだけで大丈夫ですし、おめでたくて、練習もパートを決めてぶっつけ本番でOK、出席者も巻き込めるうえ老若男女参加可能でけっこう盛り上がる、とオススメです。
実際やったらどうなったか…ですが、結構オシャレなホテルでこんなことやって大丈夫かな…と不安だったのですが、とりあえずみんな笑ってました。大きい声で勢いよくやれば、しらける、はずす、すべることはほとんどないと思います(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な例をありがとうございます。

余興というより、スピーチのオプションといった感じですね。
先日、披露宴を終えてしまいましたので、次回の参考とさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 19:30

今日行った披露宴で新婦友人がしていた余興なんですが・・。


余興者がインタビュアーとなって、新郎新婦に質問(人となりがわかる)をしたり友人にメッセージをもらっていました。
具体的には・・
(1)挨拶
(2)新郎新婦に質問(一番想い出に残っていることは?など)
(3)新郎新婦友人に突撃インタビュー
(4)再び新郎新婦に質問(さっきより少し突っ込んだ内容)
(4)〆の挨拶
トークが苦手なら駄目ですが、ある程度出来るのであれば、どうでしょうか。
今日の彼女達はトークがうまくて、新郎新婦の人となりを上手に引きだしていて、軽い笑い(新郎新婦の答えに絶妙かつ落としすぎないつっこみ)もあってとても良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます。
トークに自信はありませんが、
練習も少なくできそうです。

男二人を、どんな役回りにさせるかが問題ですね。

候補のひとつにさせていただきます。

お礼日時:2005/03/20 13:50

一度やってみたかった余興があります。


新婦の友人を5人ほど集め、前に出てきてもらいます。
A3くらいの大きな紙とマジックを配ります。
5名に質問します。
「結婚したい年齢を頭の中で描いてください」「その上の桁と下の桁を足します」「その数に9を掛けます」「掛けた数の上の桁と下の桁足します」「その数に男性経験数を加算します」「5秒数えますのでその数を紙に書いて皆に見せてあげてください」「5、4・・・」で記入してもらいます。記入してもらったそれぞれの数-9が経験数ということです。とみんなに暴露します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます。

経験人数を暴露したあと、どうシメるかがキーになりそうですね。トークに自信がないので、難しそうです・・・。
シモネタは、合コンなんかでは良さそうですが、結婚式では不安が残りますし。

でも、こういったゲーム系(○×クイズとか)でも良いかもしれませんね。

参考になりました。

お礼日時:2005/03/20 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!