プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々な要素はあると思いますが、エクセルの文字ぼけの不思議?です。
初心者です。

あるデータソフトから、CSV出力しました。(マイクロソフトのエクセル)
そして、特定のデータベースにインポートすると、文字ぼけの表示。
ここでなぜか?と悩んでましたが、一発解決しました。

それは、上記のCSVを、Googleスプレッドシートに貼り付け、ダウンロード(カンマ区切り)し、
特定のデータベースにインポートすると、全く問題なく表示されました。

文字ぼけとなる、マイクロソフトのエクセルを見直し、
Googleスプレッドシートのように、カンマ区切りで、再保存しても同じでした。

これはどんな理由がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

マイクロソフトのエクセルは2019です。

A 回答 (2件)

「文字ぼけ」ではなく「文字ばけ(化け)」と言います。



文字化けの原因は文字コードでしょう。

Excel の CSV は Shift-JIS で保存されるので、それを UTF-8 に変換するか、インポートする際に文字コードを指定すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

>文字ぼけ


具体的に、何がどう変わるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!