プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
下のサイトのグレープフルーツゼリーを作りたいのですが、間違って粉ゼラチンを買ってしまいました。http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/510/kitche …

板ゼラチンの代わりに粉ゼラチンを使うには水とゼラチンの分量は変わりますよね?
実際どういう分量で作ればいいのかを教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



板ゼラチンと粉ゼラチンを同量水で使用しますと、
粉ゼラチンの方が硬く仕上がります。
ですので 100ccの水分量に対して3.5~4gの粉ゼラチンを、
5倍程度の水で1時間くらいふやかしたものを使用すれば大丈夫です。

○ 梨を使った料理集~梨の牛乳かん~
http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/nashiryouri/cake.h …

お試し下さいませ。

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/nashiryouri/cake.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>100ccの水分量に対して3.5~4gの粉ゼラチンを、
5倍程度の水で1時間くらいふやかしたものを使用すれば大丈夫です。
考えてもちょっと難しかったのですが、グレープフルーツ果汁が100cc絞れたら、4gの粉ゼラチンを500ccの水でふやかすということなのでしょうか?
それとも4gの5倍なのでしょうか??

おバカですみませんm(_ _)m

お礼日時:2005/03/19 21:45

#2です。

早速のお礼 ありがとうございます。

粉ゼラチンをふやかすのにはグレープフルーツ果汁は必要が無く、
4gの粉ゼラチンを先に20~30cc程度の水に1時間くらい浸して
「戻したゼラチンの固体」を作ります。

その後にグレープフルーツ果汁100ccを鍋で火に掛けて
「戻したゼラチンの固体」を入れて煮溶かし、
上記をザルで漉して容器に流し、余熱が冷めたら冷蔵庫で冷し固めます。

なお、果汁を鍋で加熱する際は絶対に沸騰させてはいけません。
ごく弱火で60~70℃くらいの温度を保って調理をして下さい。

○ インスタントゼラチン
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuza …

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuza …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございますm(_ _)m
水は粉ゼラチンの5倍なんですね!
早速明日作ろうと思います(^^)

お礼日時:2005/03/19 22:17

板ゼラチンと粉ゼラチン使用する量は基本的にはあまり変わりませんのでそのまま作っても大丈夫です。


おいしいゼリーはゼラチンの使用量は液体に対して2~4%の割合で使うといいそうです。
粉ゼラチンは5gに対して200CCの水分を固めることが出来ますので、作るときに搾れたジュースと100ccの水を足した分を一度計ってみてゼラチンの量を決めてはいかがでしょうか。
粉ゼラチンを使う時はゼラチンの3~5倍の水〈分量外)でふやかして使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>板ゼラチンと粉ゼラチン使用する量は基本的にはあまり変わりませんのでそのまま作っても大丈夫です。
ということなのでとりあえず試しに作ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/19 21:48

粉ゼラチン10g と 板ゼラチン6g がほぼ同じらしい…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>粉ゼラチン10g と 板ゼラチン6g がほぼ同じらしい…
ということは粉ゼラチンの方の水は少なめにすれば良いのでしょうか…?
考えていると頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました(;ロ;)

お礼日時:2005/03/19 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!