アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名な割に治績が不明です。実在したのでしょうか。

「安徳天皇」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Wikipediaの記事は一部私も執筆していますから参考にしません。
    回答者は詳しい人を指定したのですが、あなたはそれに該当しますか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/06 03:52

A 回答 (4件)

満1歳2ヶ月(数え年で3歳)で即位


源平合戦の壇ノ浦の戦いで平家の滅亡と共に
歴代最年少の数え年8歳(満6歳4か月)で崩御した

つまり
母たちと海に飛び込んだわけよ
平家物語や吾妻鏡に詳しく出ています

二位尼(母)は「波の下にも都がございます」と慰め、
安徳天皇を抱いたまま壇ノ浦の急流に身を投じた。
とあります

余計な事だけどよ、古典は絶対おすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その横柄な口の利き方は何とかならないのか。

お礼日時:2022/02/06 08:10

>あなたはそれに該当しますか。



No.2の回答者です。該当しません。ちょっと歴史に興味がある程度の者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたをブロックします。

お礼日時:2022/02/06 04:06

実在した様です。

1178年11月12日に生まれ、1180年4月22日、満2歳5か月で即位して、1185年4月25日に満6歳4か月で亡くなっています。2歳や6歳の幼児に政治も統治も無理です。全ては、外祖父たる平清盛が思いのままに政治/統治を行っていたと考えられます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%BE%B3 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

むしろ, 「なにかできる」とでも思ったんだろうか....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者が質問することは許さない。

お礼日時:2022/02/06 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!