アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○という国は好きですか?」という質問がよくあります。
その回答に「その国の人々は好きだが、その国は嫌いだ」がよくあります。

質問は「その国の人々は嫌いだが、その国は好きだ」ということあるのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

私は日本国民なので日本国を愛しますが、自宅周辺に住む町会員(すべて日本人)にロクな者はいません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
住んでいる<日本国を愛しますが>、目につく・身の回りの<町会員(すべて日本人)にロクな者はいません。>ですか。

お礼日時:2022/02/06 13:48

朝鮮国は我が皇室との結びつきが深いので敬意を払いますが、朝鮮人の性癖は好きくありません。

長い歴史の中で培われたのでしょうが、親友をあっさり裏切る彼等の非情さには辟易します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<朝鮮国>は皇室との深いつながり(先祖かも)により敬意するも、人としての<朝鮮人>の<非情さには辟易>ですね。
両者は別物ですね。

お礼日時:2022/02/06 13:22

支那人(時代によって国号が変わる)は爆買いしたり日本のマナーを無視したり領土を簒奪しようとするから大嫌いだけれど、支那国は我が国を文明化したから大好きです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<支那人>の個別の行為は大嫌いでけど、<支那国は><文明化したから大好き>なのですね。
個の支那人と総体の<支那国とは、別に考えられるのですね。

お礼日時:2022/02/06 13:06

あるでしょう。


「日本人は嫌いだけど、日本(文化や娯楽)は好き」と世界中が思っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<日本人は嫌いだけど、日本(文化や娯楽)は好き>もあるのですね。
両者を分けて考えることができるのですね。

お礼日時:2022/02/06 13:00

そういう可能性はあります。


実例。
キン肉マンの人気投票で、〇〇マンは上位にいるでしょ?
そうすると、どの国が好きか(キン肉マン無関係)というアンケートで、
〇〇マンの出身国だから、と答える人がいる.....主に小学生だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<〇〇マンの出身国だから、と答える人がいる.....主に小学生だけど。>のですか。
初耳でした。

お礼日時:2022/02/06 12:59

質問者のpark123(朴さん)の国の人々は嫌いだが、その国特産の紫水晶(アメジスト)は好きだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

? park123(朴さん)の国 ?

お礼日時:2022/02/06 09:29

あまり聞かないですね。


ほぼそのケースはないじゃないでしょうか。
その国の人々となると一般国民ですから、
基本的にはどこの国も一般国民はいいひとが多いですから。
我々と同じ立場となるわけですから、あまり嫌われないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<我々と同じ立場となるわけですから、あまり嫌われないか>ですね。
<ほぼそのケースはない>ですね。

お礼日時:2022/02/06 09:27

その逆ならあります。


「そこの政府はよく思わないけど、その国の人は好きだ。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
よくある<「その国の人々は好きだが、その国は嫌いだ」>ですね。

お礼日時:2022/02/06 09:17

メリケン人は日本の民間人を大量に殺傷したから大嫌いですが。

ユナイテッド・ステイツは世界最強の軍事力で我が国の平和を守ってくれるので大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
過去に<メリケン人は><殺傷したから大嫌い>
しかれど今では国として<我が国の平和を>なのですね。

お礼日時:2022/02/06 09:15

私は中国人は嫌いだけど、中国の風景や気候は好きです。


ですから「国」をどう定義するかですね
国土、気候、国民、政府、風習など、いろんな要素があるから
どこまでを「国」というかによって違ってくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<どこまでを「国」かは、曖昧ですが、
<私は中国人は嫌いだけど、中国の風景や気候は好きです。>なのですね。

お礼日時:2022/02/06 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す