色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

一人暮らしの男です。

最近、「住民税非課税世帯等臨時特別給付金のご案内」というものが家に届きました。

読んでみたのですが、恥ずかしながらどういう事なのか分かりませんでした。

①これは申請すれば誰でも10万円貰えるという事ですか?

②手続きは平日に市役所に行くしか方法はないですか?

③これはマイナンバーでのポイントとして給付とか言ってたやつとは別の話ですか?

これらを教えていただけると嬉しいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

こんにちは。

「住民税非課税世帯等臨時特別給付金」とは、新型コロナウイルス感染症に関連した給付金で、令和3年度の住民税非課税世帯等が対象です。

〇住民税非課税世帯等臨時特別給付金
https://www5.cao.go.jp/keizai1/hikazei/pdf/leafl …

-----------------------

①これは申請すれば誰でも10万円貰えるという事ですか?

誰でも貰えるわけではなく、令和3年度の住民税非課税世帯等が対象です。
 案内が来たということは、質問者さんは支給の対象になっているということです。

②手続きは平日に市役所に行くしか方法はないですか?

行く必要は無いです。
 送られてきた書類に必要事項を記入して、郵便で返送するだけです。

③これはマイナンバーでのポイントとして給付とか言ってたやつとは別の話ですか?

別です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてくださり助かりました。

ちなみに市役所の臨時窓口に必要な物を持って申請と書いてあり、記入して郵送するような書類は一切ありませんでした。

都道府県で対応が別なんですかね?
やはり市役所に行くしかないんですかね?

住民税払っているの?そのくらいわかると思うが。

マイナンバーマード申請でもらうポイントとは別のこと、でマイナンバーカード持ってないの?
    • 1

私も実は昨日知ったのですが、去年、市民税が無かった(一定の収入以下の)国民がみんな貰えるそうです。

12月に全国的に決まったばかりのコロナ関係の給付金だそうで、マイナンバーは関係ありません。全国的な給付金ですが、今月から市町村によって順次案内が送られるようです。

私は案内を見てないのでなんとも言えませんが、必要事項を記入して返送するだけだと思います。前の国民全員への給付金も確かそうでしたよね。もしかしたらオンラインでも申請出来るかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやって非課税かとか自分が対象なのかとか調べ方が分かりませんが、案内が届いたという事は対象だという事ですかね。

マイナンバーの件は別なんですね。

>ちなみに市役所の臨時窓口に必要な物を持って申請と書いてあり、記入して郵送するような書類は一切ありませんでした。

今回の給付金の対象は、
(1)世帯全員の令和3年度「住民税均等割が非課税」の世帯
(2)令和3年1月以降の収入が減少し「住民税非課税相当」の収入となった世帯(家計急変世帯)
のいずれかです。

郵送するような書類が入っていないということでしたら、「(2)に該当しませんか?」という案内だと思います。
 質問者さんが該当するのでしたら、電話で請求すれば申請書を郵送してくれると思いますので、必要書類を添えて返送すればよいです。

(参考)京都府宇治市の例
https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/70/48741.h …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは対象かどうかを調べる必要があるという事ですかね。

書類も後からもらえるんですね。
助かります。

①本人だと分かる証明と振込先銀行通帳のコピーを送付用封筒に入れて送り     返す事です 

②手続きは同封した紙に書いているし、簡単に上記①に書きました
 役所に行く必要ないし、行っても現金貰える訳でもありません
 仕事の邪魔になるだけです

③そうです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすかったです。

手続き用の書類は同封されていませんでした。
市役所に行くしかないような記載でしたね...

返信用の封筒が同封されていたはずなんですがねえ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信できるような書類は何もありませんでした...