アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイナップルを買って来て食べる際、葉の部分を水につけておけば芽が出るかと思ったのですが・・・先日はカビが生えて失敗しました。今度もどうやら失敗のようです。どなたか成功して育てている人いませんか?育て方教えてください

A 回答 (4件)

私も昔挑戦しました。


一度目はsaabryoさんと同じように腐りました(^^;原因は土と水遣りだと思いまして、2度目は教訓を生かして乾燥気味に維持していたら上手くいきました♪
がっ!!温室が無かったので冬に枯れてしまいましたが>_<
    • good
    • 0

パイナップルの育て方



http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/ananas.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/19 22:45

もったいないけど、ちょっと多めに(葉元から1~1.5cmくらい)果実部分からカットして、芯の固いところを残し、まわりの皮と身の部分をそぎ落とします。


切った表面を乾燥させてから、土に植えるといいみたいです。
果実の部分が、かびたり腐ったりするのを防ぐことができます。

あまり水をやりすぎないようにした方がいいようです。
特に、葉の集まる(根元)部分に水がたまるようなやり方をすると、そこから腐ってきてしまいます。

私も2回腐らせて、3度目でやっと大きくなったと喜んでいたのですが、ちょっとの間、母に預けていたら水のやりすぎでダメにされてしまいました・・・

知り合いの人は「一年足らずで実がついて、食べたらすごーくおいしかった!!」と言ってました。
完熟パインが食べられる事をめざして、私もまた頑張ります!
    • good
    • 0

パイナップルは葉の根元より少し下の部分で切り落とし


鉢に植えれば育ちますよ♪
あまり深く植え込みすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!