アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本有数の大都市なのに、米軍の空襲による被害はほとんどなかったようです。それはなぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    全く無かったなどと言った覚えはありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/09 01:51

A 回答 (9件)

その当時は



八つ橋や 西陣織は 武器ではないと 認定されたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連中が20年3月に東京の下町を、5月には宮城(現皇居)をも焼き払ったことやを考えると、その考えには賛同できません。

お礼日時:2022/02/07 15:36

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>反対した理由(真意)は何でしたか。
文化財を守るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米人が日本の文化財を何のために守るんですか。

お礼日時:2022/02/06 23:46

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>その人は誰ですか。
ランドン・ウォーナー、あるいはヘンリー・スティムソンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対した理由(真意)は何でしたか。

お礼日時:2022/02/06 12:40

ついしん。

回答した順番の回答者の方の事です。これを聞かれたのは初めてです。ある意味勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてください。それが嫌なら投稿は遠慮ください。

お礼日時:2022/02/06 02:36

理由はNo.1~3さんがおっしゃる通りと言われています。

空襲が全く無かった訳では無く、今でもある世界的なバッテリーのメーカーはしょっちゅう機銃掃射されていたそうですし、民家しか無い所でも今熊野周辺はかなり大きな空襲があり、辺り一面焼けたそうですし。一説には、アメリカの原爆投下の目標の一つに挙げられ、その威力を知りたいが為にわざと空襲をせずに投下後に破壊具合を見てみたい、と言う理由があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~3さん???
それは何ですか。

お礼日時:2022/02/06 02:07

戦前に京都へ何度も訪れた人が米軍の中にいて、その人が強固に反対したので、無理だったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦前に京都へ何度も訪れた人が米軍の中にいて

その人は誰ですか。

お礼日時:2022/02/06 02:06

初期の空襲は軍事基地や軍需工場です。

京都はそれらが少ないため優先度が低かったことと、原爆投下の目標地域からはずされたことです。
しかし、京都には5回の空襲はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本政府をインスタントに屈服させるなら、京の御所や東京の宮城(きゅうじょう)を真っ先に空爆すべきではなかったかと思います。

お礼日時:2022/02/06 02:04

都市伝説のように「米軍が歴史建造物を考慮して対象外にした」と実しやかに語られますが、実際はそんなロマンティックなものではなかったと思います。



空襲が激しかった地域は軍事拠点や、軍需産業の重要な工場がある場所です。
東京は政治の中心でしたが、横浜、名古屋、広島、長崎など「大空襲」の標的になった場所は軍と密接な関係のあった重要拠点です。

それに対して、京都は繊維織物産業が主で、いわゆる重工業・機械工業の拠点ではなく、大きな軍事拠点も無かったので、対象にはしなかったのだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一定の説得力を感じます。しかし、メリケンは軍事拠点以外の町も焼き払いました。京都を避けたのは別の思惑があったのではないかと感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/06 01:57

米軍が攻撃目標から意図的に外していたからです



特に軍需工場があったわけでも無いですし
戦略的な攻撃価値がないので標的にする優先度が無かった

文化的な価値を重視して・・・・という説もありますが
でもドイツに対しては、そういう価値観で選別してないので
真偽の程は分かりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!