アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、老後の資金は2000万は必要と言われてましたが、あれって年金額がいくらの場合のモデルケースなんでしょう? 月5万の人と15万じゃ全然違いますよね?

A 回答 (6件)

たしか夫婦で23万円以上でしたが


去年は減額があったので23万円を切ってしまいましたね。
同じ計算をしたら2000万以上になるのでしょう。
月5万の人と15万ならもっと必要って、
新聞やTVで盛んに言ってましたね。
ただ、23万円が平均って、そんなに多くもらっているのと、
実際と違うような感覚をもったのは
私だけでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答読んでお涙頂戴になりました。
あたしゃ、このままじゃ年金5万コースです。ご満悦できません。

お礼日時:2022/02/06 19:08

金融審査会市場ワーキング・グループ報告書によると、高齢者夫婦無職世帯の平均的な家計収支が記載されていて、実収入が209,198円に対し、実支出が263,718円となっています。


したがって、毎月54,520円が不足し、たとえば老後を30年間と想定して計算すると、約2,000万円を貯蓄等から取り崩すこととなります。
となっているのですが、必ずしも正しい算定ではなく、実質支出が高めの見積もりとなっています。
また、どちらかが早くなくなるご家庭も多いです。
個人年金や基金の上乗せ分リターンがあったり、働けるうちは働くという元気な高齢者もおられます。
70歳以上で金融投資商品に取り組まれる方は多く、とくに株式投資は全年代で70代80代が多いですので、配当所得や譲渡益がある方もおられます。
60歳までに既に2000万円貯めている世帯も多いですし、節約という工夫で何とか乗り切られる方も多いです。
すべての高齢者が2000万円不足すると決めつけて、見積額も曖昧なデータに惑わされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、困っちゃう?

お礼日時:2022/02/06 19:12

下記の資料が言われている2000万円問題の話です。


https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pd …
6ページ目あたり。

高齢夫婦の世帯収入(年金)は、
月約21万
可処分所得は、
月約18万
不足は
月5.5万

年60万足りないから、
30~35年で2000万不足。
というわけです。
「以前、老後の資金は2000万は必要と言わ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シングルは度外視とかふざけ猫が、出てくるよ!

お礼日時:2022/02/06 19:11

1千万月8万使って10年2千万なら20年


年金が20万貰ってもつき28万のくらしが
85才の平均寿命までできるという試算
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理やわ。

お礼日時:2022/02/06 19:10

夫婦二人で、実質年収額209万円/年、がモデルです。


仕事をしていなければ、これが年金収入、と言う事になります。
生活費を264万円/年とすれば、この差額を30年間埋める額は2千万円、
という試算内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしゃ、年金5万コースです。
2000じゃ話にならんとわかりました。80歳までフルタイムで働くしかないような。

お礼日時:2022/02/06 19:10

夫婦ですと、22万円もらっている人のケースです。


5万円や15万円では・・さらに不足するケースですね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生詰みました。

お礼日時:2022/02/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!