アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUクーラーでクーラーマスターのMASTERLIQUID ML240L V2 ARGB WHITE EDITION(https://www.coolermaster.com/jp/ja-jp/catalog/co …)を使っているのですが、ポンプ辺りから、鉄板の上に肉を置いたような音がします。ポンプ部分を見ても、水漏れなどは確認できませんでした。これは、タンク(?)に入っている空気が原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

簡易水冷クーラーは、水冷ヘッドにポンプが入っていたり、ラジエーター側にポンプが設置されていたりしますが、大概は水冷ヘッド側に組み込まれています。



MASTERLIQUID ML240L V2 ARGB WHITE EDITION は、分解図にあるように水冷ヘッド側にあるようですね。

そこから音が出ているのと言うことは、ポンプのインペラが何かに触れているとか、ベアリングが騒音を出しているかも知れません。また、異物がポンプ内に入り込んでいて騒音になっているのかも知れません。

また、空気が入っているとインペラが空回りして騒音になることもあります。ただし、簡易水冷は空気抜きができませんので、この場合は如何ともし難いですけれど。

保証期間中であまり音がひどいようならば、メーカーに問い合わせて修理できるかどうか訊いてみたらどうでしょう。ポンプは全くの無音と言う訳ではないですが、「鉄板の上に肉を置いたような音」 はしないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています