プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩わ。今、私は出張で秋田にいます。度々来てますが、秋田市内は海よりなのでそんなに雪は多くない所ですが、今年はかなりの大雪でしかも寒くて苦戦してます。前日横手から比べるとまだいいです。
横手はかなりの雪です。何故秋田市と比べて横手や湯沢で何で雪の量が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

寒い中、お仕事お疲れ様です。


日本海の湿った空気が山に上昇時に急冷され雪が降りやすくなりますが、秋田平野と言う程、秋田市は横手などと違い、海沿いで少し山から離れています。
逆に横手や湯沢は横手盆地の中にあり、周囲が山です。しかも、秋田市に近い北西部は湿った空気が入り込み易い地形で積雪が多いのでしょう。
風邪にはご注意下さい。
    • good
    • 2

雪雲は、平野部を駆け抜けて、小高い山にぶつかって、そこで雪を降らせる、という仕組みです。


もし日本に奥羽山脈や中央アルプスが無く、豪州の一部のように平板な台地構造だったら、と考えると関東民は怖くて眠れなくなりますよ(笑)
    • good
    • 0

風で内陸部に雪が飛ばされるんでしょう、日本海沿いは地吹雪があり吹き溜まりが出来ますが、風の弱い内陸部では電柱の上に雪が積もるほどです。

    • good
    • 0

>何故秋田市と比べて横手や湯沢で何で雪の量が違うのでしょうか?


秋田市に比べ山沿いだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!