アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「上場株式等の所得に関する住民税申告不要制度」を選択した場合、確定申告書に記載した「ふるさと納税」も住民税計算から除外扱いになってしまうのでしょうか?ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>「上場株式等の所得に関する住民税申告不要制度」を選択した場合、確定申告書に記載した「ふるさと納税」も住民税計算から除外扱いになってしまうのでしょうか?

 いえ、ふるさと納税とは「直接的」には関係がありません。 
 「上場株式等の所得に関する住民税申告不要制度」を選択した場合、その所得は住民税の計算の際に所得として加算されないだけです。

 なお、ふるさと納税とは「間接的」には関係があります。
 「上場株式等の所得に関する住民税申告不要制度」を選択しなかった場合、その所得は住民税の計算に際に所得として加算されますので、ふるさと納税が出来る額の上限が上がることにはなります。ただし、住民税の税額が増えますので、意味は無いですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。よく理解できました。安心して確定申告したいと思います。

お礼日時:2022/02/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!