アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もっとも社会に影響を与えたアニメってなんですか?。

A 回答 (9件)

それはやっぱり、日本の国産アニメーション第1号となった「鉄腕アトム」でしょうね。


これの登場以降、日本において「アニメは製作費が安く抑えられても完成できる」というアニメ制作に対しての偏見が出来ましたから。

・ORICON NEWS:過酷なアニメ制作現場……“神様”手塚治虫の功罪
 https://www.oricon.co.jp/news/2052779/full/
    • good
    • 0

「あしたのジョー」



俺たちは、あしたのジョーだッ!
    • good
    • 2

けいおん!だと思います。

    • good
    • 0

他の方がおっしゃるのもそうで、私的には、あしたのジョー、では無いかと。

対戦相手の力石が亡くなった時に、読者の熱い希望に答えて出版社がお葬式をして、沢山のファンの参列がありました。昭和の当時、マンガと言われていた映像の中の世界の話がリアル世界に影響を及ぼし、文字通り社会現象を起こした訳ですから。
    • good
    • 0

エヴァとか

    • good
    • 1

文句なく「宇宙戦艦ヤマト(1974年版・再放送含む)」でしょう。

それまではテレビ漫画と呼ばれていたのですから!
ガンダムだってマクロスだってエヴァンゲリオンだってヤマトの失敗と成功を見ているからヒットしたんです。
    • good
    • 2

クレヨンしんちゃん

    • good
    • 0

どういう影響かにもよるけど、



サザエさん
ドラえもん
ドラゴンボール
    • good
    • 1

世界的に考えればディズニー一択。


だって世界中にできて、世界経済までをも動かしたから。m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!