アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代はよく作っていたが、社会人になって一切作らなくなった。
嫌いになったとか興味を無くした訳ではないけれど、飾る場所もないし、作る気が起きない。
いつか作ろうと、零戦シリーズ(日本軍戦闘機)が35くらい箱のままある。
家族にとっては作りもしないゴミ収集と思われている。
プラモデルは何歳までの遊びなのだろうか?よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

プラモデルは学生はもちろん大人も楽しめるものなのでいくつになっても遊んでいいと思います!

私の父は50代ですがガンダムのプラモデルを作りたくさん部屋に飾っています。
プラモデルと関係ないですがレゴブロックなども作っていました!スターウォーズやバックトゥーザフューチャーなどいろんなものがありおもしろいですよ!
大人になっても楽しめる遊びはたくさんあると思います!じゃんじゃんやっちゃいましょー!
    • 0
この回答へのお礼

プラモデルは大人の遊び(ゴルフとか釣り、ギャンブル等、やらしい意味ではない)ほどお金もかからないし、1人集中し試行錯誤する時間がたまらなく楽しいですよね。
プラモデルは作って居ませんが、箱の挿し絵を眺め、図面を見て頭の中で塗装をして組み立てます。
時間を忘れるんですよねー(笑)
解答ありがとうございました。

作るで言ったら高校まで

25とかで作ったときは塗装もよくかっこ良くできたけど
肩凝りとか超パーツ小さくて辛かった~
でも、失敗ほぼなく作れていい感じがするのは大人なってからかな
夜超光るZガンダムとか
発光塗料で昼の明かりで夜光るので警察がベランダで乾かしてたやつをなんだろ?って見にきたくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

換気を良くして作るのは基本ですよね。
それでもシンナー臭で具合が悪くなる場合もあるけど。(>_<)
今の夜光は長時間強く光る良いのがあるね。確か日本の研究者の発明だったと思う。
ガンプラ系は作った事がないんです。

No.12です。

お礼をドモです。

>パンドラの箱に押し込めていたヤバ心が出てきそう
そうですか。もうひと押しですね。

あなたを挑発するに有効(琴線に触れそう)と予想するモノを、ひとつ挙げてみます。塗装不要ですw
https://www.haconiwa-mag.com/life/2017/11/bonsai …
    • 0
この回答へのお礼

ん~(((((((・・;)
盆栽…(>_<)
意味わからん(^o^)/
Amazonでスプレーガン検索中。
キングギドラ検索中。
再解答ありがとうございます。

全国出荷額8割のプラモの街に住む50代です。

第一期ガンプラ世代ですが、自分には刺さりませんでしたw
(もっぱらラジコン派です)

鉄道に撮り鉄や乗り鉄がいるように、楽しみ方は人それぞれです。
あなたの場合、作るつもりで手に入れるも、そこで満足して「いつか作る」と積んで置くと、なんとなく満足できてしまうような楽しみ方なのでしょう。
当然「プラモは作るもの」って認識の第三者には理解できませんし、それを至近で垣間見る家族には、奇譚に映ることになりますね^^;
ココの回答者は、あなたの気持ちと同じだったり一定の理解がある人が多いので、それが非難される行為でないことは分かります。分かりますが、『箱の挿し絵を眺め、図面を見て頭の中で塗装をして組み立て、そっとしまう』のは、苦笑を誘うレベルのヤバさを感じますw
振り幅が大きくM要素の突き抜けた楽しみ方という印象が拭えませんので、家族とはいえその姿を常識人に晒して良いのか?とさえ…失礼。でも、そのレベルで悩む(本当は悩んでいるワケではない)質問なのだと感じます。
イイんですよ。楽しみ方のバリエーション自体は無限なんですから。

>プラモデルは何歳までの遊びなのだろうか?
既出ですが、年齢制限はありません。
時折ホビーショーで見かけるこの芸能人は80歳です。
http://www.rowguanes.co.jp/
やめる気配などありませんよ。

さて、客観的な心配を招きかねない状況ですから、「次に作るその時が来たら~」は自身が積極的に動かないかぎり、その時はやってきません。似たような物がたくさんあり過ぎるのも、製作意欲をスポイルする要素かもしれません。
ここはひとつ、これを機に腰を上げてみるのが良いかと。昨今は片手で完結する充電式エアブラシもあります(実は自分も買いました)。
https://my-best.com/510
飾る場所が無いのは、作らない言い訳に過ぎません。飾らずとも積んでいた箱にしまえば良いのですから。
少なからず製作する行為が正当性のアピールになりますので、ご家族も安心されるでしょう。また、作ることで別の新たにコアな楽しみを見い出せるかもしれません。
塗装の有無に拘らず、まずひとつ作ってみることが状況を動かすことに繋がるはずです。

蛇足ながら…
自分が好きだった(直木賞)作家は、平成10年ころ50歳にしてプラモ製作中の事故で亡くなったとされています。気化したシンナーに煙草が引火したのか知りませんが、少なからず火事などの無きよう、安全にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な分析恐れ入ります。
私のヤバサは家族公認です(笑)
作り出すと徹夜もいとわないし、食事も取りません。
出来るまで覗くな!
『鶴の恩返し』状態です。
流石に、大和・金閣寺となると一度に作るのは無理なので何日かに分けて作りますが。
エアーブラシのUSB充電式は私も注目はしていました。次に作る時は先に購入してからです。
いや~皆様に挑発されると、パンドラの箱に押し込めていたヤバ心が出てきそうです。(>_<)

頑固一徹 星一徹

鉄道模型趣味
カトー 主義
カトー 強信者
鉄道模型趣味 頑固一徹 星一徹
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

SLよく作ったな~。
パーツが多く作りごたえがあり好きでした。
D51のナメクジとかスーパナメクジがレア物でしたね。
懐かしい!(^o^)/

現在51歳ですが、まだまだ現役です

とは言っても、小学校を卒業して一時期離れていたのですが
結婚して子供にガンプラをねだられて、試しに購入して作ってみたら
子供の頃にワクワクしながら作った情熱が蘇り
ガンプラに復帰して現在に至ります

子供の頃と違い、ある程度の資金があるので、エアブラシシステムを
購入したり、コレクションケースを購入したりと
まあ、いろいろと投資していますね

もっとも、近年は転売ヤーのアホどものせいで、ガンプラの入手は
厳しくなっていますが、まあ、入手出来ないなら出来ないで
積み(罪)プラを減らすのも、また一興かな・・・と
「プラモデルは何歳まで?」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

年が割合近く、同じクレイジー気質をお持ちで安心しました。
コレクションの写真添付、有難うございます。
日本で1人のいかれた爺様になってしまうのかと、恐怖心さえ抱いていました。
ガンプラも奥が深いですよね。

プラモに限らず、趣味に年齢制限はありません。

単に主様の興味や情熱が薄れて来たのでしょう。テレビの鑑定番組ではかなり高齢の方でもプラモを集めている方もいますし。趣味の品や本をゴミ扱いするのは家族あるあるで、実家にいる時は親、結婚したら妻からそういう扱いを受けます。特に女性はそういう生物で、自分が使わない物は全てゴミです。使わないコスメが五万と有ってもそれはゴミではないらしいです。趣味に対する、単なる好みと独断と偏見と理解しようとする努力不足なのではないかと思うのだが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですよねー。
毎日、小言言われています。
仕事している時が生き甲斐感じて…。
プラモの挿し絵、パーツ類、図面を眺めて現実逃避しているのかもしれません。
次に作るその時が来たら、ミニコンプレッサー、塗装スプレー一式まだ持っていないので、揃えて見ます。

年齢不問です。

趣味ですからね。
私も以前はかなり凝って作りましたが、最近は、情熱が薄らいできました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

学生時代はプラモデルを作ることにより、その仕組み、組み立て、塗装、徐々に完成に近づくワクワク感など、色んな事を学んだ。
今の仕事や生き方に何かしら影響を受けていると思います。
プラモを作る情熱が薄らいだのは、自分が汚れた様な喪失感と言うか?大人になりすぎたと言うのか?
大切なものを忘れている感じがしました。
いつか、また、その情熱を取り戻したいです。

年齢が上がるとともに、プラモデルの塗装に凝ってくるようで、上限年齢はなしです。

塗装に来る前に、ただ簡単に色を塗って貼り付けるところまでのお方は、早い時期で放棄されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

学生時代は凝っていました。
バリ取り、ペーパ掛け、塗装、組み立て。
簡単ですが、ジオラマも作ったり。
糸ノコや半だゴテでボディーを切り、内部構造を見せるとか。
やり始めると、止まらなくなります。(笑)
いつか又、作成意欲が出たら始めてみたいです。

プラモではないけど、80~90歳になっても鉄道模型の趣味で、ジオラマ作りをされている方がいます。

趣味の部屋は17畳くらいのスペースがあるそうです。

プラモデルも、ゼロ戦を作るだけじゃあなくて、飛行場とか格納庫とか、周囲の街並みを作るようになれば、鉄道模型のジオラマ作りと似たような作業をやることになりますよね?

そういう点では、何歳になっても続けられる趣味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の解答で多くは『年齢制限なし。』です。
安心しました。
そこまで大きなジオラマは無理にしても何個かいずれ作りたい。
ミニコンプレッサー、塗装スプレーガン等一式揃えねば!